電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事してる間ちょっと気になったんですが、今の親ってどういう考えで子どもを放置プレイしてるんですか?
こっちは見かけた時に危なそうな事をしてたら注意するし、ぶつかったら確実に子どもの方が危ないから避けますが、あまりによく見かけるなぁと思ったので質問します。
因みにさっき見かけたのは、商業施設のエスカレーターの周りで上の階に行く、行かないではしゃいでる年長さんくらいの子ども二人です。
危うくぶつかりそうにもなりましたがどっちも安全な場所で避けました…。
こっちもドキドキするし、何考えてるんですかね?
ちょっと親の方に怒りが湧きました。
また、そういう場合って子どもにも注意するけど親御さんにもした方が良いんでしょうか?

いい加減な社会ですね、今って。

A 回答 (7件)

スマホ馬鹿


車でも自転車でも、相手が避けると思ってる人も、たくさんいますからね。

スマホをしながら母親、本を読みながら女の子、ゲームボーイをしながら男の子が、歩いていました。
わざと、急ブレーキ踏んで、「キューゥッ!」といわせてあげました。
親が怖い顔して睨みつけていきました。
教えてgooで、どう思いますか?と質問したら褒めてくれた人はいませんでした。
確かに、歩行者は守られてるけど、前も見ずに周りも見ずに歩かしてるのはどうかと思います。親がスマホ見ながら歩くのが子供の見本ですからね。
スマホチェックが、そんなに大事なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が去ったあともその子達の声は聞こえてました…(親もどこにいるのか発見できず)
親が見本になる時代って終わったのかな、とも一瞬だけ思いました、さすがに。

お礼日時:2022/01/17 12:10

スマホ夢中や同乗者の話しかけで運転誤り、事故起こしはやめましょう。


子供も周囲を見ないで飛び出せば事故に遭っても自己責任と思うことです。

親ばかりでなく、子供も敏捷力不足を反省です。

注意力散漫

エスカレーターでかけるのもいけません。

エスカレーターは駆け上がり禁止。
    • good
    • 0

気が付くと子供が死ぬという親いますね。



車の中に子供を閉じ込めて、熱射病で死ぬ。
この場合に車壊して救い、修理代は割に合わない。

後は花壇の柵や階段の柵や歩道を自転車で走る子供を親が見て見ぬふりをする親は問題あり。エレベーターの中で自転車に乗る子とかね。

思えば、子供時代にいじめっ子が親になり、いじめを正当化する傾向感じる。

親の指導力不足ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれは感じます。

お礼日時:2022/01/20 13:17

育児放棄


注意して仕返しこわさ。

反抗的子供多し、いじめの原因引き金
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕返しは言い換えれば向こうが自分のやったことを認めてないってことなのであまり怖くはありません。
そしてどちらかと言うと子どもじゃなくて親のほうが反抗期だと思います。

お礼日時:2022/01/20 11:37

ま、放置する人は自分も放置されてたから、育て方がわからないんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2022/01/17 12:43

さっき見て全部に当てはめるのはどうかと。

でないと高校生みんな人殺しになっちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの事件や子育て世代全部に当てはめるつもりは無かったんですが…文面でそうなってましたね、すみません。
けれど、ふと疑問に思ったのは事実です。

お礼日時:2022/01/17 12:30

私は逆に、最近のお母さんは育児がうまいと思っています。


スーパーで子どもがひっくり返って「買って買って!」とギャン泣きしているのが昭和。
昨今、こんな光景はほぼ見ません。
育児法がかなり変わったからです。
反抗期も、親子ともに乗り越えやすいそうですよ。

放置されてる子どもがムカつく、最近の親はなってない!という意見は、今に限った話ではありません。
何十年も前からずーっと言われています。
子どもを育ててみて私が得た真理は「育児の難易度は子どもによる」というものです。
私の子どもは育てやすい子でした。
ほとんど泣かず、外出先で勝手に走り回ったり騒いだりしたことがありません。
でも、それは私の技量によるものではなく、子どもの性質です。
一方、とても難しい子を育てている方がたくさんいることも知っています。
なので、幸運に感謝こそすれ、他人を批判しようとは思わないです。
人の事情は外野にはわからない。

それに、実害さえなきゃ関係ないです。
正直、大事なのは私の子どもだけです。
他人が子どもをどんなクズに育ててようが、どうでもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/17 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!