アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問したのですが、別の病院の予約の話です。

そちらも完全予約制なのですが、20分刻みで予約を受け付けています。
が、実際は必ず診察が遅れます。病院ですしいろいろな状況があるので
仕方ないことなのですが、予約の受け方が疑問です。
例えば30から40分刻みとかにすればいいのに
なぜ遅れるとわかっている刻み方なのかがわかりません。

もし、病院での予約の受け方にお詳しい方がいれば、
いろんな病院での仕組みなどを教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

>いろいろな状況があるので仕方ないこと

これが理解できているようなので、
逆も考えてみましょう。
早く終わることだってあります。
そうなると、余裕を持たせすぎると、
時間が空いてしまいます。処理が遅れます。
待っている方の都合もありますしね。

なので、20分という区切りが、どんなに速く終わったとしても、
空きになってしまわないぐらいの時間間隔なんでしょう。
30分でも40分でもなく、20分にしているのは、
診察する側のこれまでの状況、感覚などから、
それぐらいの時間間隔がベターだという判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の行く時間帯が混んでいるかもしれないですね。
しかし病院のスタッフさんにも棚ぼたの休憩があってもいいような気が…。
あ、次の人が長引くかもしれないから、もう来ているのなら早めに
次の人を見ておいた方が、トータルで見ると効率がいいんですね。

たまには空き時間ができて、スタッフさんも適宜休憩が取れるのも
完全予約制のいいところなのかと思っていたのですが、
実際には厳しそうですね。
ご回答ありがとうございました。

20分刻みと30分刻みを比較してみます。

午前の診察時間を3時間(9時~12時)としたとき、

① 20分刻みなら「9個」の枠が作れます。9人の患者が診てもらえます。

② 30分刻みなら、診てもらえるのは6人となります。

上の二つを比較すると、①では待たされる可能性がありますが、患者にとっては予約が取りやすいという利点があります。午前に診察を受けられる患者が9人になりますので。

② の病院では、病院に問い合わせしたとき、6人で「予約の空きはありません」となります。

以上は頭の中で考えたものですので、実情に合わないところがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には①だとぬか喜びなので、最初から断ってくれと思います。今回の質問では、例えば①のケースですと、いつも一人20分以上診察にかかっている前提です。にもかかわらず、時間が遅れる前提の人数での予約は不誠実です。①をメリットと感じる場合は、予約ではなく、順番を申し込むシステムの方が馴染むような気がします。
患者としてもいかにも忙しそうなスタッフの皆さんを見ると、時間を取らせてはいけないと、焦りながら診察を受けてしまいます。他に選択肢がない病院の場合もあって、どうしたらいいものかと…。

とある病院は予約を外部委託で作成したシステムで行ないますが、60分で10人ほど入れられるようになってます。

が、診療科によって進行状況は違うのも当然でそのあたりを作成する段階で十分話し合いが行われなかったのだろうと諦めました。

今はそこには行ってませんが最長5時間待ちって時もありました。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでスタッフのみがそのシステムに入力できるのなら、60分で見られる人数のみの予約を受け付ける、というわけにはいかないでしょうか。
と言いながら、スタッフさんの作業を想像すると、『空き時間を検索…あった。えっと、でもこの時間はもう○○人入っているから、予約を受け付けないことにして・・・』なんて運用は混乱のもとにしかならないですね。
5時間待ちはひどいですね。

わたしの推測ではありますが、

これは、ようは病院側の患者を診る効率じゃないでしょうか。
そうしたほうが効率がいいじゃないでしょうか。
なぜなら、前の患者が早く終わっても遅く終わっても、
次の患者を待たせていれば、直ぐに診察が可能になります。
患者を待たせることによって、途切れることなく診察できるわけですから。
しかしながら、いち患者にとっては不満に思うかもしれませんが、
病院は町でくる患者をできるだけ多く診察してあげたいわけですから、
それもまたいい面はあるかと思いいますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと同様、やっぱりすいている時のことも考えた刻み方なのですね。

完全予約なら早く終わった時に次の患者を「待たせている」とはならないと思うのですが、そこは患者思いのスタッフの皆様方の努力なのですね。

じゃぁ、空いてる時と混んでる時で刻み方を…とここまで言ったら患者のわがままですね。