プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時3回目に引いた際の当たりが含まれてるのは何%ぐらいで起こりますか?

当たり当たりハズレ→×
ハズレハズレ当たり→〇
こんな感じで3回目がハズレの場合はダメ

A 回答 (6件)

何回目であろうと同じ要領でクジを引けば、3回目でも当たる確率は10%です。

    • good
    • 0

1回目 2回目が 当たりでも 外れでも どちらでも良いならば、


1回目 2回目は 無しで、3回目だけ引くのと一緒ですから、10% です。
    • good
    • 0

2回目までの状況には関係ないから、10%。



サイコロ振って、1が連続9回出た場合でも、10回目が1の確率は1/6。
    • good
    • 0

くじは、何を引いても残ったくじの確率は変わらない、もしくは「引いたくじを戻す」ということで考えます。


そうすれば

1回目:確率 0.9 の方が起こる。
2回目:確率 0.9 の方が起こる。
3回目:確率 0.1 の方が起こる。

ということです。

「3回目」だけでいえば、当たりを引く確率は「0.1 (10%)」です。
1回目、2回目の何を引こうが、「3回目は独立」ですから。

上の1~3回目が連続して起こる確率は
 0.9 × 0.9 × 0.1 = 0.081 = 8.1%
です。
    • good
    • 0

おはようございます。



1回目、2回目に関係なく、3回目だけなら、10%かと思いますが。
    • good
    • 0

確率は、


いつも10%ですッ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!