アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を信じる意味ってあるんでしょうか。なぜ人は人を信じるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん多くの回答ありがとうございました。
    別に自分は「人が信じれない。」ということではないのですがふと疑問に思い質問させていただきました。こんなにもたくさんの回答(意見)がきて勉強になりました。
    本当に回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/01/30 00:58

A 回答 (19件中1~10件)

私の周囲は優秀な方が多いので、ポンコツ気味の自分よりも信頼できます。

    • good
    • 0

人の社会で生きるためには信用は必要不可欠です。



信用が無ければ、契約もできませんし、物の貸し借りもできません。売買もできません。

それどころか、
近所に住むこと、
隣を歩くことすらできないかも知れません。

人は信用し合っているから共に生きることが出来るのですよ。
    • good
    • 1

人を信じると優しくするチャンスが増えるから。


遮断すると人を愛する経験が減るだけ
    • good
    • 0

なぜでしょうね。

信じる者は救われると言うけれど、信じられる心を持つ方が穏やかでいられるし円満なのかなと、最近よく感じてます。
    • good
    • 0

親はエサを用意してくれるものと信じなければ生きていけません。


その他の関係はギブアンドテイクをお互い信じて生きているような。
そういう意味はあると思いますよ。
    • good
    • 0

だって、人間は集団で社会を作って生きる動物なのだから、お互いに信頼感を持たなければ社会を維持できません。



チーターのような単独生活者なら、他者を信じないで生きられますが、鹿のような群れをつくる動物は隣にいる鹿を信じなければ群れをつくれません。

群れを外れたら肉食動物に襲われてしまいます。
命が危険になるのです。

人間だって同じです。
    • good
    • 0

外食する度に誰か連れて行って毒見させるのってシンドイでしょ?

    • good
    • 0

自分を信じたいからです。



人を信じるということは、そのことに対して自分で責任を持つことです。

だから、信じた人に裏切られるとショックなのは、自分に対してショックなのです。

なぜ自分は、あんな人間を信じたんだろうと。

そうやって人を見る眼を養って、社会で生きていくのです。
    • good
    • 0

信じる意味はないと思います。

絶対裏切るから。
でも信じないと何も話せません。
    • good
    • 0

意味などありませんでした、信じる必要もありません。

勝手に思い込んでいるだけです。私は貴方を信じている。相手の何を信じるというのでしょう。自分への忠誠を勝手に決め付けて
、思った通りにしてくれなかった。裏切ったと独りで勝手に遊んでいるだけの事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!