電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピカソって子供の落書きみたいな簡潔な訳わからない絵とか書きますが、そういうのでもピカソという名前抜きに見る目がある人は評価できるんですか?

A 回答 (7件)

№5です。

お礼に対する補足回答です。

もちろん意味はあるものと思いますが、それは描いた本人であるピカソにしかわからないことであり、観る者は自分なりにあれこれ想像するにすぎません。
ピカソ自身、わかりにくいご自身の絵について説明することはあまりありませんでした。自由に受け取ればよいという姿勢だったのです。

ピカソを理解するには、キュビズムの知識が必要になります。
キュビズムは、従来はなかった描き方であり、発表された当時は、激しく蔑む批評家、画家も少なくなかったのです。
つまり、質問者さまの疑問は、キュビズムが世に認められる前は、芸術家の間にすら持っていた普通の感覚だったのです。

一般的に芸術は、俗な表現でありますが「今まで無かった表現を先にやった者が勝ち」なところがあります。
キュビズムに限らず、19世紀末にフランスでブームになった新印象派の点描も同じです。
新しい表現法、絵ならば画法を発明して、それが他の芸術家に多大な影響を与えることで、それを最初に始めた元の作品や画家が評価されることになるのです。
ピカソ独特のあの描き方はキュビズムと呼ばれて、洋画の新しい方向性として評価されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は見ててよく分からなかったのですが色んな人の解釈を見て楽しむというのもなかなか良いものですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/01/30 16:11

名前が入っていなくても


作品そのものの評価は高いでしょうね

ただサインがあればなお高いと言うことです
    • good
    • 0

ピカソの代表作であり、スペインの至宝となっているゲルニカ。


この大作は、万博の展示用作品として作られたもので、芸術として目が肥えた芸術家を唸らすためと言うより、万博を観に来る観客の目に留まることを目的としていた絵です。
だから、当初はさほど絵の批評家の評価は高くありませんでした。
しかし、多くある戦場の悲惨さを描き、それを訴えた絵は、具象的で目をそむけたくなるような残酷さを描いた絵が一般的でした。
そのなかでゲルニカは、一見、何を描いているのかわからず、質問者さまが言われるみたいに子どもの落書きにすら見える絵です。
しかし、それは戦争の残酷さ、人間の醜さを訴えるのに、わざと子どもの落書きにすら見える表現で、その真実をより深く掘り下げて、観る者に訴えていることに、気づく人がでてきたのです。
ピカソは計算して、このような絵にしたのです。
だからこそ、ゲルニカはドイツによるスペインの一地方都市ゲルニカへの空襲を描いたものですが、戦争の残虐さを象徴する絵として、あらゆる戦争の反戦運動で、そのコピーが持ち出される象徴的な絵となっています。
今では門外不出、他国の美術館に貸し出されることは絶対になく、スペインの至宝どころか、人類の至宝になっているのです。
芸術家を志している人のなかには、写真と見間違うような正確無比の絵を描く方もいますが、絵画技能としては優れていることですが、それが絵として評価されるかというと必ずしも限りません。
写真のような絵なら、わざわざ描かずともカメラを使えばよいのです。
芸術とは、観る者が、その対象から何かを受け取ることができる物だと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの絵はレプリカを昔見た時子供ながらに不気味さを感じましたね
ただ他にもあれこれ書いてる落書きのような絵はそれぞれに何か意味を含んでいるのでしょうか?

お礼日時:2022/01/30 14:30

全然違います。

ピカソは「下手」なのが魅力で評価されているわけではありません。
ピカソでしか表現出来ないことがそこにあり、それはその辺の絵心が無い者が描いた似た絵とは全く違うものです。ある視点からすると「プロフェッショナル」なものです。

美術に見識がある人が、今初めてピカソの作品をパッと見せられれば、すぐに只者ではないとわかるでしょう。勿論それが「優れた物の中でも特に、他に無い、凄いもの」であるかを確信するには少し時間が必要かもしれませんが。
時代を超えて価値を勝ち取ってきたものには、それなりの理由があります。確固とした理由。あなたがそれを見極められなくても、それが一般的ということは決してありません。すぐ見抜ける人なんてたくさんいます。一種の経験です。
    • good
    • 1

友達がはがき位の持ってますが


豪華に飾ってないと判らないです。
    • good
    • 0

できるでしょうね。

    • good
    • 0

あたりまえだの


ビスケットですよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!