プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「不倫は犯罪じゃないから個人の自由」ってどういうことですか?
その他の犯罪にならない不法行為も個人の自由難でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 不倫は犯罪ではないのは間違いありません
    裁判に負けても犯罪ではありません
    また不倫は不法行為ですが犯罪ではありません
    「不倫は犯罪ではないから自由」=「犯罪でない不法行為なら自由」ということか質問しました

      補足日時:2022/02/04 17:49
  • 禁止規定と罰則規定の違いも知らないで「法律の知識がないと恥ずかしい」ってどっちが恥ずかしいんでしょうか?
    禁止規定を書く意味がないから罰則規定だけにしてるんですよー
    よく勉強しましょうー

      補足日時:2022/02/05 16:23

A 回答 (28件中1~10件)

慰謝料の対象になりますが…

    • good
    • 1

その通りです。


不倫は自分の事しか考えていなくて自制心がないから出来るものだと思います。
    • good
    • 1

不倫をして警察には捕まらないし、相手の行動内容次第では不倫の罪が無くなる場合もあります。



基本的に慰謝料の対象は不倫ではなく、不貞、またはそれに準ずる行為です。

例えば旦那が不貞をしたとしても奥さんからのレス、暴力、暴言、家事放棄等があれば酌量の余地があります。
    • good
    • 5

それは単に誰か一般の一個人がそう言っただけであってそれが正解ではないと思うのですが。

    • good
    • 0

刑法に不貞罪とかが存在しませんので


警察官が取り締まったり、逮捕したりという意味の犯罪ではないということ

でも民法上の不法行為ではあるので、民事訴訟で損害賠償を負う事は充分にある

まぁ金で解決するという自由もあるということなのだろうね
倫理的にはどうかと思うが・・・・そういうのを自由と括ることに関して
    • good
    • 3

不倫で逮捕されることはないだろうけど、不倫の度合いによっては犯罪に等しい。



不法行為というなら不法なので犯罪です。
    • good
    • 0

前も質問してない?


不倫は裁判で訴えられると相手に賠償請求されますので
裁判で負けると犯罪になります
また不倫は浮気ですので離婚による慰謝料請求になります
現行犯で捕まるような犯罪ではなくて訴えられて敗訴になるので
犯罪予備軍です
    • good
    • 0

法律違反ではないから犯罪でないって


やってもいいだろ?って自由の部分かと思いますが
善悪の部分の道徳では間違った行動であり悪の部分です
いじめも相手が自殺と化しない場合は問題なりません
自由ではなくて良い行動か悪い行動かの部分ですので
悪い事をやるのも自由って考えがおかしくて
日本では法律で決まってませんがマレーシアなどでは法律で制定されており
即刑務所行きです
海外でも刑務所の用な罰則があるくらいなので
本来やってはダメな行為に対して法律がないだけですので
自由ではなくてやってはいけない行為です
捕まらなければ何でもやっていいって考えがそもそも間違ってます
    • good
    • 1

確かに、法的に考えれば、不倫は「犯罪」ではありません。



なぜならば、特に不倫を取り締まる刑罰法規があるわけでもなく、警察に逮捕され、検察によって起訴されることは絶対にありませんから。
以上は、刑事上の話ですね。

ただし、「倫理」、「道徳」の問題ではあるかな、とは思います。
なぜならば、他の方もおっしゃるとおり、バレれば、自分の配偶者や不貞行為の相手方の連れ合いなどから、損害賠償を求められる可能性が極めて高いですから。
これば、民事上の話ですけど。

なので、いつでも金銭的な損害賠償を支払う覚悟があるのであれば、また、相手方の合意のもと行うのであれば、「自由である」とも言いうるものと考えます。

PS.
まあ、わたくしは、不倫をしたことありませんがね。
    • good
    • 4

「不倫は犯罪じゃないから個人の自由」


正直これはあまりにも自己中心的な考えでしかない言葉ですね。

不倫は、当然ですが、男か女のどちらか、または両者に夫や妻という配偶者がいるわけですから、少なくともその配偶者の心は傷ついているのが一般的なものです。(もう冷めきっていて離婚間際というものを除いてですがね)

つまり個人の自由では済まされない行為であるわけです。配偶者を裏切っているわけですからね。子供がいれば、その子供だって悲しいはずです。

裁判云々の前に、そういうことが考えられない人、自分のことしか考えられない人は本来結婚すべきではないと、私は思います。

「不倫は文化」なんて言葉があります。
これは石田純一が放った言葉ということになっていますが、実は、不倫をした石田純一が開き直っていろいろ記者に言ったことを、その記者が勝手にまとめ上げて、作り出した言葉のようです。

しかし、不倫は、理性を持っていれば、行動に起こさない行為ですから、文化とは真逆。理性のない動物的感覚の行為だと感じます。
「不倫は文化」じゃなくて「不倫は野蛮」というのが本当なんじゃないのかなと私は思いますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!