プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男です。

人生病んでます。方向性が定まらない、まともに働けない、人間関係も希薄、
人に誇れるものもない。自分に自信がない。

人と付き合うのが苦痛で会社での生活が辛くて仕方がないです。
プライベートでも人間関係は苦手、きちんとした人間関係を気づけたことはないです。

人が社会生活を上手く行なっていけるような、人間性とかまるでないです。
アピールベタ、会話が苦手、人に嫌われる要素をたくさん持っているようです。
生きれば生きるほど自分に自信がなくなり、消えてしまいたくなります。

休日も人と会うことはなく、ジムに行ったり資格の勉強をしたり、、、方向性が定まらない努力を一所懸命にしているみたいです。時間の無駄遣いです。

資格を取ってもそれが収入アップにつながったり、職につながったりするわけでもないのに、、、

自分の人生やばいです。何とかしないと行けないのに、出来ていないです。

今からやり直すことは出来ないと思うし、もう遅いと思うのですが、何とかしたいです。

A 回答 (6件)

ひとは社会の中で生きているわけで、

社会に協調性をもって合わせるというのは確かに必要です。
しかし、とりあえずは会社で働いているわけですよね。
それならそれでまずはいいじゃないでしょうか。
ひとはひとりひとり違う個性があって、
社会に完全に溶け込まなくてもいいじゃないかな。
って思いますよ。
逆に社会に染まりすぎれば、つまらないひとにもなるかと思いますよ。
だって、それだけ個性を犠牲にして社会に溶け込むわけですから。
それよりも自分のいい個性を伸ばせばいいじゃないでしょうか。
自分にはないと思うかもしれませんが、そんなことはないですよ。
ひとには必ずいい個性があるはずです。
まずは、自分のいい個性を見つけたほうがいいじゃないでしょうか。
社会に完全に溶け込んでもそんないい事ありませんよ。
もっと自分を大切に。
ひとはひとりひとり違い、ひとそれぞれのあなただけにしかない良さが必ずありますから。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

それに気付かないまま、

あるいは勘違いしたまま一生を終える人がほとんどなんですから
意識できていれば、まだ遅くないです。

カウンセラーとか生き方教室なんてのにカモられないようにしましょう。
「資格」なんてのもそのクチです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格ビジネスがいかにうさんくさいかは理解しているつもりです。
(国家資格でも)

人生悩んでも、宗教等には嵌まらないようにしています。

はっきり言ってこのサイトで質問しても、あなたの

人生が良くなるようなアドバイスはもらえません。
生身の人間に会って話さないといけないんですが、
そんな人はないようですね

これから、あなたが人生を変えられるとは思えません。
でも自分の人生をどう見るかは変えられるかもしれません。
生きてるだけで100点満点と思えればいいんですが、
少しでもそれに近づけるように、普段の生活の中で
小さな幸せを見つけるように心がけましょう
    • 0

それは方向性が定まらない方向に定まっているので、諦念することです。

スクラップビルドしたらあと40年かかるんだし、同じ能力じゃやり直したって同じ結果に落ち着きます。

なんにもできないって、なんでもできるんだから。
俺にはこれしかない道より自由な人生ですよ。
足りないとこ付け足してきゃいいだけなんだから。
    • 0

結局、人生を振り返っての総決算ってのは、死後に評価となるでしょう。

この世に生きている限りは、きちんとした評価は下せないのですね。

生徒の立場である限り、自分自身の評価を下すのは難しい。評価を下す側の先生にならないと無理なのと同じかもしれませんね。
だから、死を扱う宗教を学ぶしかないと思いますよ。

また、2000年前後から、スピリチュアル関係、星占い関係の方は「地球はアクエリアスの時代に入りつつある」と言われてきました。
地軸は、公転面に垂直な方向に対して半径約23.4度の円を描くように移動していて、約26000年の周期で一回りしています。
それで、「26,000年ごとに訪れる地球の黄金時代到来!」なんていう方もいます。
とはいえ、この時代の変化は、前後500年で、合わせて1000年くらいかけて変化するのだとか。

夜空を見上げて、広大無辺な宇宙空間、長くても100年くらいの短い人生と、その気の遠くなるような宇宙時間を考えてみるのもいいかも?
    • 0

初めまして

色々と悩むところがあっても、最終的にはなんとかしたい・・・と未来に対する希望を失っていないところが、あなたのこれまでの人生がおおむね順調だという事のあかしだと思います

私は人生とは最終的に何らかの結果を残すところには無いと思っています

何らかの結果を残すところは、それこそついでであって、大事なところはどの様にあがき続けたか・・・というところにあると思います

効率よくあがけた場合、何らかの結果が残る場合があるのであって、大事なのは何らかの希望を見い出しながらあがき続ける事にあると思います

だからこそ、世の中はこんなにも生きにくく設定してあるのだと感じます

あがきながらも、自分には困難を克服するチカラがあることに確信を持て、困難がくる事に不安を感じなくても良くなった時が、幸せという状態なのだと思います・・・
    • 0