車のフロントガラスが、ワイパーを作動させると始まりと終わりの方がうるさいんです。「ギュッ、ギュッ」という音がします。

車種はトヨタ「スパシオ」(後期型)で、新車で買ってから2年近く経ちます。
以前も同じ事があり買った所へ行ったら「油膜がついているので、油膜取りをしてワイパーのゴムも取り替えてみてください」と言われました。
その後、フロントガラスを油膜取りをしてワイパーのゴムも交換しましたが、駄目でした。
因みに、冬は雪深い地方なので冬用のワイパーを使っていますが、その時は音はしません。

ワイパーのゴムの方に問題があるのでしょうか?油膜取りは洗車時に結構気を遣ってやっているつもりなのですが・・・

油膜取り用の薬品やワイパーの取り替えゴムなどでおすすめ品(おすすめのメーカー)等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

まず、2年目のワイパーはゴムを取り替えることをお勧めします。


ゴムも時間とともに劣化するからです。
油膜取りに関しては、固めのスポンジで油膜を擦り落とすタイプをお勧めします。 水垢も着いている事が考えられるために、コンパウンド系で磨く、これが必要と思いますよ。
小生はトルマリン石の配合されているワイパーを使用しています。
これは効きます。
とはいっても都会の汚い空気の元では厳しいですが、郊外へ出て行くと油膜が次第に取れてきます。

参考URL:http://www.hokufu.co.jp/buhin/giraresu/giraresu. …
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この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。トルマリン石のワイパーというのがあったんですね、参考になりました。
補足になるかもしれませんが、ゴムは過去2回ほど取り替えまして今回は3回目です。ゴムを替えた3日目ほどなのですが音が出てしまって・・・。言葉足らずですいませんでした。

お礼日時:2001/08/31 22:56

フロントガラスに撥水剤塗って…ないよね…

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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。撥水剤は塗ってないと思います。オイル、タイヤ交換も業者に頼んでるくらい初心者なので買った当時からあまり手を加える事はしていません。

お礼日時:2001/09/01 02:48

ウィンドウウォッシャー液は一般の物を使っているのでしょうか?



ガ○コ等の撥水させるようなウォッシャー液を使用したり、撥水コーティングをしたフロントガラスの場合は一般のワイパーブレードでは密着しすぎて音が鳴りやすいようです。

撥水コーティングしたガラスにはNo.5の方が回答したブレードが適当です。

私も使っています。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。なるほど、ウォッシャー液も色々関わってくるんですね。勉強になります。愛車のウォッシャー液は油膜をとるタイプだったような・・・。原液のままでつかってます。

お礼日時:2001/08/31 23:58

soft99 ガラコワイパーが音が静かでいいと思いますが・・・



参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/search/glaco/in …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもは黄色いパッケージのゴムを買っていました。今度カーショップに行ってみます。

お礼日時:2001/08/31 23:28

歯磨き粉が高級コンパウンド入りで良いとか...


http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa9804.html# …

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa9804.html# …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。歯磨き粉が効くというのは初耳でした。歯垢みたく油膜も落ちると言うことでしょうね。

お礼日時:2001/08/31 23:12

自動車用品店に行って、


黄色ビンと言うものが売っていると思います。
効き目が無いと、返金すると言っているだけあり、
効果はかなり期待できると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。一度製品を見て検討してみます。

お礼日時:2001/08/31 23:06

冬用のワイパーなら音がしないということであれば音の原因はワイパーですよね。

ワイパーでもメーカーの純正品から汎用品までいろいろあります。
純正品が必ずしもいいとは限りません。オートバックスとかイエローハットとかのお店で相談してみてはどうですか? ゴムは紫外線で劣化しますから1年を目安に交換された方がいいですね。しかしクルマを買ったお店の対応はちょっと不親切ですね、天下のトヨタなのに、、、
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。今まで買っていたゴムがいけなかったんでしょうか?今度カーショップに相談してみます。でも、トヨタの人は応対は親切でした。対応は間違ってたかもしれませんけど(それじゃ意味ないか)。

お礼日時:2001/08/31 23:04

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Aベストアンサー

ご参考までに

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セコムの指定施工業者と付合いありますが
回答者の内容は、(そんなに対応年数ある分けないし、聞いたことないよ~)でした。
お気を付けなされ回答者だけが正解ではないので、
セキュリティは家電と違い高価ですよ!!

Qフロントガラス油膜取り

フロントガラスの油膜がひどくて困っています。
きれいに取れる方法はありませんか。
市販の油膜取りを何種類か試しましたが、まったく効き目がありません。

Aベストアンサー

錦之堂 の SiliconX
(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008462.html)

SOFT99 の ガラコ倍速ガラスコンパウンド
(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)

竹原 プロスタッフ の キイロビン
(http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm)

などはお試しになりましたか?



これらを使いますと、間違いなく綺麗に落ちます。

ガラスコンパウンドタイプ油膜除去剤(SiliconX)の上手い使い方は、

まず始めに、ガラスを食器洗剤かカーシャンプー(ワックスが入っていないタイプ)で良く洗い、キレイにすすいで砂埃を全て落としておきます。


市販の油膜取りウィンドウォッシャー{(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)のようなもの}をトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレーしながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。
(作業中にガラス面がすぐに乾きますので、油膜取りウィンドウォッシャーを使った水分補給をするのです。)
(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)
{トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray.jpg)のようなものの空きでよいです。}

SiliconX作業が終わりましたら、ガラスに残っているSiliconXを水ですすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。

まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。


焦ると最悪、ガラスにキズが付きかねませんので、砂埃が飛んでこない日を選び、よく砂埃を落としてから、たっぷりの水(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)と、少量の油膜除去剤(SiliconX)とで、根気強く作業を続けることが、上手くいくコツです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

好みで分かれますが、ガラスの外側は、私は撥水剤を塗ると良いと思います。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347844)の No.2

錦之堂 の SiliconX
(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008462.html)

SOFT99 の ガラコ倍速ガラスコンパウンド
(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)

竹原 プロスタッフ の キイロビン
(http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm)

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Qオイル次回交換時期の便利なグッズを教えてください

オイルをディーラーで交換してもらったら、次回交換時期の距離の目安と交換期限を記入したステッカーを目立たないドアのところに貼ってくれましたが、汚い手書きの字で、しかも目立たないので車にうとい私は交換時期を忘れそうです。
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Aベストアンサー

NO.3です。
やっと、トランクから出てきました。
OILOOKS-Iです。
検索したら、さすがっあ!!関西系企業(笑う)
近所のオートバックスには今でもあります。

Qフロントガラスの油膜が落ちません。

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作業方法としては、
中性洗剤(ママレモンもたいな)で、一度掃除し、
水で綺麗に流します。

その後で、キイロビンで擦り、水で流すのですが、
どうしても、ワイパーのふき取り範囲との境界線が
わかってしまいます。
2回位が繰り返すのですがダメです。
こんなものでしょうか?

以前はシリコンXを使用していましたが、
洗車好きな人はみんなキイロビンが良いと言うので
ここの所、使っています。

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皆様の油膜除去方法を御教授ください。
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Aベストアンサー

キイロビンの擦り方が足りないんじゃあないでしょうか?
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「交換時期」は、部品等を使用し始めてから劣化して交換するまでの期間だと思いますので、"replacement period"が良いのではないですか。

参照)
・英辞郎「replacement period」:http://eow.alc.co.jp/search?q=replacement+period

・Oxford living Dictionary「replacement period」:https://en.oxforddictionaries.com/definition/replacement_period

Q車のフロントガラスの油膜取り

車のフロントガラスの油膜取りに
困っています。
いい方法があれば教えてください。

最近雨が多く、乾かないと出来ないので
撥水のコート剤等はできない状況です。

雨の中、食器洗いようの洗剤でワイパーと
窓を洗ったのですが、効果がありません。

夜、ワイパーを使うと光に照らされて
非常に見難い状態です。

どうかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

油膜取りとは違いますが、とりあえず撥水コート入りのウォッシャー液に変えたらどうでしょうか?
これなら、雨が降っていてもウォッシャー液を出すだけなので使えますし、撥水効果もそれなりに持続します。
とりあえず、応急処置でこれで撥水しておき、晴れたら改めて油膜取りを施行すれば良いと思います。

ちなみに油膜を取ると、コーティングされてない状態になるので、逆に水は弾かなくなります(流れるようにはなりますが、水玉にはならない。)
好き嫌いにも寄ると思いますが、わたしは水を弾かないと見えズライと思う方なので、油膜取りをした後は撥水コーティングをすることをオススメします。
(と言っても面倒なので、わたしは撥水コート入りウォッシャー液を使ってますが)

Qチェーン、スプロケットの交換時期

皆様、毎度お世話様です。過去ログをみたのですが
最適なものがなかったので質問させて頂きます。

09年式FCRZEROに乗っています。これまで月間1000km
のペースで走っております。もうすぐ1万キロになります。
チェーンは約5000km時に交換しておりますが、
そろそろ2回目の交換時期となります。

店に聞いたところ、チェーンの交換とともにスプロケットも
毎回交換すべきと言っています。私の場合は2回目のチェーン交換
なので今回スプロケを替えるのはいいのですが(前回替えてないので)
次回以降、チェーン
交換のたびにスプロケを変える必要はないと思っています。
実は今回もスプロケを変えなくてもいいのではないかとも
思っています。だって、店は毎回スプロケを交換すべきと
いってるのに、私は替えていなくても変速の具合は絶好調、
異音も無しで無音で走ります。もし、今回のチェーン交換で
スプロケを替えるなら、変速がおかしくなるか異音がするまで、
つまり限界まで使用してから替えようと思っています。

年間3~5千キロくらいしか走らない人は、早め早めの交換で
いいかもしれませんが、私くらいの距離を走ると、その経済的
負荷は大きいので、なるべくギリギリまで使いたいのです。
車もそうですが、店側の言う寿命って短いですよね。でも、
それは立場上仕方の無いことだと思っています。車の場合
ワイパーのゴムは毎年交換って言ってましたよ。そんな人いま
せんよね。

実際の所、チェーンとスプロケ(チェーンリング含む)の
交換時期っどれくらいでしょう。教えてください。チェーンは
シマノのチェッカーを持っていてそれでおおよその見当はつき
ますが、一応教えてください。
よろしくお願い致します。

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チェーンの交換時期は距離ではないと思います。私はだんだん交換時期が早くなりまして、チェーンは3000km持ちません。何が変わったかと言いますと、歳と共に重いギアを踏むようになったからと思います。ですからケイデンス重視の方は5000km持っても、重いギアを踏み人はそれほど持たないのではと思います。当然山を登る人も早まると思いますし、ダンシングを多用する人も同じなのではないでしょうか。

チェーンリングも昔は何年も交換しませんでしたが、重いギアで走るようになりますとだんだんアウターにすぱっと入らなくなる時期が早まります。現在は2年に一回オーバーホールする際にワイヤー類等の交換と同時に交換します。チェーンの伸びが早いとギアを良く削ってくれるようです。

スプロケは複数のホイールを使用していますので分かりませんが、それほど頻繁に交換する必要はないのではと思います。しかし、伸びたチェーンで乗っていますと寿命は思っているよりも短くなる時があります。過去に一年で、6000kmで駄目にしたことがあります。気持ちよく変速が出来なくなりました。

ご質問者様の場合には、結論としては不都合を感じたらすべて交換することをお勧めします。三点の内、削れたものが一点でもあると感じは良くなりませんから…あまり参考にもなりませんが…

チェーンの交換時期は距離ではないと思います。私はだんだん交換時期が早くなりまして、チェーンは3000km持ちません。何が変わったかと言いますと、歳と共に重いギアを踏むようになったからと思います。ですからケイデンス重視の方は5000km持っても、重いギアを踏み人はそれほど持たないのではと思います。当然山を登る人も早まると思いますし、ダンシングを多用する人も同じなのではないでしょうか。

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Qフロントガラスに油膜がついてなかなか取れません...

こんばんは!
フロントガラスの油膜ってなかなか取れませんよね...
皆さんはどんな風にして油膜を取っていますか?
また付きにくくするにはどうしたら良いですか?
ご指導の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>撥水加工がされているガラスでも大丈夫ですか?

撥水加工の効果が薄れて油膜がついたように見えにくくなってるんじゃないですか?
どのタイプの撥水加工が施されてるのかわかりませんが
ディーラーなどである撥水加工の効果持続期間は大体6ヵ月程度です。
撥水加工してからそれくらいの期間が経ってるのならば
再加工の時期です。

元々 撥水加工とはガラスの表面に膜を張って水をはじくようになってます。
時間が経ってくるとその膜が一部分づつ剥がれてきます。
そうなると油膜やシリコン被膜(油膜と似たようなものでガンコ)が
ついた状態のようになります。
#2で答えた「 定期的に施さないと余計に油膜ギラギラになります」とゆうのは
そうゆう理由からです。

撥水加工してから5~6ヵ月程度経ってるようでしたら再加工の時期です。

もし 撥水加工されてから1~2ヶ月くらいしか経ってなければクレームをつけると
無料で再加工してくれる事もあるかも(!?)

撥水加工がしてある状態でしたら#2であげた被膜除去剤などは使用厳禁です。
効果がなくなってしまいますので。

#2です。

>撥水加工がされているガラスでも大丈夫ですか?

撥水加工の効果が薄れて油膜がついたように見えにくくなってるんじゃないですか?
どのタイプの撥水加工が施されてるのかわかりませんが
ディーラーなどである撥水加工の効果持続期間は大体6ヵ月程度です。
撥水加工してからそれくらいの期間が経ってるのならば
再加工の時期です。

元々 撥水加工とはガラスの表面に膜を張って水をはじくようになってます。
時間が経ってくるとその膜が一部分づつ剥がれてきます。
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QフォルツァMF08前期 部品など交換時期 部品などの交換時期教えてください! ベルト、ギアオイル、

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ベルト、ギアオイル、クラッチシュー?などとかです
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色々めんどくさいかと思いますが、どうかコメントおねがいいたします!

Aベストアンサー

NO2の者です。
後は、ブレーキパッドですね。
これは、乗り方にも依るけれど、金属音がしたり、ガリガリ音がするようになったら、早急に交換しないといけませんので、
まだ交換をしていないのでしたら、とりあえず、いつもで交換できるように、部品を購入しておきましょう。
僕も最近、ネットでフロントのパッドを購入しました。

純正品でなくても大丈夫ですが、気にするのでしたら、バイク屋さんで注文しましょう。僕はネットで1000円ぐらいの物です。

取り替えは、六画レンチでしますので、自分でできます。
慣れれば、ものの五分です。
ネットで動画を探すと見つかりますので、参考に。

実は、タイヤの交換も自分でやります。
ネットでタイヤを買うと安いんですよ。一本3000~5000円ぐらいで買えます。工具と知識があれば何とかなります。
交換工賃を安く上げるには、これしかないですよ。
1万円以上節約できました。

Qフロントガラスのワイパーの跡

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。
 フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。
 晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。

 どなたか、お教えください。

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因...続きを読む

Aベストアンサー

 ワイパーのゴムを新品にしてなお目立つとの事ですのですが、次の二つが考えられます。

1.ガラスに付着したシリコン系油膜がワイパーによって傷付いている。
2.ガラスそのものが傷付いている。

1の場合、シリコン系の油膜も落とすクレンザーみたいな油膜落としで綺麗になります。
2の場合、当然ガラスの交換となります。

尚、1はガソリンスタンドでもしてもらえますが、カーショップにて購入も可能です。また、クリームクレンザー・ジフも代用可です。


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