プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近スマホの繋がりが頻繁に悪くて、その都度再起動して使ってましたが、もしかしてデータがいっぱいなのかも知れません。(写真のものが画面にいきなり表示されました。)確かにレシピやペットの写真がかなりの数入ってます。

そこで質問ですが、これはどうしたら良いですか?データは大切なので消したくないですが、プレミアムにアップグレードするしかないですか?料金はいくらかかるのでしょうか?

「最近スマホの繋がりが頻繁に悪くて、その都」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらです。まだだいぶ空きあるみたいです。

    「最近スマホの繋がりが頻繁に悪くて、その都」の補足画像1
      補足日時:2022/02/04 07:34

A 回答 (9件)

消したくないデータをパソコンとかに移してから消せばいいんじゃないです?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりメカ音痴でパソコンも最近全然使ってないので、まともに起動するかも、やり方も使い方も分からないです。

お礼日時:2022/02/03 05:17

写真はSDカードにバックアップして全削除でいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かSDカードのないスマホだった気がします。

お礼日時:2022/02/03 05:18

周りにそういうのが得意な人誰か居ませんか?


頼んでみたら良いと思います。
USBメモリ用意してそこに移してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本体のストレージにはまだ空きがあったみたいです。

お礼日時:2022/02/05 04:52

まず、実際ストレージがどういう状態になっているのかを調べてはどうですか?


トータル何GBのうち何GBを使っているかは、設定から確認出来ます
ストレージに充分な空きがあるなら、問題はそこではないってことになるし、かなり埋まっているようなら原因がそこにある可能性が出てくる

ストレージを空けたいのなら、普段使っていないアプリを全部削除するっていう手もありますしね

ちなみに、端末はXiaomi製のAndroidですよね?端末名はなんですか
単純な話、可能ならSDカードを買ってきて、画像データ等そっちに入れてしまえばいいだけです
SDカードが無理なのなら、PCと接続し、そちら側に画像データを引っ越すという方法もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

設定からストレージ、何度も探してみたんですが、Xiaomi cloudのストレージ管理しか出てきません。そちらは5GB中5GB全て使ってます。
設定→Miアカウント→ストレージ管理で開きました。それ以外ストレージ管理は出てきません。

Mi 10 Lite 5G XIG01という中国製の安いスマホです。

auのデータお預かりには写真は預けてある様ですが、出来ればスマホの中に全ての写真やレシピなどを残したままにしたいとなるとやっぱりアップグレードグレードするしかないですよね…

お礼日時:2022/02/04 04:49

ちなみに、Xiaomi cloudは、インターネット経由で外部サーバーにデータを保存するサービスです


この画面は、そちら側の容量がパンパンになっているっていう話であって、本体側のストレージ状況は関係ありません
また、Googleフォト(Googleの画像保存サービス)にも保存されているだろうから、Xiaomicloudを使う必要はないと思いますけどね
    • good
    • 0

クラウドにデータを保存して、データを退避されるなら、端末からは、データを削除するってことになるけどもね。


プレミアにアップグレードは、クラウドサーバに預けるってことになる。
中国に預けるってことで、懸念がある人はいるでしょうね・・・

その画像をみると、1日HK$0.27の年間プランとして、プレミアとしてなっているので、有料課金のプランであることには違いはないでしょう。
2022年2月3日18時時点のレートをみるとHK$1ドル 14.7円だね。
クレジットカードなら、VISA/Master 2.2% JCB 1.6%の手数料が加算される。なお、レートは、決済センターにデータが到着した時点のレートとなる。


ちなみに、Amazonプライム会員なら、Amazon Photoで画像は、無制限。動画については、5GBまで。プライム会員以外なら、画像・動画で5GBまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラウドサーバー自体良く分かってなくて、ようやく理解出来ました。中国に預けるのは確かに怖いし抵抗ありますね。
意味分からずアップグレードなんてしなくて良かったです。

お礼日時:2022/02/05 04:51

機種名で調べました、SDカードスロットはなし


ストレージは128GBあります

私もXiaomi製の別のスマホを使っていますけど、設定→デバイス情報の順にに入れば、そのページでストレージが見れます
同じ様なUIになっているはずですから、見れるはずですよ

>アップグレードグレードするしかないですよね…

ストレージが原因と決まったわけではありません、単純に機械的な故障している可能性だってあります、判断がつかないならショップに持ち込んではどうですか、au契約者でauから購入したスマホですよね?

ちなみに、ストレージが原因なら、そういう契約を結ぶのもいいでしょう
でもずうっとXiaomiのスマホを使うわけでじゃないでしょう、クラウドストレージを借りるなら、Xiaomiからでなく、Googleから借りるか、あるいはもしもあなたがAmazonプライムの契約者なら、Amazon photosを無制限で使えますから、そちらを利用したほうがいいのでは?

Google one
https://one.google.com/about/plans?hl=ja

Amazon photos
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …


また、クラウドストレージと契約しても、本体ストレージがパンパンなのは改善されるわけではないです、そこはそこで整理していかないとならないのでご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。

au契約者ですが、今回のスマホはケーズデンキのスマホショップで購入しました。

教えてくださった通り、設定→デバイス情報からストレージ見れました。
補足に載せた写真がそれですが、本体ストレージはまだ空きがあるみたいです。

Xiaomi cloudは本体ストレージとは全く関係なく、外部にデータを保存するサービスなんですね。
すっかりそれが本体ストレージだと思ってました。本当にスマホ、パソコン関係苦手で、バカ過ぎてすみません( ᵕ_ᵕ̩̩ )
わけわからず中国の保存サービスに契約しなくて本当によかったです。

本体ストレージにはまだ空きがあるみたいなので、頻繁にネットの繋がりが悪くなるのは他に原因があるのかも知れませんね。
続く様ならauショップに行ってみます。
何が何だか頭の中意味分からなかったけど、少し整理ついてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 07:33

>出来ればスマホの中に全ての写真やレシピなどを残したままにしたいとなるとやっぱりアップグレードグレードするしかないですよね…



これも考え方を間違っています
画面に出ているアップグレードの契約を結んでも、本体ストレージが増えるわけではありません
オンラインストレージ(クラウドサービス)がどういうものかまず知ったほうがいいのでは?
https://www.pc-master.jp/backup/storage.html
    • good
    • 0

128/78.61 GB


これならまだ大丈夫ですね、画像、動画に関しては5.57GBしか使っていないので、実際ストレージの殆どは画像データ以外に使っている、ということになります
一応ですが、だいたいストレージの80%を超えると挙動に問題が出始める可能性が高いと言われています

結論、挙動の異常はストレージが問題ではないと言うことになります
逆に言えば、だからこそ困った、って話しになりますけどね
要は機械的な故障の可能性が出てきたわけで、それだと買い換えが必要になるかもしれない

一応アプリの精査もしてみたほうがいいかもしれません
ダウンロードしてあるアプリが悪さをすることもありますからね、なので必要のないアプリはアンインストールするなどして、すこし整理してみてはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。故障してなければ良いけど…。
アプリが悪さをする事なんてあるんですね。
まずは使ってないアプリを整理して様子見てみますね。

ご丁寧に何度も回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2022/02/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!