アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiについて。集合住宅 アパート です。一階5部屋、2階5部屋です。

iPhoneでWi-Fi拾うと、自分のWi-Fiの他に10個くらいは表示されます。
しかし、下記のように 一軒に二つ。

ほとんどが、
●●●●●●-2G
●●●●●●-5G

●●●●●●-A
●●●●●●-B
という感じです。

なので5、6軒の部屋のWi-Fiを拾ってるんですが、

------------------------------
中に写真のように
Airport●●●●
Guest ●●●●
があります。
------------------------------

このアパートは田舎なのでいわゆる喫茶店にああるような【フリーWiFi】などはないのですが、このWi-Fiはどういう意味があると思いますか?

よろしくお願いいたします。

「Wi-Fiについて。集合住宅 アパート 」の質問画像

A 回答 (5件)

SSIDが「AirPort」になっているのは、IOデータ社の無線LANアクセスポイントでかなり古い機種(WN-G54/AMとか)を使っている人がSSIDをデフォルトのままにしているという事でしょうね。

まぁ、個人的な趣味で空港をイメージしてAirPortとSSIDを変更している人も居ないとは限らないので何とも言えないのですが。

「Guest」は無線LAN(Wi-Fi)ルータの殆どで一時的に利用させる為にルータ配下に接続している他の機器へのアクセスを禁じている状態でインターネットだけに繋がるようにされているSSIDだと思われます。
メーカーによって、ゲスト用SSIDを設定する時のデフォルト名が「Guest」になっていたりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

入居者やご近所の方のスマートフォンのSSIDという可能性が高いでしょう。

あとはご近所の家のWi-Fiの来客用のSSIDとか。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

●●●●●●-2G 2.4GHz

●●●●●●-5G 5GHZ

●●●●●●A
●●●●●●B
これもおそらく上と同じかも??
    • 0

近くの誰かがSSID名を自身が分かりやすくしたいがために、AirPortとつけた。

あるいは、そのまま初期設定のSSIDがAirPortってものが入っている機器がある

Guestは、単純に自身なり家族とゲストに別とネットワークを提供できたりするアクセスポイントがあり、それを有効にしており、分かりやすくGuestってつけているのでしょう。
ゲスト用でのSSIDを有効にしたときに、あとにゲストってついていたから、私は分かりやすいようにSSIDを変更して、最初にゲストをつけたな・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

誰かがAirportとSSID名を付けたのかもね

でguestは、ウチのもそうなっているがゲスト用のSSIDを設定するとそういう名前がデフォルトになる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。