アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某小売店に勤めている20代女性です。
近くに小児科があるため小さい子を連れたお客さんが多いです。

小さい子はやっぱり商品を「買う」とか「これは売り物だ」とかいう概念がないので
気になったら手にとって、たまに口に入れてしまったり、舐めたりということがあります。

まぁ、それは、小さい子だし悪気がないから仕方ないと思うのですが
私の考えでは、その場合保護者が買い取るのが普通だと思っているのですが
意外と、「こら!舐めないの!」と取り上げて、そのまま棚に戻す保護者の方が多く驚きます。

「舐めたんだから買い取ってください」と店員から強気で言えたらいいのですが、なかなかそうもいかず
買い取ってもらえなかった場合、回収してその商品は廃棄になります。
透明のふたをつけたり、棚の高さをいろいろ工夫してみたりしたんですが、それでも完全に防ぐのは難しいです。
もちろん、「ごめんなさい、舐めてしまったので買い取ります」と言ってくださる方も多いですが。

小さい子供をおもちの皆さんは、こういう場合どうしますか?
(自分の子供が店の商品をなめてしまったとき)
棚に戻す派の方がいればその方の意見もお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

私だったら買い取ります。


子供がまだ分からないのなら親の責任です。うちの場合は年少ですが、まだ人に迷惑をかけそうな場所では目を離しません。

実際、小さい子(1~2歳)がお母さんから少し離れて棒付きの飴を舐めていたり、お菓子を取っ替え引っ替え触っては床に落としたりしてるのを見たことあります。
お母さんが気づいてない場合もあるかもしれませんが、良くないことだとまだ理解できない年なら自由に歩き回らせるべきではないと思います。
ちなみに子供に関わらず、70歳位の人が自分でパックに詰めるタイプのお総菜を素手で触って「あら、温かいわね」と言って買わずに去っていくのを見かけたこともあります…
    • good
    • 0

小さい子どもさんは、やっぱり舐めたりするのは仕方ないです。

でも仕方ないから……と舐めさせたりはしないように、親が責任を持って見るべきだと思います。

子どもって、数秒目を離しただけでも何をするか分からないので、万が一舐めてしまったり、破いてしまったりしたら、私なら絶対買い取ります。
    • good
    • 0

買い取らない親って、親の資格がない。



「責任」というものを子どもに伝えることが
親として大切なこと。


まぁ、だから無責任な子どもが蔓延しているのですよね。
あ、無責任な大人がいるからいけないんですけどね。
    • good
    • 2

 物によるかなと思いますが、その境界線も難しいですよね。



 ペットボトルとか、プラスチックの容器に入った製品は、綺麗に拭くなどするなら戻してもいいのでしょうが(床に落としてそのまま戻す方がよっぽど汚い(-"-))、何の包装もされていない、裸で売っている駄菓子のようなものとか、フィルム包装されていない紙製の箱に入ったお菓子などはやっぱり買い取りますよね。うちの子なんて、少し目を離したら開封しちゃってたこともあります(>_<)

 前に、ガラス製品を売っているお店で、我が子が商品を割ったのに、そのまま棚に戻して行ってしまった母親がいて仰天しました。色々な親がいるものですよね。経済的に苦しくて、たとえ100円の出費だって無駄にできない、そんな家庭はこのご時世、ざらにあると思います。そんな親は、悪いと思いつつ棚に戻して黙って行ってしまうこともあるかもしれませんよね。だからといって、黙っているのも、あまり良いことではないように思います。直ちに弁償しろという話はしないにせよ、こちらはちゃんと見ているんですよ、ということは伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

買取ます。


逆に買取しない親に驚きます。

もし現場を見てしまったら、そこのお店で買い物するの止めてしまうかも・・・
もちろん店は悪くないけど、よその子のよだれまみれの商品は気持ち悪いです。
    • good
    • 0

2歳と0歳のこどもがいます。


大抵0歳を抱っこ紐で抱っこして
2歳と手をつないで買い物します。
   ↑カートに乗りたがらないのです( ;∀;)

2歳のこどもには
歩けるようになったころから
常々「商品を触るな」と言い聞かせています。
そして目を光らせています。手を離しません。
なので、親がきちんとみていたら防げるんじゃないかな?
と思います(;^ω^)
同じくらいの年齢のお子さんが複数
とかだと大変かもしれませんが。。。

ということで
お店のものを舐めたことはないですが
もし舐めたら店員さんに伝えたうえで
買い取るかな~と思います。

そういうの、親だからってことではなくて
その人がもうそういう人なんだと思います(;^ω^)
きちんと親から教えてもらっていない、
自らも成長過程で学んでいない、
そういう人が親になった、
ということなんじゃないでしょうか。
舐めた商品がその後どうなるかとか
お店の損失がとか
考えたことも考える機会も考える気もないからこそ
「舐めた商品を棚に戻す」という行為が
出来るのだと思います。
お客「様」って思ってるとか。

「舐めたんだから買い取ってください」は
さすがに言えないと思いますが
「商品として並べられないので、こちらにいただけますか」と
「みてましたよ」アピールをして
親が慌てて「買い取ります!」ってなったらいいかなと思います。
それでも「あっそう」って人いそうですが。。。(;^ω^)
    • good
    • 0

>こういう場合どうしますか?



買い取ります。

当たり前ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!