街中で見かけて「グッときた人」の思い出

至急 新しいモバイルバッテリーを買ったので使えなくなったモバイルバッテリーを分解して中を見ようとしたところ何故か煙がほんの少しあがってきました。どうやって処分したら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

電気屋で回収してくれます

    • good
    • 0

どこかが、ショートしたのでしょう。


そもそも、リチウム電池とかって、衝撃とかで発火する恐れがある危険なものですから、下手に分解とかすると危険です。
ですから、そのままとかの状態で、自治体とかのゴミ廃棄方法に従い廃棄してください。
あるいは、一部家電量販店とかによっては、無料で回収してもらえたりします。
分解・改造とかしたものは、回収してもらえない場合がありますので・・・
    • good
    • 1

https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/

ここ↑で回収事業者や自治体を検索できます。

ただ、改造したバッテリー(と判断される場合)は回収してもらえませんので、そのあたりをよく確認してみてください。
    • good
    • 0

中の電池はリチウム電池が入っているのでリサイルしないといけません。


電気屋さんに持っていけばOK
リポバッテリーとかは、塩水に付けてバッテリーを放電させてから
処分しないといけない。
    • good
    • 0

分解失敗してどこかショートしたのでしょう。


放置すると燃えるかもしれませんよ。さっさと完全に分解した方が良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報