電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の10月に、雑誌で見た携帯で聞くアダルトボイスのサイトを利用しました。初回無料だかなんだかと書いてあったので利用したのですが、実際は有料だったみたいで、今日請求の電話が来ました。

内容は、「料金が未払いになっている。今日の15時までに60数万振り込まないと裁判を起こす。今までに3回ほど電話したが、おたくが電話に出なかったのに、かけなおしてこなかった」というものです。

よく、ワンクリック詐欺や勝手に登録された場合は無視すればよいというのはききますが、私は勘違いがあったとはいえ、自分の意思で電話をかけたわけです。私に支払いの義務はあるのでしょうか?無視していても大丈夫でしょうか?

至急お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

#4です。

>「登録」という作業はしていなく、書かれていた番号に電話をしただけ
との事ですので、完全に架空請求です。電話だけで勝手に契約出来て金取れる世の中ではないので・・・

なので・・・
>料金が未払い
あっそ。
>今日の15時までに60数万振り込まないと裁判を起こす
勝手に起こせ。
ぐらいに思ってて良いでしょう。

でも、こんな事言ったら相手怒らせますから、無視で結構です。

ちなみに現段階では、まだ詐欺罪や詐欺未遂にもなりませんので、電話かけて
「詐欺だろ」とか「人騙すんじゃねぇよ」とか「詐欺で訴えるぞ」などと
言わない方が良いです。名誉毀損にもなりかねませんので。。

結果「へー未払いなんだー。ふーん。いつ登録されたんだろ」と思ってサラッと流しておけばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたる回答ありがとうございました。おかげで安心しました。

自分のうかつさを反省しつつも、架空請求には毅然と対応できそうです。

ありがとうございました。

こんにちは。

>私に支払いの義務はあるのでしょうか?
義務は無いと思いますよ。
でも、どういった風に登録されたのか、そもそも登録などされていないのか、どうなのでしょうか。

勿論「無料」と銘打ちアダルトボイスを流し、今になって「料金未払いですよ」と言うのは支払義務はありません。

話の流れで登録とか契約はされてなさそうなので、無視しても構わないと思います。

>自分の意思で電話をかけたわけです。
ワンクリックも同じです。自分でURLなりリンクをクリックするんです。
通話ボタンをワンクリックした、と考えればワンクリックと同じでしょう。

ちなみに電子消費者契約法には、勘違いの登録を防ぐ為に二重の確認画面を表示しないといけないというルールがあります。
また、万一勘違いで登録された場合もDM又は電子メールなどで「登録完了の通知」を送らなければならない、と言う規則があります。

さらに電子メールを送るだけでは契約成立とはならず、消費者がその通知を読んで初めて契約成立となります。

良くある例で言うと、サイトの登録画面で登録したら、仮登録が出来たとの通知がメールで届いて、
メールに書いてあるURLをクリックすると本登録完了、もし間違って仮登録した場合はメールを返信してくれ、
と言うのが優良なサイトのやり方です。

なので、こういうのが無い場合はいくら登録したとはいえ契約は無効になります。

と少し蛇足になりました^^;至急な回答でなくて失礼しましたm(__)m

この回答への補足

>どういった風に登録されたのか、そもそも登録などされていないのか、どうなのでしょうか。

「登録」という作業はしていなく、書かれていた番号に電話をしただけです。なのでおそらく電話番号以外のデータは知られていないと思います。

>至急な回答でなくて失礼しましたm(__)m
とんでもないです。昼間はあわてていて、至急でなどと書きましたが、今は落ち着いているので、じっくり対策を練りたいです。

• 0

不安でしたら消費者センターや電話会社に相談してみても良いですが、「着信拒否して無視しろ」と言われると思いますよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず今日かかってきた番号は着信拒否しました。でもおそらく他の番号からかかってくると思います。知らない番号には絶対に出ないようにしようと思います。

業者が掴んでいるのは、携帯の電話番号のみでしたら、その携帯を解約して新しいも携帯を購入すればそれで終わりです。

いちいち、携帯の番号から住所等を探すことはまず無いと思います。(業者も暇でなく、そんな時間があったら別のカモを探す。)

以前、同じような経験があり解約ですべて終了でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。携帯の番号は、わがままかもしれませんが変えたくないのです。もちろん最終手段としては心に留めています。

経験者の方からの回答とても参考になります。ありがとうございました。

この手のサイトは、すべて同じ穴の狢ですよ。

手を変え品を変え餌に食いついて来るのを待っているんです。
相手には、携帯のメルアドと番号位しか判っていないでしょうから、もう相手にしてはだめですよ。
今度電話が来たら「警察に相談したら、請求者を連れて来る様にいわれました」。とでも言っておけばもう来ないですよ。
ただし、質問者が、かけ逃げとか、踏み倒すつもりでしていたのなら話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はあわてて質問を登録したのですが、(過去の質問検索はしたのですが、うまいキーワードが思い浮かばず…)改めて検索しなおしてみると似たような質問があることがわかりました。それもあわせて読んで、少し安心したところです。

踏み倒す意思などは皆無でしたが、無料とかいう変な誘い文句にほいほいつられてしまった自分が情けないです。自分にまったく非がないわけではないので、不安になり、質問させてもらったというわけなのです。