プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予約制の病院で、23分遅れたらキャンセル扱いとなり、次の予約は2週間後しかないと言われました。
遅れたのは自分なので仕方ないと思ったのですが、受付の女2人でコソコソと話してから言うという対応に腹が立ったのと、患者は予約をして23分以上待つのに、一方的なシステムにも納得いきませんでした。

時期的(春休み)なものと、ショッピングモールの近くだったので、早めに家を出たものの混み具合が予想を上回り、やっと着いたと安堵したときに言われたのもあり消化しきれません。

同じような経験した方の意見を聞いてみたく、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

23分も遅れたなら予約は取り消されて他の予約が繰上っていると思います。

そこに入り込むというのは何も知らず待っている患者にとっては後から来た人に割り込まれたということになり受付の人は彼らから非難されることになる。受付ではそういう事や必ずその日でなければならない治療でもないという様な相談をしたのでしょう。
遅れたのが不可抗力であったとしても電話などで連絡して予約を入れ替えてもらうのが常識人としての対応ですが、そうしなかったのでしょうか?
いずれにしろあなたの非なので他人を非難するのは身勝手というものです。
    • good
    • 0

診療が順調に進んでいる状態なら遅刻も大目に見てくれるのでしょうが、遅れている状況にあったので全体的に長時間待っていただくより、遅刻した人の診察をお断りした方が良いと判断されたのでしょうね。


病院経営者は、医師の空き時間を作らない(稼働率を上げる)ために、実際診察できる人数より多めに予約枠を設定します。ですから恒常的に待ちが発生し得る状況にあるので、遅刻は優先して後回しやキャンセル扱いされてしまうのです。ある面これはやむを得ないと思いますよ。
    • good
    • 0

経験はありませんが常識の範囲で回答します。


予約制と言う事は、予約している患者さんは質問主さんだけではないですよね。
予約した時間に来ないと来るまで待って居たならば、貴方の後の予約となっている患者さんが後ろ後ろと時間がズレて行って
迷惑を掛ける事にも為りますし、他の患者さんにも診察後の予定もあるでしょう。
それらを全て壊す事に為りますし、貴方が来ないと言って病院側も長く待っている事での他の患者さんへの迷惑もありますしね。
遅れる可能性が高ければ電話を入れて順番を入れ換えて貰うべきでしょう。
受付でコソコソと書いて居ますが、他の患者さんの事も有っての対応と言う事も有るでしょう。
自己中心的に考えない事です。
春休みでショッピングモールの近くと言う事で有るのなら、ある程度の予想は可能でしょうね。
従ってこの場合の責任は全て質問主さん貴方にありますので、転嫁しない方が良いですよ。
もっと常識的に考えて下さい。
    • good
    • 0

春休みと言うことは、学生さんか?



社会に出れば分かることだが、約束の時間に連絡も無しで20分も遅れたら
常識のない奴だという事で相手にされなくなる

電話一本いれた?

親切な受付さんであれば、事前に連絡すれば上手いこと間に入れてくれたかも知れないのにね

>受付の女2人でコソコソと話してから言うという対応に腹が立ったのと
連絡もせずけんか腰で話す人間には、規則を盾につれない対応をするのは人として仕方のないこと

>同じような経験した方の意見を聞いてみたく、
同じ経験していないと回答してはイカンのかな?
予約制の医院に定期的に通っているが、遅れそうなときには連絡をしているので
5分10分なら何とかしてくれる

緊急業務なんかで5分10分じゃ済みそうにも無い場合には、キャンセルして次の予約をしておく

だから、特段腹の立つような事もない
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!