プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすればいいか分からないと壊したくなります
同棲している彼と喧嘩してパニックになると
別れたいと言ってしまいます
内心は別れたくないのに
彼といたいのに、喧嘩するとダンマリになる彼にむかついて荷物をまとめて実家に帰ってきてしまいました
戻るタイミングもわからず、別れたくないのですが
残りの荷物全て取りに帰って
もういっそのこと楽になりたいと思ってしまいます

分からなくなると、ぶち壊したくなるわたしはどこかおかしいのか、精神的な病気なのか
病院に行った方がいいのかと思います

今回は喧嘩ではないかもしれないです
結婚の話になり、土地の場所で親の意見が対立しました

A 回答 (3件)

私も同じようなタイプでした。


自分の心がうわーーーってなって
その感情のまま爆発してました。
今でもそういう時はまだありますが、
子供がいる母親ですので
色んな本を読んだりして、勉強して自分を変えていこうと努力している途中です。

自分の感情を言葉で表すのが苦手だから
体で表現してしまうのだと思います。
気持ちを言葉に変えるのってすごくすごく難しいんですけど、少しずつやってみてください。
すぐに爆発してたのを、
本当はこういう気持ちなんだと丁寧な言葉で冷静に伝える。
言葉で伝えないと、相手には絶対伝わりません。
ダンマリになるパターンは、どうせ何を言っても話を聞いてくれないと思うからだと思うので、
彼が話した時は必ず最後まで話を聞くようにしましょう。
うんうんあなたはそういうふうに思ってるのね。と、まず彼の意見を聞いてみましょう。
そしたら彼もあなたの意見を聞いてくれるようになります。

今からでも少しずつ変われます。
私も少しずつ変わってきました。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/02 17:05

病気とかではなく「追いかけてでも私がいいと言って欲しい、愛して欲しい」という心の叫びですよね。


落ち着いたら、それを素直に伝えてはどうでしょうか?
そして私が思うに、彼氏さんがダンマリを決め込んでしまう理由は「何を言っても無駄だから」「この子は自分の意見を通すことしか考えていないから」だと思います。
冷静に、自分が求めていることや彼氏さんが求めていることを紙にまとめながら、お互いの妥協点を見つけられるようにしてはどうでしょうか?
お互いに譲歩ができなければ、結婚しても大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/30 21:27

そうやって一歩ずつ大人になるんだと思います。


あなたは、本とかで心理学や社会の常識や法律や恋愛やらを学んでから行動するのが回りくどくて嫌だから、ぶっつけ本番で行動して学びながら生きていこうとしているんだと思います。
それが悪いとは言わないですし、それも人生の歩み方の1つとして良いとは思いますが、何も勉強しないでその場その場で物事を歩んでいると、そりゃ壁に何度もぶち当たって全てを投げ出してやりたくなると思います。
精神的な病気とかいうより、あなたが決定する物事の順序ではそういう結果になってもおかしくないだけです。
いろいろ学んでから、恋愛なり結婚なり住む場所決めなりの全ての物事の決定をすれば壁は避けられないにしてもぶち当たることなく、投げ出すことなくスムーズに乗り越えられます。
でも人生にはそうもいってられない場面もあるのでぶっつけ本番が悪いとは言い切れませんので悪しからず。
「急がば回れ」という言葉を忘れていませんか?恋愛となると正常な判断ができなくなるので、事前にいろいろ学ぶ必要が他のことに比べて高くなるんですよね。恋愛してないと自分を保てない気持ちも分かります。でも本来、恋愛してないと自分を保てない状況っておかしいんですよね。
今一度、今後どういう人生を歩みたいのか考えてみると良いと思います。なるべくぶち当たって投げ出したくないなら、いろいろ勉強してから行動するようにしてください。
急がば回りましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!