プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年より習い事に通い始めました。まだ2回ほどです。ところが通い先の地域が(同じ県内)蔓延防止対策の地域になってしまいました。車で高速に乗り2時間ほどかかるところです。先生は○日予定を開けてあります、お待ちしております、とラインをくれましたが、一応蔓延防止対策の実行期間は行かないほうがいいかなぁと思っております。行くか行かざるべきか、また行かないとしたら断り方はなんとお伝えしたらいいか悩んでいます。

A 回答 (2件)

マスクしたまま出来るお稽古事なら私なら行きます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!楽器なのでマスクでできます!

まん延防止対策の受け止め方の違いですよね。

年代によっても行く、行かないの基準が違ってくると思います。

私は、感染する、させるのリスクは半々と思うので用心してお稽古は休むでしょう。私の地元では先生の方からお休みするケースが多いです。

月並みな言い方ですが自己責任です。行く、行かないの感覚については最初の回答者さんは行くですし、私は遠慮します。私が住むところでも県有施設が2月まで休館になりました。と言っても個人で行うお稽古の教室はその先生の判断によるものでしょう。先生とあなたとの合意で、ならそれで良いのでは。

でも、あなたがここに質問したのは不安があるからだと思います。私見ですが最初に感じた気持ち(まん延防止対策を考え休もうかな、という)が本心に近いのかなと思います。

お断りするなら
まん延防止措置が出ていることを理由にしたら、先生もわかってくれるはず。休む生徒さんも他にいるはずだよ。下手な嘘をつかなくても、いいと思う。
他に連絡しあえる生徒さんはいないの?一人でも行く人がいれば、ここのサイトで聞くより
あなたの参考になるのでは?

近距離なら行ってもいいんじゃないと言えるけど、高速に乗り2時間かかる距離と聞いて、よほど大好きなお稽古なら別だけど、私の中では休む、になります。家に年寄りがいて、とか家族が心配して、とかものの言いようはありますが、「まん延防止措置が解除されてから、お稽古に精進したいと思います。その間残念ですがお休みさせてください」とシンプルに言えば?

回答になっていませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

不安があって今の時期休んだほうがいいのかなと思いつつ、予定を調整していただいている先生にも申し訳ないかなぁとも思ったりしてます。ご助言ありがとう御座います