プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しいことは書きませんが

旦那が昨日保釈されました。
財布や車の鍵などは返されましたが
携帯だけは押収したままで
赤日も続くからすぐには返せないと
刑事から連絡がありました。

返せない理由は保釈が急に許可が出たため
検事とうまく連絡が取れていないことなどだそうです。

明日は月曜ですが祭日。
弁護士や刑事からこのことに関して
連絡が来ることは休日や祭日にあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。

    私の説明不足でした。

    証拠隠滅などの恐れがあるためにということは
    十分に把握しています。

    警察からそういう関連の連絡が
    休日や祭日の赤日にくるのかどうか
    お聞きしたいです。

      補足日時:2016/09/18 21:31

A 回答 (3件)

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。


 担当の警察官がその事件の捜査や当直などで休日出勤している場合は、土日祝日でも、関係者に電話連絡することは珍しくありません。
 普通に仕事をしていますので。
    • good
    • 0

通常業務日(平日)しか、証拠物件に関しては返還されません。


但し、その携帯電話が犯罪に利用されていた場合は、検察官の判断で起訴をするときの「証拠物件」として領置されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共犯がいるということでその携帯で
連絡も取っていたし何かしらの証拠は
あるだろうと管轄の警察にあるそうです。
(旦那の身柄は管轄外の警察署に留置されていました。)

下手すると裁判が終わるまで当分返されない
ケースがあるのも調べて知っていましたが

とりあえずは平日にということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 22:20

証拠物件だからでは?


返却して、証拠を捨てられたら困りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっています。

ではなくて祭日や休日などの赤日に
携帯を取りに警察に来てくださいなどの
連絡が入るのかということをお聞きしたいです。

お礼日時:2016/09/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!