プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いノートパソコン(Windows XP)にWindows 7をインストールして使用しています。
これをリカバリーして新たに Windows 10 をインストールしてみようと思いますが可能でしょうか?
要領的にはまだ余裕が有りますが、いわゆるクリーンインストール方法は可能でしようか?
ご教示ください。

A 回答 (13件中1~10件)

>これをリカバリーして新たに Windows 10 をインストールしてみようと思いますが可能でしょうか?


残念ですが無理です。
    • good
    • 1

Windows7がインストールできたんであればWindows10も大抵インストールできるよ。


ただライセンス認証をするにはWindows7のプロダクトシールとか無いとできんよ。
    • good
    • 2

できるかどうかは、機種やスペックによりけりです。


Windows8以降のOSは、CPUに「NX Bit(データ実行防止)」「PAE(物理アドレス拡張)」「SSE2(ストリーミングSIMD拡張命令)」の機能が備わっていないとインストールできません。
WindowsXPプリインストールPCだと、これらの機能を持たないCPUを搭載している場合があるので、その場合はWindows10のインストールは不可という事になります。Pentium MやCeleron Mを搭載したPCだと、アウトの可能性が大ですね。
WindowsXP末期のCore2Duo搭載PC等では、メモリやHDDの容量がOKならWindows10もインストール可能でしょう。
    • good
    • 1

Windows10の最低スペック以上を満たす必用がある


https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
ただ、CPUですが、Windows8から動作するCPUのハードルがあがりました。
PAE、NX、SSE2 がサポートが条件となりました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3% …

Windows10は、Windows8の後継ですので、PAE、NX、SSE2 がサポートが必須条件となります。
WindowsXPの後半にはサポートされているCPUですが、前半には、サポートされていないCPUも多数あります。

現状のWindows10だと、ほぼSSDが必須となり、HDDだと、非常に重くストレスのたまるOSになっております。

もちろん、クリーンインストールも可ですよ。
そもそも、バージョンアップ用とかあって、クリーンインストールができないって、Windows 9x/meとかの時代ですよ。 2000以降のバージョンってクリーンインストールできましたから
    • good
    • 1

家ののCore2 Duoが動いてるから大丈夫。


HDDはSSDにしないと遅いよ。
    • good
    • 1

Windows XP のパソコンのスペック次第ですね。

一応 Windows 7 をインストールされているので大丈夫そうですが、最低でもデュアルコアでメモリは 4GB が必要です。下記は、Windows 10 のシステム要件です。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

もし、CPU が 64bit 命令に対応していない場合は、Windows 10 も 32bit になりますが、Core2 Duo なら殆どが 64bit に対応しています。

一応、Windows 7 からアップグレードで Windows 10 にして下さい。この時、OS のビット数とエディションは変更できません。32bit の場合は 32bit のまま Windows 10 になります。Home は Home、Professional は Professional にアップグレードされます。

アップグレード時のプロダクトキーは、Windows 7 のものを使います。それで問題なくアップグレードでき、それで認証も取れます。

Windows 10 にアップグレードしたら、32bit や 64bit でクリーンインストールが可能になります。これはアップグレードに付与された特典のようなもので、32bit → 64bit のクリーンインストールも可能です。これは Windows 7 が 32bit だった場合でも、無料で 64bit の Windows 10 をクリーンインストールすることができます。ここまでくれば Windows 10 のクリーンインストールの目的は達成できます。

下記のアップグレードの方法を載せておきます。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

私は、Lenovo ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 2GHz のノートパソコンを持っています。中古で購入した当時は、Windows 7 Home 32bit、メモリ 2GB、HDD 160GB でした。それを、メモリ 4GB 増設、SSD 128GB 換装して、Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。プロダクトキーは Windows 7 のものを使用し、Windows 10 Home 32bit での認証も通りました。その後、Windows 10 Home 64bit をクリーンインストールして現在に至ります。64bit をクリーンインストールした時は、プロダクトキーの入力は必要ありませんでしたし、認証もオンラインでそのまま通りました。

Core2 Duo 2 コアなので性能的には低いですが、SSD のお陰もあってブラウジングで数ページなら-快適に操作できます。流石にメモリの消費量を見ながらソフトは起動しないと、メモリ不足になり遅くなってしまいますが、沢山のページを開かない、ソフトの起動はなるべく少なくするなどの使い方をするなら、そこそこ使えますね。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

音楽や動画の再生も可能で、YouTube なら 720P は全く問題がなく、1080P は 30Hz が限界でした(笑)。また、3D ゲームや動画編集等はできません。

Windows XP のパソコンだと性能的にぎりぎりの可能性もあります。シングルコアでは少々荷が重いですし、メモリは最低でも 4GB は必要です。Windows 7 で使われていたので大丈夫だとは思いますが、もし HDD なら SSD に換装することで、ファイルアクセスに関しては快適になりますので、お薦めしておきます。頑張って下さい。
    • good
    • 2

そそ、スペック次第。

うちのは、元Vistaマシン。
今も10pro 64bitで頑張ってます。現役ですよ。
    • good
    • 2

CPUが、Nxbit に対応していればインストールは可能性ですが、とりあえず動くだけで、常用出来るレベルにはならないでしょう。

    • good
    • 1

まずは、そのPCがWIN10を動かすハード仕様であるかを確認してください。


もちろん必要なドライバーがPCメーカーが共有されていないと動きません。
そこができれば、DISK内のinstプログラムにし違えば出来るはず。

私は遊びとしてパナソニック、CF-R4にwin10proを入れました。
残念ですが、とりあえず動くが使えるレベルでなかった。
MEMは4GB欲しいところ1.5GBでダメ、SSDでも起動は遅い。CPUも1GHZほどで処理がタスクマネージャーでほぼ100%張り付きです。
    • good
    • 2

XPのパソコンがWindows10に対応しているはずが無い。


インストールするまえに、英語で対応していないというメッセージが表示される。
私は古い7のパソコンでこの表示が出て諦めたのだが、XPパソコンで、この表示がでないはずがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!