電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクの2年縛りについて質問です!

本来4年間払うものを
2年間のみ払う(実質半額)代わりに
携帯を下取りに出さなければいけないというのがありますが、
4年間払い終えた場合は
そのまま携帯も持ってていいし、
他社に乗り換えても
特に違約金みたいなのもないですか??

A 回答 (3件)

その質問は、2年縛りではなく、購入プランの質問のようですね・・・

2019年3月に、半額サポートで購入しました。(ギガモンスター)
その時は二年縛りがありましたが、2019年10月頃に、新プラン(ギガモンスタープラス)に変更すれば、2年縛りが消えました。
その後、ソフトバンクでも二年縛りが廃止になりました。

私の場合は、下取りにも出さず、MNPしたので、自分の物になります。
・残債分は支払う事になります。
・下取りに出すか出さないかは、購入者の自由ですよ!

まあ、下取りは(機種変更時に優遇する)交換条件みたいな事ですね。
下取り機種変更するなら、2年で機種変更するのがお得のようですが、
正直、定価で機種変更するよりはお得ですが、他社にMNPしちゃうのも大差ありませんし、MNPの方がお得な事も多々あります。

違約金も無くなったし、MNP転出手数料も無くなりなした。
    • 0

ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、2019年10月以降の新プランは、2年縛りそのものを廃止しました。

よって、解除金はありません。
それ以前のプランは、解除金がありますが、2022年2月1日から解除金を廃止します。
よって、解除金は、心配する必用はない。(遅くとも来月になりますが・・・)

端末はローン。ローンの返済が終わると返済が終了。
ローンの返済中でも他社に乗り換えてもよい
ローンの返済が終わるとはれて、端末は、あなたのもの。煮るなり焼くなりお好きなように・・・
    • 0

>特に違約金みたいなのもないですか??

ありませんし、ご質問の通りです。

厳密には今月中のキャリア変更(他社のりかえ)なら料金プランによっては違約金が発生しますが、
これに関しても来月から撤廃されますのでご安心ください。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/202 …
    • 0