プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、紀宮さまと黒田慶樹氏との「納采の儀」が行なわれました。
報道によりますと、黒田氏から紀宮さまに贈られた品のなかに清酒一升瓶3本があり、天皇・皇后両陛下から黒田家に届けられた品のなかにも清酒一升瓶3本があったとのことです。
これらの清酒の銘柄(蔵元)が知りたくご存知の方、教えてくださいませんか。
日本酒愛好家としては大変興味があるとともに、もしできることなのであれば、是非是非同じものを飲んでみたいという…。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今回は、わからないのですが、皇太子ご夫妻の納采の儀の時に使われたのは、日本盛の「惣花」という銘柄だそうです。



HPを見ると、紀宮さまへのお祝いの言葉があるので、今回もそうかもしれませんね。

参考URL:http://www.sukoyakanet.com/osake/sohana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本盛ですか、なんとメジャーな蔵と言うよりは企業ですよね。
今回はどうなのでしょうね。三本と三本で計六本、それぞれ違う銘柄なのか、ある程度一緒のものがあるのか、ますます知りたくなってきました。
「惣花」は一度試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!