プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を信じる意味ってあるんでしょうか。なぜ人は人を信じるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん多くの回答ありがとうございました。
    別に自分は「人が信じれない。」ということではないのですがふと疑問に思い質問させていただきました。こんなにもたくさんの回答(意見)がきて勉強になりました。
    本当に回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/01/30 00:58

A 回答 (19件中1~10件)

まず土地がない人は、どこの誰だか分かりませんよね。

その土地も家建てる前に30年前に手に入れたと言われても、その前は何処に何年住んでいたのか、その前は、その前は、と、土地がコロコロ変わっている人は、一体どこの誰なのですかね。
そんな人を安易信用して、対等の立場で、こちらの身元を明かすことは出来ないでしょう?
対等な情報の交換とは言えませんし、後で、何処の何者だか分からない人に、何されるか分かりませんから。ここは気をつけないと、本当に怖いですね。
捨てるものがない人間は、非常識なことを平気でしますので怖いです。
信頼関係など築けませんよ。
    • good
    • 0

子供の頃から『信じる者は救われる』という言葉を何度となく口にしたり心で呟いたりしてきました。



信じる事は本能的なものかもしれません。
    • good
    • 0

自分がいい人ならいい人しか来ない。

    • good
    • 0

信じて裏切る人多し、心にだましても反省せず、裏切っても平気でいる人多し。



ならば、防衛策も手。

裏切らず、信頼し合う教育心の欠如。

世にお人好しの馬鹿とののしる心を植え付ける。

教育の頽廃を感じる。

良心の呵責に苦しまず、裏切っても平気という形で正当化する者が増え、それを当然とする者がいた。

昔、他人を虐めて来た子供たちが大人になったのが今の時代。

ところで質問者さんは、そういう面で苦しんでこういうコーナー開いたのかな。
    • good
    • 0

疑うよりも、信じる方が楽だからですよ~



例えば、知り合いからお茶を出されて
毒が入ってないか疑ってたら
疲れるもんね

信じて飲んだら、毒が入ってて
苦しむかも知れんけど

疑ってて飲めないのは、苦しむよりもツライかもね

何故に信じるのか!
楽だからとしか言えないですね
    • good
    • 0

ある程度、信じるように出来て


いるのです。

そうでなければ、社会や会社組織
なんて構築出来ません。


人間は独りでは非力ですが、
集団化し、組織化した人間は、
神も驚く力を発揮します。
ヘーゲルも、これを神、とした
ぐらいです。

人間は、この力により、食物連鎖の
頂点に立つことが出来ました。

そういう集団、組織を形成する
為には、ある程度、お互いを信用
することが必要です。

脳が、そうプログラミングされている
のです。
    • good
    • 1

疑うのは面倒ですからね。


だから信じて手抜きをするのです。
もちろん手抜きをして不利益があれば受け入れねばなりませんね。
信じていたのに?知るかっ!てことです。

適正に疑うことが基本。信じるのは怠慢。
    • good
    • 0

自分都合で相手に期待を寄せるのは良くない事であり、


人を信じるというのは自分にとって都合が良いところも都合が悪いところも裏表が無いと信じる事です。
つまり正しく人を理解するという事をしましょう=人を裏表無いと信じましょうという事です
    • good
    • 0

人を疑うのは愛じゃないから


純粋に人を信じるのは愛だから

傷つくのを恐れて疑ったりするのは
弱いだけ。

人を信じるのは
強いってこと
    • good
    • 0

意味などありませんでした、信じる必要もありません。

勝手に思い込んでいるだけです。私は貴方を信じている。相手の何を信じるというのでしょう。自分への忠誠を勝手に決め付けて
、思った通りにしてくれなかった。裏切ったと独りで勝手に遊んでいるだけの事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!