電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
追加ですが、2輪で使うときのおすすめヘルメットはどんなのがありますか?
また、自分で合ったヘルメットを使う場合どのようなタイプを選ぶのがオススメですか?
気軽に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

型、規格、価格から決まるのかな?

https://www.bikebros.co.jp/vb/kiso/gk/gk-01/

乗るバイクによって似合う型はあります。
規格は出来るだけSNELL、JIS規格品であった方が良ですね。
メーカーによっては昔SNELL規格は取得しないとかあったけど今はどうなんでしょうかね?

まぁ、良く判らないなら国内メーカーのアライかショウエイのヘルメット買っておけばよいでしょう。後は予算ですね。

何れにしても必ずお店にて試着してサイズの確認をしてください
    • 1

大事なことは、試着することです。

値段は通販の方が若干安いことが多いですが、最初は店頭で試着して、値段差は試着代と思うことです。

ヘルメットは消耗品で、メーカーは性能維持できるのは3年程度と言っています。ケチケチでずっと使っていてもいずれ顎ひもの被覆とかが劣化してきます。そうなったら通販で買ってください。同じメーカーのものなら違うモデルでも同じサイズでいけます。
    • 1

・タイプ

主に、フルフェイス、ジェット、ハーフの3種がある。
安全性はこの順。
フルフェイス>ジェット>ハーフ
ただし、左にいくほど、重い、暑い、でかいという難点がある。
なので、小柄で体力のない人にはフルフェイスは扱いにくい。
とはいえ、真冬も乗る人、高速移動や長距離ツーリングをする人は、フルフェイスの方が楽。
短時間の街乗りなら、ジェットの方が楽。

・規格
SGマーク、JISマーク、スネルマーク、いずれかのついたものを選ぶ。

>自分で合ったヘルメットを使う場合どのようなタイプを選ぶのがオススメですか?

あなたの年齢、体格、乗り方、乗っている車種がわからないので、わかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。