電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4k対応のコンピュータやプロジェクターやPS5を持っています。4k対応のディkスプレイも持っています。当然ケーブルも4k対応のものを用意しています。
ところが、たとえばコンピュータとディスプレイに問題なく利用できていたケーブルをプロジェクターに使ったり、ps5に使うと映らなかったり、画質に問題がでたりします。これはなぜでしょうか?
4Kの解像度である水平3840×垂直2160画素は、それぞれ画面などで確認しています。

A 回答 (3件)

4K対応ケーブルには4K/30p対応のVer1.4と4K/60p対応のVer2.0以降があります。

PS5は4K/60p出せるので、タブンVer1.4のケーブルなのでしょう。
https://smile-times.com/hdmi/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
4kにも規格があるんですね。どの規格かは袋を捨ててしまったので
分かりません。

お礼日時:2022/02/06 12:16

自分も


 HDMI バージョン1.4

 HDMI バージョン2.0/2.1
の違いと考えます。

バージョン1.4のケーブルを使っていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
4k対応かどうかは分かりませんし
規格も分かりませんが、4kプロジェクターには全然使えなかった
ケーブルが4k出力のコンピュータでは問題なく利用できています。
30p/60pの違いなんでしょうね。

お礼日時:2022/02/06 12:18

以前に会社で、「HDMIのケーブルが突然使えなくなった。

安いケーブルだったけど、高いのに変えたら画面が映るようになった」とシステム担当の方が言われていました。
よくわかりませんが、安物4Kケーブルを使っているとケーブルのスペックが低いことがあって、映らないことがあるのかもしれませんね。

ちなみに、昨日、趣味の関係で、ネット接続する機材が増えてLANケーブルが足りなくなってしまいました。
で、ヨドバシに買いにいったんですね。
そんなに長いLANケーブルでなくてもいいので、ちょっと前なら100均で買えた気がしますが、最近は100均でみかけない。
で、棚をみると、カテゴリ7とか6のケーブルが並んでいたのですが、1200円とか2千数百円ってのばかりが目立っていました。
「そんなにスペック高くなくてもいい用途なので、カテゴリ5でもいい」と探していると、とても狭い分かりにくいスペースに200円から300円台のカテゴリ5のLANケーブルが並んでいましたので3本ほど買ってきました。

LANケーブル、USBケーブルもそうなのですけど、あまりケーブルのスペックを気にしなくてもいい場面もありますが、その品質が大きく影響して性能発揮できない場面もあるってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございます。スペック考えてみます。

お礼日時:2022/02/06 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!