電子書籍の厳選無料作品が豊富!

因果応報ってただ必然なだけではないですか?意識しようがしまいが、全ての物事は必然的に起こるだけと言いますか。
説明が難しいので、何を言ってるのか分からないかもしれませんがご了承ください。
一般的に知られている因果応報の使い方は「悪いことをしたら必ずその分だけ自分に悪いことが起こる、逆もしかり」みたいな感じだと思いますが、どうも納得ができないです。
意識しなくても人間は必ず悪いことをしてしまっているので、自分に悪いことが起きた時はその分粗探し的にバチが当たったと言っているに過ぎないような気がするんです。
結局正義を語る上での後付けと言いますか、因果応報の全てはもう既に決まっていて意識しようがしまいが関係ないんじゃないかと思いました。
何言ってるのか自分でも分からなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 例えば若い時に高齢の方に対して「ジジィ!」と言いまくってバカにしている人がいて、その人が高齢になった時に別の若い人から「ジジィ!」と言われるようになった。←これはよく言われる因果応報だと思います。
    逆に若い時に高齢の方に対して言葉に出さないまでもちょっとイラついたときに心の中で「このジジィ…」と思っただけの人がいて、その人が高齢になった時に別の若い人から「ジジィ!」と言われるようになった。←これも因果応報だとすると、避けようがないことと言いますか結局「ジジィ」とは言われる運命なのだから、好きなように思ったように生きた方が勝ちであり、因果応報なんてモノは程度の差なんて全くないただの必然的なことに過ぎないのではないかなと。

      補足日時:2022/01/31 13:47

A 回答 (3件)

何も、そんなに難しく考える


ことはありません。

悪い事をすると、巡り巡って
自分に降りかかってくるぞ。

そう、脅して、悪い事を抑制
しようとしただけです。

キリスト教でも、自殺者は地獄へ行く
と脅して、自殺を抑制しようとして
います。

そもそも、天国地獄なんて概念も
それですね。
    • good
    • 1

それは突き詰めると「神様は居るの?」


って問いとなります

んで、それへの回答がキルケゴールの
「信仰への跳躍」
神様、因果応報、運命は有るかどうか解らないけど
信じた方(信じない方)が私の精神衛生上
良いのだから信じるよ(信じないよ)
って事になり、それを踏まえて近代哲学、思想が発展していきます

つまり「貴方が」因果応報(運命)は無い(或いは有る)と
思うのならばそれが貴方にとっての解であり
そこから新たな疑問が生まれ出ル訳です

まぁ実際の所、因果応報とは観測されて初めて成立する話です
そこで「誰が?」がメインテーマへと移り変わる
親兄弟、家族友人同僚がそれを見ているならば
因果応報は成立します
悪行はは皆が覚えているモノです

神といった超越的存在が見ている
とするならば「超越的存在の善悪とは?」
とか「超越的次元ではどうなのか?」
って疑問が生まれ貴方の疑問の様な話になる
    • good
    • 0

因果応報とは


種を巻いたら生えてきて果物が収穫できた
という事です
巻かぬ種は生えません
原因があるから結果があるというだけの事です
昔ジジイと言ったから今言われることとは違います
ジジイになったから言われただけです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!