アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳です。
♂で一人暮らしの社会人です。

親や周りの人間に対して嘘を吐きまくっているせいで、自分の発言さえ信じられなくなってしまいました。

大学生の時にいろんな人の闇を見てしまい、人間関係に絶望して、「信じられるのは自分しかいない」「自分のことは周りに知られてはいけない」「弱みを見せてはいけない」というある意味強迫観念に囚われてしまい、嘘を吐くようになりました。
しょうもないんですけど、仮病なのに体調悪いとか、好きな漫画やアニメはと聞かれても「いや別に」と答えたりとか、別に相手を貶めるとかじゃなくてとにかく人を遠ざけて自分を守るために必死でした。

数年間そうしてきたせいなのか、最近、「あれ、俺が今言ったことって本当のことだよね?」というように自分の言動への不信感が芽生えてしまうことが度々起こってしまいます。

自分を守るためにしてきたことが、実は自分の首を確実に絞めていっていたっていう。

「じゃあ嘘を吐くの止めればいいじゃん」
って話なんですけど、男だろうが女だろうが関係なく人を信じるのが怖いと言いますか、
「また裏切られるかもしれない。んで結局信じた自分が馬鹿だったってなるだけ。だったら最初から信じない方がマシ」
という恐怖が残っているので今更心をオープンにして自分のことを話したりするのができません。

このままだといつか自分の精神がおかしくなっていつの間にか「向こう側の世界」に逝ってしまいそうで……

なので人を信じられる人って凄いですし、羨ましいですし、尊敬します。

A 回答 (3件)

気づいてよかったですね。


自分を信じられるようになれば、他人も信じられるようになります。
まずは自分の正直な気持ちに従って行動し、少しずつ周りの人にも親切にしてみましょう。
怖がらなくても大丈夫。
あなたは嫌われていないし、バカにされてもいませんよ。
自分の弱さを恐れていただけです。
みんな弱いまま楽しく生きてますから。
    • good
    • 0

嘘吐きは嘘の世界でしか生きられません


本当の世界迄破壊します
それは許されてる事では在りません

つまり信じる信じないを嘘吐き信じると
本当の信じるを別けて考える事です
    • good
    • 0

「自分を守るため」というと少し聞こえはいいですが、


「周りの気を引くため」に
「試してきた」のではないですか?

幼い子どもの『試し行動』と同じような事だと思います。

「こんな自分でも愛してくれる人」を
探している…って感じでしょうか。

「人間関係に絶望」とありますが、
激しい裏切りにでもあったのでしょうか?

あるいは、自分がその立場になった時に
同じ様に、他人を裏切るような行動をしてしまうかもしれない。
だから、他の人もそうに違いない。
…と、思っているのではないでしょうか?

つまり
自分が他人に誠実に生きられない。
自分の行動をコントロールできず、
他人を裏切るかもしれない。
自分が信用できない。
だから他人を信じることができない。

まあ、そんな感じです。

目前の問題は、
自分のこれまでの言動のせいで
周りから不信感を持たれている気がする…
って事でしょうが、

それが妄想であれ、真実であれ、
今からでも、自分に誠実に生きることと、
自分との約束を守ることの
積み重ねをするしかないですね。

まあ、こういう時の
「不信感を持たれている気がする」は
妄想であることのほうがほとんどですし、
周りの人はあなたが思っているほど、
それについて重要視していないと思います。

気にしないで生きることもできると思いますが、
あなたはそれが気になっていて、
もっと周りの人に信じてもらいたいし、
信じたいと思っている様ですから、
努力してみるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!