プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は会社でDTPソフトを使用して、MACで加工した写真をフォトショップのEPS形式(バイナリ)で保存した画像を、MEで取り込み、印刷(oki MICRLINE 905ps(3)+F)すると、データは転送されるのですが印刷されません。
形式をASCII形式にするとファイルが重くなりますが、出力することが出来ました。しかし、他にも同じPC(9台あります)で同じDTPを使用しているPCでは、どちらの形式でも印刷できます。
OSのインストールをし直したりしたのですが、状況は変わりません。
しかし、たまにソフトをインストールした後や、削除した後にはバイナリ形式でも印刷できることがあります。ただし、再起動するとまたダメになります。
一体何が原因だと思いますか?教えてください。

A 回答 (1件)

自信がないのですが……

元々WindowsにはEPSを処理する機能がないという前提で話を進めます。
EPSという形式はPS形式を拡張して作られた形式だと記憶しています。
PS(PostScript)は印刷用のプログラム言語と言ってもいいような物ですので、本来テキスト(ascii)で扱うのではないでしょうか?
それでは使いづらいのでバイナリ形式にする……ということでは?
このASCIIとバイナリの見分けがWindows(ドライバ)がうまくできないということではないでしょうか?
多分見分けは、ファイルの先頭の数データだけでしていると思われますので印刷するデータによって違うこともあり得るとは思います。
    • 0