電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月出産予定の者です。そろそろ赤ちゃん衣類を揃え始めたいのですが、初めてのことで、何をそろえたらいいのかわかりません。
予定日は6月中旬ぐらいですが、とりあえず3ヶ月までの衣類をそろえるとしたら、何をどれくらい揃えておけばいいのでしょう?
夏になるから長袖はいらないかとも思うし、コンビって?カバーオールって?とか、下着に見えるのもあるし、肌着の上に着せても良さそうなのがあるし、わかりません。
ちなみに親戚の子のお古などは、ありません。

下手にデパートなどに行って、店員さんの思うがままに買わされてしまうのも困るので、どなたか、こんなのをこれくらい、とアドバイスして頂ければと思います。
どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

6月生まれの子供がいます。

6月って、蒸し暑かったり、肌寒くなったりといろいろなので、難しいですよね。
とりあえず用意したもの
・短肌着 5、6枚(けっこう汚されるのでたくさんいります。もっとあってもいいかも)
・コンビ肌着 4,5枚 長肌着より扱いやすかったです。
・カバーオール 2,3枚 ベビードレス型にもなるツーウェイタイプが便利。最初は足型なんかあってもとどかないから(大体サイズが50~70とかなので)

着せ方は、短肌着+コンビ肌着orカバーオール、です。
コンビ肌着でもかわいい柄ものとかあるので、そういうものならおうちの中ですごす分には十分です。

とりあえず衣類はそんなものでOK。長袖、半そでについては、短下着はだいたい1種類しかないし、カバーオールについては半そででも(赤ちゃんが小さいから)そんなに短いようには見えません。

もうちょっと大きくなったら、すごく便利だったのがベビーズオウンのラップアップ。なんといっても着せやすかった!夏場は短肌着の上にこれ一枚でOK。真夏はこれだけでもいいかも…
http://www.babys-b.com/BO.html
うちは1歳くらいまでこればっかりでした。冬になったら、その上にカバーオールとか着せればいいし。とにかく、オムツ替えがラクでいいです。

紙おむつを使うならオムツカバーはいらないし…ガーゼ素材のハンカチはけっこう使いました(口の周りを拭いたりとか)。あとはおくるみですが、やわらかい素材のバスタオルがあればそれが一番扱いやすいし良かったです。

赤ちゃん、楽しみですね。自分のお気に入りのものを見つけて、楽しく育児できるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になり、早速メモりました。
これから揃えるのが楽しみです。
ベビーズブレス、見ました。とってもかわいいですね。いろいろ買ってしまいそうです♪
毎年梅雨時は気温の予想がつかない嫌な季節なので、どうしようかと思っていましたが、助かりました。
ありがとうございました!

うちは冬生まれだったので、軽い参考程度に…。

長肌着、短肌着2枚のセットを4組持っていました。
プラス、短肌着のみのものを3枚買いましたが
そちらはめったに使いませんでした。

marin87mさんは6月出産ということで
梅雨の時期、夏の暑い時期と重なってくるのかな?と
思うと、洗濯の都合にもよるかなとは思います。

汗をかくのもそうですし
ミルクをよく吐きますし
ウンチが最初暫くはゆるいので、はみ出すこともあります。
(うちはよくはみ出してました(^^;)
なので、1日3回は着替えるのを覚悟して
準備しておくと安心できるのではないかと思います。

3ヶ月ぐらいだと、大きくなっても70cmが必要な子は
そんなに滅多にいません。
カバーオールは外出時、としてしまっても
動き回れる時期ではないので良いと思います。
(冬だと室内で着てましたが、暖かかったらいらないと思います)

あと、3ヶ月ぐらいだと横抱きかベビーカーですよね。
少しおしゃれなバスタオルやスタイなどを
ふんわりかけてあげちゃうだけで
大分いい感じになってしまう時期だと思いますよ。

6月まであと少し、楽しみですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

1日3回も着替えることがあるんですね。すぐに大きくなるらしいから、最低限でいいやと思ってましたが、やっぱり肌着は多めに用意したほうがいいですね。
3ヶ月ぐらいだと60サイズでもいいんですか。勉強になりました!
ご回答ありがとうございました。

赤ちゃん、楽しみですね。

6月なら、梅雨どきで洗濯物が乾きにくいので、短肌着は少し多めにあってもいいかもしれませんね。
赤ちゃんはミルクを吐いたりオムツが漏れたり、慣れないオムツ替えの途中でおしっこされたり(笑)で、とにかくよく着替えますから。
長肌着は使える時期が短いし、夏に向かっていくわけですから、パスしてコンビ肌着(胸は紐で結び、足はスナップボタン)がいいかと思います。長袖より、7分袖くらいのほうがいいかも。
1ヶ月を過ぎると、お出かけの機会も少しずつ増えると思いますが、真夏は外をお散歩するには暑すぎて、結構ショッピングセンターに行くことが多いんですよね。そうすると、冷房ガンガンです。
車でのお出かけが多いなら薄手の長袖のカバーオールがあってもいいかもしれないし、徒歩なら半袖の上にしっかりした肌掛けでしょうか。
夏の赤ちゃんは、家の中では肌着だけでもいいくらいなので、カバーオールはお出かけ用ということでそんなに枚数なくてもいいと思いますよ。
ちょっと肌着っぽくない色合いやデザインのコンビ肌着があると家の中はそれで済むかも。
カバーオールは、最初はスカート状、動きが活発になったら足を分けられる2wayオール(コンビオールやコンビドレスと言われることもあり)が便利です。

いろいろ買い揃えても、赤ちゃんの顔を実際に見たらまたほしくなっちゃいますので、あまりたくさん買い込まないほうがあとのお楽しみが残っていいですよ。^-^
    • 0
この回答へのお礼

衣類の名前の説明までして頂いてありがとうございます。
どんなときに着るものなのか、さっぱりわかりませんでしたので、勉強になりました。
おそらくほとんど車での外出になるので、長袖も用意したほうがいいんですね。
おっしゃる通り、しっかり準備しても、きっと赤ちゃんの顔を見たら、次々と欲しくなってしまいそうです!ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は8月に出産しました。夏で暑かったのですが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまではうまく体温調節できないといわれ、半年くらい(私の場合はすぐ涼しくなったので、期間的には2ヶ月ほど)は長袖の薄手のものを着せていましたよ。

下着とつなぎ(カバーオール)をきせていましたね。1ヶ月ほどたって、たまに暑い日には下着を半そでにしたりしていましたが、ほぼ新生児の服は長袖だけでした。私も名称がいろいろあってよくわかりませんでした。ですので、自分でみて下着だと思ったのは下着。上に着せてもいいな。と思ったものは服として扱いました。(笑)

で、新生児を卒業する頃には5~60の服では多分小さいので買いなおしが必要になります。

最初は下着が4~5枚。その上に着せる服(カバーオールや普通のつなぎなど)も4~5枚あればいいと思いますよ。(最初はミルクがうまくのめずにしょっちゅう汚します。)6月ということで、半そでを多めに1ヶ月程度の長袖があればいいかな?と思います。

参考になればいいのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
体温調節がうまくできないってことは、やはり長袖も半袖も必要なんですね。
上に着せるものなんだろうけど下着っぽいのとかありますよね。
実際産まれてからでは買い物なんて行ってられないけど、今年の梅雨は寒いのか、暑いのかなんて考えてたら訳分からなくなってました。ありがとうございました!