プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの、、

ちょっと防犯カメラ?を購入検討していますが、無知過ぎて。疎すぎますが。ドライブレコーダーみたいにそれ単体??で役を成すものですか??

また、一般的には、どんな場所??に仕掛けるような感じですか??詳しくないので、わかりやすく宜しくお願い致します。あ、あと一般的な値段?も宜しくお願い致します(^_^;)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    値段などは万、とかするのでしょうか?それから、設置場所とかのオススメ?を宜しくお願い致します(^_^;)

    Amazonとかで買えたら買いたいです。

      補足日時:2022/01/24 17:36

A 回答 (8件)

カメラとモニターとレコーダーがあればパソコンなくても使えるモノもあります。


ドラレコはカメラとモニターとレコーダーが一緒になってます。
防犯カメラだと一緒になってるモノはあるのかな?ちょっとそこは知りませんが。

アンテナとテレビとレコーダーがあればテレビ番組を録画して後で再生して観れるのと同じようなモノだと思えばいいと思います。
アンテナ=カメラですのでカメラだけじゃ録画出来ないし、後で再生して観たりできないです。
    • good
    • 0

1.カメラ


2.レコーダー
3.ディスプレイ  が必要。

レコーダー ~ カメラが有線の場合、
電源はレコーダー部に1か所

レコーダー ~ カメラが無線の場合、
電源はレコーダー、カメラの両方に必要。

どうせ、線が必要ならば、有線の方が良い。

>どんな場所??に仕掛けるような感じですか??
録画したい場所。かつ、手が届かないところ。

>あと一般的な値段?
カメラ×2台 レコーダー×1台 で3万くらい。
ディスプレイ、ケーブル類は別途。
設置費用もね。

正直、自分で設置できるのは、
電気関係を出来る人。配線や通線があるから。
素人さんが物だけ買って設置できない。と言うのは良くある話。
    • good
    • 1

防犯カメラといえば、夜間も含め、人なり動物が視野にはいれば録画するもので、人感センサーと赤外線カメラは必須仕様ですね。


電源は外される恐れもありますので電池で動くことも大切です。
屋外で使うわけですから防水も当然必要です。
そういうわけで、それらとSDカードが一体になったものが
多数売られています。TVなどでも野生動物の撮影によく使われているのをみかけますね。
マッチ箱程度の大きさで、どこにでもおけ、人の出入りがほとんどない場所であれば、1週間程度使えるものもありますよ。(外部電源をもってこれればメモリー次第ですが)
「防犯カメラ 小型」等で検索してみてください。いっぱいでてきます。
    • good
    • 0

> ちょっと防犯カメラ?を購入検討していますが、


> 無知過ぎて。疎すぎますが。
> ドライブレコーダーみたいにそれ単体??で役を成すものですか??
1 電池式防犯カメラ(トレイルカメラ)と呼ばれているものは、それ単体で録画もしてくれます。
 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CAM061
 https://www.amazon.co.jp/SUNTEK-0-45%E7%A7%92%E8 …

2 一般的(?)には、監視カメラ自体には記憶装置がついていないので、『カメラ本体+録画装置[ハードディスク]+モニター』の組み合わせとなります。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B093CZ82Y1/ref=syn_s …
 また、カメラの台数が増えると記録装置自体のケーブル接続ポートが足りなくなるので、ハブを追加することもあります。
 ですが、モニターは必要になったときにPC用や自宅のTVにコード接続するという方法で省くこともできますよ[記録装置と自宅のTV等との間をケーブルが接続可能となっているかの確認は必要]。
 なお、機械同士の接続イメージ等は↓を参考にしてください。
 https://www.triarc.co.jp/lp1811_400/?yclid=YSS.1 …

3 カメラからのデータをWI-FIでパソコンやスマホに飛ばすものもあります。
  イメージとしては、ライブカメラや警備会社が提供している遠隔地に住む親の安否確認用のカメラ。


> また、一般的には、どんな場所??に仕掛けるような感じですか??
不審人物を警戒するのであれば、そういう人が来そうな場所になりますので、「敷地と道路の境(門の近く)」「玄関の外側」「自家用車が心配だったら、車庫」「普段は人がいない部屋(窓からの侵入者を警戒)」などですね。

ペットが心配でしたら、ペットを入れているゲージかな?

子供が一人で留守番しているなど、家にいる人の安否確認であれば、「玄関」「居間」「台所」??


> Amazonとかで買えたら買いたいです。
「防犯」または「防犯カメラ」で検索すればいくつも出てきます。
まずはそこから候補を選んだうえで、改めて質問してみたら?
    • good
    • 0

使えます。


確認や編集や出来ないだけで、撮影はカメラ単体でしますから。
    • good
    • 0

防犯カメラなら、モニターとそれを録画する機器があるなら、使える。


だから、モニターとレコーダーをつけて常時録画している会社とかありますけどもね。

ただ、個人になると、専用のレコーダーとかを取付ていないとか、カメラをPCに転送して録画とかしている場合もありますし、防犯カメラに外部メモリが装着できるなら、そこに録画してPCとかで確認もありますからね。

防犯カメラといっても色々ありますから。
    • good
    • 0

SDカードに録画する一体型も有ります。


動態検知と赤外線検知で録画します。
防犯カメラは常時録画で無いとあんまり意味ないですよ。
HDDレコーダーとカメラが必要です。
    • good
    • 0

警察が見るコンビニの防犯カメラなら、パソコンで見ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!