アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の予約受付時間は全国共通?

どの病院も何故1400〜1600なのでしょうか?
その時間に電話しても「大変混み合ってしますのでそのままお待ち頂くか、しばらく経ってからもう一度〜」のようなアナウンスばかりで、もう十年以上通っている病院ですが、予約変更などで急遽電話する時、繋がった経験がありません。
明後日の予約も不可らしいです。

大きな病院の電話受付は昭和から何も改善されてないでしょ?
通院の予約変更する為に仕事を休んで直接、窓口まで行かないと駄目なのかな?アホらしいわ

A 回答 (5件)

私の知る限り、電話予約や予約変更は「診療時間」内であれば受け付けてもらえています。

「予約受付時間」として時間が限定されている事例を知りません。

以下に調べてみたところ、
自衛隊中央病院は、診療時間9:00-16:30となっています。
予約変更は診察当日の診療時間までとされています。
14:00-16:00は「検査」の時間帯となっています。
また、予約変更窓口03-3411-0151と専用の電話番号もありますので、
それで待たされるという事はあまり考えられないと思います。

恐らく仰っておられるのは、(あくまでも推測ですが)紹介状なしで新規に診察を希望する人は14:00-16:00という意味ではないでしょうか?
今度診察に行かれた時に、病院側に確認されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊中央病院は今の病院が建設中だった頃の15年ほど前の話ですが、当時と今では違っているかも知れません。
当時は予約や予約変更する際の要領を示したカードサイズの少し硬めの用紙を渡られて診察券と一緒に携行してました。そのカードには電話番号と時間帯が表示されていて「1400〜1600」でした。
自分の経緯は全て「1400〜1600」です。
ですので、質問しました。

有り難う御座います。

お礼日時:2023/03/24 16:25

今行かれている病院が予約時間限定なのでしたら、仕方がないですね。


窓口のみでは確かに不便ですし、電話が掛かり辛いのではお困りになりますね。
残るアドバイスとしては「転医」するか、我慢するになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で古い認識を洗い流す事が出来ました。
有り難う御座います。

お礼日時:2023/03/24 17:54

そうでしたか。


昔と今では異なっているかもしれません。
再確認されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
今、ネットで各病院の時間帯など調べたら、大半は診察している時間帯が多いですね。
しかし、「1400〜1600」もありますが少ないです。
私の認識は一昔前だったかも知れません。
しかし、今通っている病院は受診する科に寄って多少の時間帯のズレがありますが、内科の電話の予約変更受付は「1400〜1600」です。
しかし、窓口は診察時間内で有れば常時受付出来ます。

有り難う御座います。

お礼日時:2023/03/24 16:54

自分の掛かり付け医院を持つとその様な悩みも少しは解決するかもね、大病院は兎に角混み合うので私は敬遠しています、先ず掛かり付け医者に診断してもらいそこで手に負えないものは紹介状を書いてもらい其れなりの病院へ行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約変更は卒中ではない無いので病院を変更するほど悩んではいないのですが、10年で今回は4回目です。電話の受付が出来ないので強硬手段である予約無しで病院に行ってました。
この際、受付の事務員に「散々電話しても全く繋がらなかったので埒が明かないと思い直接来ました」と嫌味を言って済ましていたのです。
大きな病院は診察前に血液検査などのオプションがある患者の予約無しのほうが待ち時間少ない場合があります。

大きな病院の受付システムは、何処も似たりよったりで、もしや、昭和から進化していないのではないか?との疑問です。

有り難う御座います。

お礼日時:2023/03/24 16:08

少なくとも 全国共通 ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
静岡県の民間病院の2施設共に1400〜1600、
東京の民間病院1施設(橋本元首相病死した病死)も1400〜1600
東京の自衛隊中央病院も1400〜1600、静岡の自衛隊地方病院も1400〜1600、地元の市立病院も県立病院も日赤病院も後、他県数件の病院も同じ時間でした。今まで通った全国の大きな病院は全て1400〜1600でしたので、全国共通なのかな?とそう言う経緯があって、そう思いました。

お礼日時:2023/03/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!