アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない沖縄ヘイトの書き込みは通報します。
さて、5年程、沖縄に住んでいました。新聞で読む、本土で耳にする基地問題との情報落差に驚き、実際に足で現場を訪れたり、地元の方とお話しする中で、沖縄の新聞っておかしくないよ、と思う様になりました。地元の情報が盛り沢山ですしね。離島は歴史的な背景から100%自民ですが、本島はアメリカ寄り、ALL沖縄寄り、強い方の味方、無関心など、単純に右左ではないんですよね。しかし、本土に戻ってみると、ネットもメディアも沖縄叩きが多いですよね。何も知らないくせに、と思ってしまいますが、なぜこんなに沖縄に無関心な人達が怒っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

沖縄への注目は、やはり基地問題関連ですよね。


今は辺野古基地建設の是非。計画自体への信頼も問題です。
県/市の首長選でも支持派/反対派が入れ替わったり、
その結果で地方交付金額が変化したり(その絶対額が半端ない)。

> ネットもメディアも沖縄叩きが多いですよね。
そうではなく、政府よりか否か、という視点でしょう。

> 沖縄に無関心な人達が怒っているのでしょうか?
怒っている、と言う人はいないと思います
政府よりか否か、という視点でしょう。
    • good
    • 0

何で、5年も沖縄に住んでいたの?



何で、実際に足で現場を訪れ、地元の方と
お話したの?

普通の感覚の、人間であれば、そこまでのことは、しない。

本土の情報に接しているならば、沖縄の新聞の異常さは、
最初の段階で、感じたはず。

それがコロッと、沖縄の新聞、おかしくないよ、となる方が、
不自然。

最初から、そういう傾向の思考で、オール沖縄のような、
異常な連中に、馴染んだだけでは?
    • good
    • 3

戦略的重要拠点であり、生活における重要拠点でもあるからです。



だからアメリカはそうそう譲れない、そこで働く日本人も移設はあり得ない。
対して、対抗勢力は米軍を追い払いたい。迷惑を被っている人々は、基地を他の地域に移して欲しい。

そう簡単に解決する問題ではないのです。
もう一息のところだったのに、鳩山さんは本当に余計な事をしてしまいました…。
    • good
    • 2

沖縄差別が解消されていないのではないでしょうか。


アイヌ差別すら、最近になってようやく認められる有様ですから。
    • good
    • 0

> ネットもメディアも沖縄叩きが多いですよね。



そんなことはないと思いますが。
沖縄同様、本土だっていろんな意見、いろんな人がいますよ。

沖縄を叩く人に関して、何故叩くのかと言えば、沖縄が米軍基地を拒否したら、沖縄以外の人が困るからでしょう。
火葬場やごみ処理場の話と一緒です。
火葬場やごみ処理場が必要なくなれば良いのだけど、それは現状ではなかなか難しい。
無いと困る。
でも、近所には作って欲しくない。
だから、今あるところでずーっと引き受けていて欲しい。
とは言え、「自分たちが嫌なものを他人に押し付けてる」ことを直視はしたくない。
だから、「火葬場やごみ処理場で儲かってるくせに」「本当の地元民は火葬場やごみ処理場を歓迎しているのに、無関係の人間が煽っているだけだ」「立地的に、火葬場やごみ処理場があそこに無いといけない理由があるんだ」などと思い込みたい。
そうすれば、自分たちは悪者じゃなくなるから。
沖縄県自体が、米軍基地があることによって膨大な補助金や各種特別扱いを受けているのは、事実ではありますしね。
「そんなもの要らないから、基地を無くしてくれよ!」という人もたくさんいるのは分かりますが、同時に、それで儲けている人もいるのもまた事実です。
沖縄県が「基地拒否」「補助金は一切無用」でまとまるなら別でしょうけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!