電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代前半の女性です。結婚20年になります。子供はいつか出来るだろうと呑気に考えてました。仕事が好きで没頭していました。10年位前に何でもやってみよう!と幸いな事に親の援助で体外受精を3回チャレンジしましたが授からず。翌年、癌になり子宮全摘しました。元々、子供好きではなかったので、産めなかった事へのショックはそれ程なかったのです。が、学生時代の親友との会話が苦しく思う事があります。彼女は丈夫な方で、早めに結婚して3人の子供達を授かり、手塩にかけて育てていき、最近は子供達は大きくなり、努力が結ばれて行きました。彼女らの子供自慢が止まりません。喜んであげたい気持ちもあります。でも自慢する程お行儀がいいか?というとそうでもなく、親に対して凄い口調大声でケンカするので、隣に居て怖い。バイキングに子供達を連れて行っても、皆が揃う前に食べているし、親友はよくランチとかに娘を連れて来ますが、私は年上なので、誘って貰っているので、ご馳走します。金銭的に多少負担があります。別にランチやお茶で子供を連れて来なくてもイイのに、私が切望してると、思われているのか?『娘は一人では行かないって』とか。来なくてイイよ。ムカって思ってしまいます。子供が出来なかった私に『娘が子供3人欲しいって言ってるの〜』って私に何でそんな話するのか不思議?マウント?凄く親しかったのにこんなに子供ばかりの人生になってしまい、一寸、寂しいですね。本人にも言えません。一生懸命やってるし、悪気ないと思いたいし。彼女にこれを言えば、気を遣って自由に喜びを言えなくなってしまうのかと、悪いかなあ〜と思います。末永くお付き合いしたいのですがね。近所で無いので会う機会は頻繁ではないです。どう、接していったら宜しいでしょうか?

A 回答 (3件)

子供自慢、孫自慢、旦那さん


への愚痴またはどこどこの
大学自慢ー皆裏で嫌っています!なんか自分の考えとか
話題はないのか。離れますね
自然に。だからなに?って
思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~有難うございました

お礼日時:2022/01/16 17:04

あなたをいちいち気遣うことは不可能。

離れたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有難うございました!

お礼日時:2022/01/16 15:27

心中お察しする。



友人との接し方はシンプルに『距離を置く』でいいのでは?
いまでも頻繁に会ってるわけではないようだけど、今後はもう少し距離を置くという方向で。

友人というのはいつでも・いつまでも友達ということもなくて。
学生時代の友人と社会に出てから疎遠になったが、転職や還暦や定年をきっかけに交流が再開したーーーなんて話もある。
友人付き合いというのはお互いの状況がうまくマッチしているときに付き合っていけばいいと思うよ。
そうしないと話も考えもかみあわないでストレスばかりになる。

子育て期間中は子どものウェイトが大きくなる。
どうしても話題や考え方はそちらになってくるもの。
そういった話題や考え方に興味のない人にしてみれば、話を聞いていても面白くもない。
そういう相手と敢えて時間を過ごさなくてもいい。
お互いの状況がマッチしていないというわけだ。
絶縁する必要もないので、友達の子育てが終わるまでは疎遠にしておいていいと思うよ。

「彼女にこれを言えば、気を遣って自由に喜びを言えなくなってしまうのかと、悪いかなあ〜と思います」という質問者の言葉から、人への気遣いができるという素敵な人柄がうかがえる。
そういう人の方が残念ながら損してしまう気がする。
その時々で自分と会った人たちと接していけばいいと思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!