dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家は猫もいるのでコタツ出してるんですが、コタツに入った私の膝の上でフミフミするからコタツ布団の一部ボロボロになります。
コタツ布団の洗濯は大変だし、洗ったら綿がよれるのが気になります。
それを考えたらネットだと安く買えるし、毎年買い替えても良いのかな〜なんて考えてますが、使えるのに買い替えるのもどうかな〜と思ってます。冬はコタツ出す皆さんどうしてますか?

A 回答 (7件)

こたつ布団なんて人間の汗でも臭くなりますから毎年買い替えしても大丈夫です。

やすいものを毎年買い替えがベストです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱそう思いますか。家のなんて3千円台の安物ですが、冬の間使えば目に見えなくても汚れるし、洗濯や干す手間を考えたら買い替えた方が早い気がします。

お礼日時:2022/01/23 06:57

#6 子供の頃はバスタオルに爪をひっかけて遊ぶのが好きで、ボロボロにされましたが、大人になってからは見向きもしなくなりました(笑)

    • good
    • 0

昔猫を飼ってましたけど、コタツ掛布団に爪をひっかけて遊ぶのが好きだったため、古くなったバスタオルをコタツカバー代わりに、4面覆っていました。


掛布団の汚れ防止と一石二鳥でした(笑)
コタツの上で寝るのが好きな猫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4面全部覆うなんて凄いですね。やっぱり爪ひっかけますよね。家もコタツ布団買い替えてもすぐ糸が沢山出ます。

お礼日時:2022/01/24 04:31

おばあちゃん猫の飼い主です。



コタツ布団の上に、コタツカバーをしていますよ。
汚れたら、コタツカバーを洗っています。

コタツカバー、おすすめですよ。市販もされていると思いますが、
私は、自分で作りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コタツカバーですか。それなら洗う時も薄くて良いですね。布団洗うとなると大変ですからね。
マットとコタツ布団の柄が同じなのでそれが分からなくなっちゃうのが残念ですが、カバー検討してみようかな…。

お礼日時:2022/01/24 04:33

家はペット居ないし、普段どうりだね。



ペットと言うか、冬場活動盛んな、セキレイに餌付けはしてるけど。

家に飛来するだけでなく、目の前で、害虫をパクパクっと。

今では、餌がお駄賃、的な物に変わってきてるなー。

害虫駆除ご苦労と。

でも、やり過ぎ注意報、あまりにも多く餌を出しすぎると、害虫食べてくれないから、調整用だネ。

あくまで、家に通ってもらうだけ分。
野鳥は特に小鳥は警戒心強いから、懐かないね。

ココ最近はヒヨドリも参加、ムクドリも、近くまで様子見。

招かれざる客は、常に来るけど、賄賂である餌を別件で用意。

家に来てる小鳥は食べないでくれてる。

話逸れました、ごめん。
でも、野鳥の繁殖を手伝って上げてると、細かい蛾など食べてくれるので、良いよ。

後は野生会の特定の縄張りを持つBOSSカラスへの賄賂。

聞こえは悪いけど、野生に住んでるから、常にハングリーだし、僕の臭いの認識高め、まさに、アイツの養いし、小鳥には手を出すなと、言わんばかりに、考え過ぎかも。

でも、かれこれ、10年は経過し、
家の田んぼに巣を作ったヒヨドリ?
カラスの集中攻撃喰らい、巣もひと月も持たず消えてたよ。

野鳥の世話は種類によるけど、いいよー。

気になる問題点は、飛来地点、ベランダはうんちだらけに。

でも、それだけ、餌は専用の粟ひえにせず、手頃なお菓子をおいておく。

大概、常にハングリーな、アイツらは食べに来るみたい。

そーそー、近所回しも声掛けといた方が良いかも。

幸い家は、周りぐるっと、田畑なので、何かの許可確認必要なしで。

行ってるよ。
    • good
    • 0

孝さん(※下の方)はたいそうな資産家でいらっしゃいますので、


きっと週に一度のペースで買い替えられる筈ですわ。
只、孝さんの大豪邸は西洋様式ですので、炬燵そのものが
無い筈ですわ。
ホントですわ。
    • good
    • 0

ふわふわのタオルでふみふみしていたのですが今はこのぬいぐるみがお気に入りです


貴方の膝に炬燵と似たようなクッションを置いて臭いを付けたらそこでふみふみしますよ
犬がこたつ布団におしっこをかけた時は コインランドリーの大型洗濯機を利用しようとしたらペットの汚れはダメと書いてあったのでお風呂場で洗いました。
捨てる時に大型ごみで 廃棄用のシール700円ほどで買って
指定された日に出してと大変なんです
「家は猫もいるのでコタツ出してるんですが、」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可愛いですね〜。クッションひとつあると良いかもですね!家の猫首を支えて寝たいみたいなので枕変わりにもなりそうです。

お礼日時:2022/01/24 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!