アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が資産運用を始めたいと言うので話を聞いていて
どうしていますか? と聞かれたので私はインディックス(S&P500)を
中心に地味に進めていると答えていたのですが
数日後に みんなで大家さん が一番良い運用法だと言い出したので
私は 何だか不安だから止めとくと言っているのですが
ここ最近は顔を合わすたびに みんなで大家さん なぜ買わないの?
儲かるって皆言ってるのになぜ買わないの?
生活費残して全額買っても良いぐらいの商品だよ と強気で押してきます
勿論、何を買うかは個人の自由ですが めんどくさい人です。

私も みんなで大家さん の何が悪いと具体的な説明もできず
とにかく気味が悪いので買っていないのが実情です

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません
    書き方が悪かったかと思いますが

    勧誘じゃないんです

    昨年末に投資に目覚めた30代の同僚がずっと勧めてくるんです
    彼は本気でコレが最も正しい投資方でやらないヤツは損しているので
    心を改めさせなきゃ行けない! と思ってるみたいなんです。

      補足日時:2022/01/15 13:05

A 回答 (5件)

>儲かるって皆言ってるのになぜ買わないの?



大家さんも2足3文の物件を供出しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

言っているのは投資デビューしたての子ですから
聞き流してはいるのですが

何だか洗脳されそうで怖い  |д・)

お礼日時:2022/01/15 13:07

お金出してください系の勧誘が来たときは「分かりました!じゃあお金貸してください!でも返す保障はありません!」って言うとだいたいどっか行ってくれますよww



by西村博之
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

その人(同僚)にも言ってみようかなwww
必ず増えるらしいから。

でも彼は 買わない人は損しているから
教えてあげなきゃ とか思っていそうです。
すごい勢いです

お礼日時:2022/01/15 13:10

みんなで大家さんは仕組み上J-REITのような配当方式ですが、市場取引のような競り方式で価格変動がなく、みんなで不動産㈱が仲介者として取り組む、個人オーナー対象の不動産ファンド投資ビジネスです。



私が思う不安は、みんなで大家さんが上場企業ではないので、財務公開がされておらず、仮に投資家向けに公開していたとしても透明性が低く、万が一潰れた場合に元本が保証されるか、という疑問があります。
中国のエバーグランデが世界的に大きな問題を抱えている現在ですから慎重に判断しましょう。
不動産投資会社が倒産するケースとして資金枯渇が最も多いです。
財務状況の公開がない企業に資金投下する不安はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

詳しく解説していただき助かります
>財務状況の公開がない企業に資金投下する不安はありますね。
疑いだしたらキリがないのですが
なんだか不透明なんですよね。

お礼日時:2022/01/15 17:04

私はすごく疑問をもっています。



だってそれだけ確実にもうかるのなら、会社が銀行から借金をしてでも投資をするでしょう。金余りで銀行も融資先にこまっています。確実にもうかる事業ならば銀行が融資しないはずがありません。

銀行から融資ではなくなぜ手間暇のかかる一般の人たちから多くの資金を集める必要があるのか、6~7%もの利子がだせるのだったら、銀行がまず買い占めますよ。

そもそも、元本保証でもないものを「元本割れがなかった」などとあたかも元本割れがないかのような表現をしている時点で胡散臭く感じます。それにこの業者は2013年に営業停止処分もくらっていますしね。

下記のyoutube は客観的に評価しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の方針としては”分からないものには近づかない”
ですから やめとこうと思っています。

まぁ同僚にそんなこと言ったら
何がわからないの 俺が説明してやるよ
と言い出しそうだからスルーしておきます。

お礼日時:2022/01/15 17:08

・上場企業が運営しているわけではなく、決算等の詳細な情報公開の義務はなくて不透明感があります。

いきなり最悪の事態になった時は投資資金はほぼ戻らない覚悟がいりそうです。
上場されているREITは情報の公開が必要で、相応に信頼度が高いです。

・商品は上場されているわけではないので、適正な時価ですぐに売却したり購入したりすることができません。

流動性は上場されているリートと比較すれば低いです。

・投資している物件にうさんくささがあり、それらの詳細な情報や現状等もよくわからないです。

・逆に、なぜそこまで推せるのかがわからないですね。

・まともに相手をするとあれこれ「善意」からかさらにからんでくるので、「わからない」「知らない」「興味ない」で軽くスルーするのが吉かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>最悪の事態になった時は投資資金はほぼ戻らない覚悟が
最悪の事態など絶対に無いと思い込んで預けるんでしょうね。。

>逆に、なぜそこまで推せるのかがわからないですね。
たぶん彼が生まれて初めて行なった資産運用が、みんなで大家さん
だったんだと思います。 いい物見つけた! 思ってるんでしょうね

>軽くスルーするのが吉かと思います。
そうしておきます

お礼日時:2022/01/15 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!