プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日別れたばっかです。
その元彼に約15万かしてます。

少額訴訟は可能ですか?

ラインはブロックされてて、一つだけ連絡取れる方法はあります。

10マンでも良いので返して欲しいですが、証拠がありません。

「貸して」と言われる時は、全部口約束でしたし、録音もしてません。

また、元彼は統合失調症で、過去に「家族を訴えようと思う」とかやばいこといっていたので、めんどくさいことにはなりたくないです。

20代学生

1年半でした。

泣き寝入りするしかないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

市役所関係の無料弁護士とか相談してみては?

    • good
    • 0

泣き寝入りですね。

相手に良心があればかえってきますが、訴訟はそんなにあまくないです。
第三者が判断するわけで、怪しいからと犯人だ!といえないです。。。。
    • good
    • 0

泣き寝入りよりも


高い授業料を払ったと思った方が良いよ!

少額訴訟するにしても
相手があまりにも酷いから

逆恨みや仕返しされたら
10万円以上の損害が発生するのと
せっかくの20代の貴重な時間を
裁判や、その後の揉め事に費やすことに成りそうですもんね

時間のロスはお金では取り戻せないから
金に汚い男と、別れられてよかったと

嫌な思い出が多いかもしれないけど

いい思い出だけで、終わった恋だと
乗り越えてくださいね
    • good
    • 0

彼の住所が判れば、小額訴訟が起こせます。


恐らく、全額プラス返さなかった月日に法定利息を加味して、全額を取得可能でしょう。
    • good
    • 0

少額訴訟は可能。


統合失調症は関係ない。
精神疾患を理由に借金を踏み倒せるなら、日本中に患者が溢れるでしょう。

いきなり訴訟ではなく、まず書面で請求した方がいいです。
その方が安上がりだからです。
内容証明郵便で、「いつまでにいくら、どこに入金せよ。しない場合、連絡がない場合は訴訟を起こす」と手紙を送ります。
自分で書けます。
ただの手紙でいいのですが、それっぽい方が威圧的です。書き方はネットで検索してください。例文があります。

共通の知人から辿って、親にあたるという方法もある。
金額が少ないから、まともな親ならあなたに申し訳ないと思って払う可能性がある。

それでダメなら少額訴訟。
ただし訴訟は住所不明だとできません。

>めんどくさいことにはなりたくないです。

上記の通り、めんどくさいことにはなります。それは覚悟しないといけないかも。
    • good
    • 1

少額訴訟は60万以下ならできますよ。

費用は多少かかりますがね。
でも金がないから借りたのです。返ってはこないかもしれませんよ。
私も友達何人かに貸してますが返せないから勘弁してくれとか飛んで連絡つかなくなり人もいました。かねを貸すときはあげてもいいと思える額を貸すべきですよ。訴訟おこすだけ起こしてみたらどうですか。あなたも納得いくかもしれませんからね。
    • good
    • 0

取り立て屋に頼むしかないただ半分しか入らない


連絡が取れて居場所がわかるなら誰でも集金いきますよ
    • good
    • 0

借用書はあるのでしょうか?



口約束で貸した場合が証拠や証明が出来なくなり取り立てが難しくなります。

方法があるなら貴女の友人の男性に取り立てが成功したら3万払うので依頼をする。
彼を一目が付きにくい所に呼び出し、借用書を利息アリでかいて貰う。

支払いが遅れたら利息を上乗せする、


法に触れる可能性はあるのでやるなら慎重にしましょう。
    • good
    • 1

訴訟を起こす事は出来るが 返ってくるかどうかは分からない



人生の勉強代だと諦めましょう
    • good
    • 0

このご時世、事件の被害者になる可能性があるなら関わらないでいたら?


高い勉強代と思って
追い詰められた獣は何するかわからんよ
糖質なら事件起こしても減刑されるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!