アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日別れたばっかです。
その元彼に約15万かしてます。

少額訴訟は可能ですか?

ラインはブロックされてて、一つだけ連絡取れる方法はあります。

10マンでも良いので返して欲しいですが、証拠がありません。

「貸して」と言われる時は、全部口約束でしたし、録音もしてません。

また、元彼は統合失調症で、過去に「家族を訴えようと思う」とかやばいこといっていたので、めんどくさいことにはなりたくないです。

20代学生

1年半でした。

泣き寝入りするしかないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

相手が認めれば、可能ですが、


認めなければ、無駄足です、
    • good
    • 0

「10マンでも良いので返して欲しいですが、証拠がありません。



なくても貸したのなら訴訟は出来ます。向こうも覚えてるなら。

やってみれば良い。ただ統合失調症では勝ちめありませんね。
    • good
    • 0

具体的な証拠が無い場合は、あなたが彼に貸すことになった経緯を始め、いつどこでどの様にして貸したか。

返済方法は話合ったのか。等々を思い出して書面にしておくと良いです。

15万円のお金をいつも持ち歩いていたのかとか、彼に貸すために〇〇銀行から預金を下ろしたとかの点なども詳しく書きましょう。それが、あなたの有する証拠です。そして、少額訴訟を申し立てましょう。
    • good
    • 0

>電話や内容証明郵便を介して支払請求する


まず、少額訴訟の申立前に電話や請求書を介して債務者へ督促しましょう。電話の内容(録音した場合)や通知書は証拠として提出できます。うまくいけば、少額訴訟を起こす前に債務者が支払いに応じる可能性もあるでしょう。

また、通知書は、内容証明郵便を介して郵送することをおすすめします。債務者が弁済に応じやすくなる上、裁判所へ提出する証拠として効果的です。
https://saiken-pro.com/columns/56/
    • good
    • 0

貸したかどうかの確認を彼には気付かれず録音して認めさせてください。


その証拠をもとに訴える事はできます。
    • good
    • 0

このご時世、事件の被害者になる可能性があるなら関わらないでいたら?


高い勉強代と思って
追い詰められた獣は何するかわからんよ
糖質なら事件起こしても減刑されるし
    • good
    • 0

訴訟を起こす事は出来るが 返ってくるかどうかは分からない



人生の勉強代だと諦めましょう
    • good
    • 0

借用書はあるのでしょうか?



口約束で貸した場合が証拠や証明が出来なくなり取り立てが難しくなります。

方法があるなら貴女の友人の男性に取り立てが成功したら3万払うので依頼をする。
彼を一目が付きにくい所に呼び出し、借用書を利息アリでかいて貰う。

支払いが遅れたら利息を上乗せする、


法に触れる可能性はあるのでやるなら慎重にしましょう。
    • good
    • 1

取り立て屋に頼むしかないただ半分しか入らない


連絡が取れて居場所がわかるなら誰でも集金いきますよ
    • good
    • 0

少額訴訟は60万以下ならできますよ。

費用は多少かかりますがね。
でも金がないから借りたのです。返ってはこないかもしれませんよ。
私も友達何人かに貸してますが返せないから勘弁してくれとか飛んで連絡つかなくなり人もいました。かねを貸すときはあげてもいいと思える額を貸すべきですよ。訴訟おこすだけ起こしてみたらどうですか。あなたも納得いくかもしれませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!