電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Pythonについて質問です。


入力欄を2つ用意し、そこに氏名と個人番号(社員番号)を入力して、
〇〇さん、あなたは△グループです。
と表示させたいです。
名前はそのまま入力したものを表示させ、グループはa.b.c.dのいずれかです。

個人番号は3桁で 1桁と2桁目で判別します。101 だとaの1番 201だとbの1といった感じです。

「山田太郎」
「101」と入力した場合

山田太郎さん、あなたはaグループです。

このようになれば理想です。

全くの初心者なのでコードが分かりません。
完成系を見て少しずつ理解していきたいので、どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

data={1:"a",2:"b",3:"c",4:"d"}


name=input("氏名を入力して下さい")
value=int(input("個人番号を入力して下さい"))
print(name+"さん、あなたは"+data[value//100]+"グループです")

でどうでしょうか?
    • good
    • 0

下記にアップしました。


このサイトへ投稿するとインデントが崩れるので、正しく動作しません。
そのために、下記へアップしました。
https://ideone.com/pBhsag
    • good
    • 0

#!/usr/bin/env python3



def foo(name, id):
 return name, ["a", "b", "c", "d"][id]

if __name__ == "__main__":
 print("{}さん、あなたは{}グループです".format(\
  *foo(input("指名 : "), (int(input("社員番号 : ")[0]) - 1))))
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!