こんにちは。生理が5日ほど遅れていたので、妊娠判定薬を使用したところ、陽性の判定が出ました。これから、ハッキリと産婦人科で調べてもらうのですが、直ぐにいった方がいいのでしょうか?それとももう少し後の方がいいのでしょうか?それから、週に3回ほど区民プールに通っていたのですが、スポーツは今まで通りにして良いモノでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

古い質問内容を見ていたら、今まさしく私が悩んでいる内容で質問をされていたので、回答ではありませんが、お便りします。というか、教えて下さい。popopoさんは、昨年9月に質問されているので、もう既に時間は経過してますが、妊娠初期段階で、病院で「体力がおちるのでプールを続けて良いといわれたんですよねぇ」その後どうされましたか?私は、現在妊娠5週目で病院には、7週目ぐらいに行こうと思っております。で、スポーツジムに通っているので、今までよりは軽めに泳いでいいか悩んでいます。よろしければ、このまま「お礼」欄に書き込みいただけるとうれしいです。勝手なお便りで失礼ですが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

遅くなりましたが、月曜日に受診されると言うことで、まず安心。



受診時には産婦人科でももう一度妊娠判定の検査を実施し、さらに腹部エコーで子宮を観察しますが、この段階では胎児の姿が確認されることはかなり難しいかも知れません。ですが羊水が貯留している様子は確認できるかも知れないです(私がそうでした)。
羊水の貯留を確認し、妊娠判定薬で陽性が出ていれば、ほぼ妊娠は確定ですが、この段階ではまだ100%にはなりません。一応あと1ヶ月ほどして胎児の形が確認できれば確実です。

スポーツはあまり激しい動き(走ったりとか)をするものは妊娠期間中は控えるべきです。また、普通の区民プールということでしたが、体の冷却、衛生面で考えても控えた方がいいです。
どうしても体を動かしたいという場合には、安定期を越えてから、マタニティビクス、マタニティ・スイミングが良いでしょう。
そういったことを実施している施設であれば、妊婦の状態をきちんと考慮して実施しているはずですし、同じ妊婦同士の友達もできて、精神的に非常にリフレッシュできて良いと思います。

とりあえず、お体をお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。今日、妊娠はわかったものの、胎動が聞こえる段階ではないので、2週間後に行く事になりました。それまでの間がすごく心配ですが
精神的にも影響ないように、生活したいと思います。
プールの件ですが、先生がゆうには「体力が落ちてくるので続けて良い」との答えで戸惑っています・・・・。
とりあえず次回の検査まで、しんぱいですが・・・。
お気遣い頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 21:42

月曜日にでも行かれるべきでしょう。


よほど特別なホルモン療法などを行なっていない限り、95%以上の確率で市販の判定薬の結果は信頼できますから。ほぼ間違いなく妊娠と考えてよいでしょうネ。
妊娠初期は胎児の器官が形成される一番重要な時期です。このときに異常がおきてしまうと大変ですから、安定期に入るまでは激しいスポーツは止めて下さい。
週に3回のプールは温水プールですか?
今の時期なら、まだ温水ではないと思いますが、長時間水中にいることは体温を奪う行為であり、妊娠初期にお勧めできるものではありません。
月曜日にでも産婦人科へ行き、popopoさんに合ったアドバイスが貰えるように主治医と話し合ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速月曜日に
検査に行ってきます。
判定薬は99%と記入してありましたが
半信半疑でした。でも、信頼できるものなのですね。
区民プールは温水ですが、足から入ってもひやっとすることも・・。
色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 16:30

 こんにちは。


 言葉に出すとなんですが、陽性反応が出たとすれば受精した事は間違い有りません。が、着床したかまでの判断は妊娠検査薬ではできません。
 今すぐとは言いませんが、近いうちにでも産婦人科で調べてもらったほうがいいです。
 激しいスポーツは控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。月曜日に病院に行く予定です。早速のお答えに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 16:31

自宅でまず妊娠判定薬で確認してみるということは重要なことだと思います。



女性の場合、体調が少し悪いかな?ということで内科で受診しようと思っても、
妊娠の可能性が考えられる場合は、チェック項目にチェックを入れることになりますし、最初に産婦人科へ行くのが無難だと思います。
妊娠は少しでも早く確認できたほうがいいですよね。
つわりが意外と早い場合など考えられますので、胃が悪い、あるいは風邪かな?と自己診断して胃薬や風邪薬など飲んでしまっては大変ですから
後々のことも考えて産婦人科を探されてはどうでしょう。

運動については、個人差がありますが妊娠初期は不安定ですので激しい運動は避けられたほうがいいと思います。因みに私は妊娠しても普段とかわりなくすごしてました。7ヶ月くらいまでは、普通に走ってたりしました。
お体の冷えには十分ご注意を(^^)!初期が大切です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速月曜日に病院で検査してきます。
運動の方も、安定期に入るまでは恐いので
大人しくしています。色々と教えていただき
どうもありがとうございました。冷えの件でも注意
します。

お礼日時:2001/09/01 16:33

陽性反応が出たと言うことですが、産婦人科ですぐ診てもらうほうが、いいかと思います。

というのが、実は妊娠判定薬は、100%ではないのです。ごくまれに(最近では少なくなったけど)間違った判断をしたりもします。

それから、今のところきっと妊娠1ヶ月目だろうと思われますので、激しい運動や体をひやしたりするのは、おすすめできません。安定期に入ってからなら、マタニティービクスといった、水中運動などが出来るようになるので、それまで待ってみるほうがいいかと思います。

そのプールの件も一緒に産婦人科へ行かれてから、先生にたずねてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。月曜日に病院に行く予定です。
激しい運動と冷えの件でも注意します。
プールも、安定期にはいるまでは、大人しくしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qクリアブルーの極細くっきりハッキリ青ライン判定は?

クリアブルーの極細くっきりハッキリ青ライン判定は?

昨日の事です。
酷い頭痛に吐き気、お腹ゴロゴロ
先週主人が急性胃腸炎になり同じような症状がでるので薬局へ行きました。


妊娠検査薬を薬と一緒に買い検査うっーすら水色の極細パステルラインが見えるような微妙な感じでした。

今日残りの一本をした所、同じような微妙な感じでしたが、数分経つとくっきりハッキリ極細のパステルでは無く青ラインが。


周期はバラバラで39~46です

前回生理は12/21で12/24.27と仲良ししました。


このクリアブルーの判定は妊娠の可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こういう妊娠検査薬の特徴として、


妊娠しているのに、検査の時期が早すぎて「妊娠してません」と出ることは、ある。

妊娠してないのに、「妊娠してます」と出ることは、ないです。


うっすらでも、「妊娠してます」という『しるし』が出ているのなら、おめでとう。ご懐妊だと思いますよ。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q陽性判定から茶オリが続いています

体外受精でこの度2度目の妊娠判定をもらうことができました。前回の妊娠は化学流産で終わってしまい、胎嚢を確認することもできませんでした。
判定日からずっと茶色いオリモノ(薄いです)が出ているんですが、この時期の茶おりは流産の可能性があるんでしょうか?下腹部痛も少しあります。妊娠初期症状の一つなんでしょうか?
現在4週目です。前回判定日に流産の予防とかは今の段階ではできないと言われたのでとても心配です。判定日前に一度(移植後6日目)着床出血と思われる茶色のオリモノがありましたが、判定日以降茶オリがまた出てきたのでとても心配です。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

妊娠初期の茶オリや下腹部痛はよくあることなので、
流産の可能性があるか等はまったくわかりません。
もしも、鮮血の大量出血やひどい腹痛を伴ったりした場合は
すぐ病院へ連絡してください。

心配でたまらない気持ちお察しします。
でも今の時期にお母さんができることは、
とりあえず安静にすることしかないのです。
無理せずゆったり過ごしてください。

このまま茶オリが収束していくことを祈ってます。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q生理予定日直後の妊娠判定陽性での下腹部痛、めまい、流産予防について・・・

いつもお世話になっております。またよろしくお願いいたします。
焦って頭が混乱してるので文章が乱雑かと思いますが、よろしくお願いいたします。
市販の排卵検査薬陽性の前日に仲良くし、更に陽性の二日後にあたる日に人口授精して、不思議な事に生理予定日の翌日に妊娠判定陽性になりました。
長い事、妊娠を望んで居ますが、検査薬と人口受精のタイミングがずれた!と思って諦めており、びっくりしてますが、今年二回化学流産して居るので、嬉しいのです・・・が、逆にまた流産するか心配でなりません。
今のところ生理はなく、体温は36.85~95℃近くの高温期、ですが生理痛のような鈍痛?チクチクすると言うか、張ると言うか、なんか生理前みたいな重み?と言うか、違和感があり、貧血持ちじゃないのに寝ても座ってもめまいが酷く怖くなりました。
心配なのは下腹部痛と、今までの妊娠した時は軽く37.20℃を越えてたのに今回低めな事です。二回化学流産した時も、一人生んでるのですが、その時も下腹部痛の記憶がないのです・・・。一人目は切迫で張りはありましたがこんな早くからはなかったし・・・。
まだ生理が遅れてたった3日。受診しても何も見えないからまた来週とか言われるのは分かるのですが、流産予防の注射のようなものをした事があるのですが、いつまでに受診すれば、流産しないように出来る限りの事が出来るのでしょうか?
不妊治療二年目になりますし、二度の流産を経てこれが三度目の妊娠になります。なんとか三度目の正直になって欲しいと願うばかりです。
流産予防の治療をされた方の受診時期を教えて頂きたく質問致しました。なお、生理予定日近くから下腹部痛やめまいがあった方や、体温についてのお話も伺えたら幸いです。
不安でいっぱいです・・・。どうかよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。またよろしくお願いいたします。
焦って頭が混乱してるので文章が乱雑かと思いますが、よろしくお願いいたします。
市販の排卵検査薬陽性の前日に仲良くし、更に陽性の二日後にあたる日に人口授精して、不思議な事に生理予定日の翌日に妊娠判定陽性になりました。
長い事、妊娠を望んで居ますが、検査薬と人口受精のタイミングがずれた!と思って諦めており、びっくりしてますが、今年二回化学流産して居るので、嬉しいのです・・・が、逆にまた流産するか心配でなりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちは解りますが、流産予防になることと言えば黄体ホルモン補助しかありません。また、その黄体ホルモン補助で流産が避けられるのは「黄体機能不全によるごく初期流産」に限られます。なので、本来は排卵翌日から始めるもので、少なくともその1週間後の着床あたりには補充しているべきものです。不妊治療2年目ということで、そのような治療はされてませんでしたか?
どうしてもと仰るなら今すぐに受診されて、黄体補助をしてもらうと納得できるでしょうか。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠判定陽性、坑リン脂質症候群でヘパリンで治療中ですが流産が心配です…

こんばんは♪
不妊プラス不育症の36歳です。よろしくお願いいたしますm(__)m

三回の化学流産を経て、今回、初体外受精で妊娠判定が陽性になり(4w)、坑リン脂質が陽性の為、ただいまサイレイトウ、バファリンを飲み、24時間ヘパリン生食1:1を点滴してます。ヘパリンが規定を超えて入らない時はカプロシンで補充、4日置きの血液検査。
他デュファストン、ダグチルなども飲んでます。更に、プロゲホルモンを毎日注射して、注射に行けない時は座薬で黄体の補充をしてます。
関係ないですが漢方72、11、23を気持ちを休める為に処方して貰ってます。

さすがに三回妊娠→三回とも化学流産してれば、今回も流産がまたよぎります(T_T)三回の流産の時は不育症の治療はしてませんでしたし、今の主治医曰く『これでもか!と不育症の治療してるから流産はあまり心配しないで良いよ。余計なストレスになるからゆったり構えてて。』と…言われても(T_T)

来週半ばの次の受診には5wになってる為、胎嚢が確認出来る時期ですよね?三回共怪しい胎嚢だった記憶がどうしても頭から離れず、妊娠判定陽性を手放しで喜ぶどころか、四回目がないように!とばかり考えてしまい来週の受診が怖いです(T_T)妊娠の兆候は病院の陽性判定以外、気持ち悪いとか特にありませんし…

不育症でヘパリン点滴して、サイレイトウ、バファリンを飲んでても坑リン脂質症候群だと、やはり流産はしやすいんでしょうか?主治医にズバリ聞けば良いのは分かりますが、おっかなくて聞けません(>_<)と、言っても気になって、トイレに行く度に紙に血が付かないか見ちゃいます(T_T)

経験ある方、医療関係の方、お詳しい方にお話をお伺い出来ればありがたいですm(__)mどうか、よろしくお願いいたしますm(__)m

こんばんは♪
不妊プラス不育症の36歳です。よろしくお願いいたしますm(__)m

三回の化学流産を経て、今回、初体外受精で妊娠判定が陽性になり(4w)、坑リン脂質が陽性の為、ただいまサイレイトウ、バファリンを飲み、24時間ヘパリン生食1:1を点滴してます。ヘパリンが規定を超えて入らない時はカプロシンで補充、4日置きの血液検査。
他デュファストン、ダグチルなども飲んでます。更に、プロゲホルモンを毎日注射して、注射に行けない時は座薬で黄体の補充をしてます。
関係ないですが漢方72、11、23を気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

化学的流産を4度繰り返し、同じく坑リン脂質抗体症候群のため不育症と診断されたものです。

現在、小児バファリンの服用(アスピリン療法)とカプロシンの自己注射(ヘパリン療法)の併用にて、妊娠32週になりました。

私もこれまでの流産では、全く不育症の治療を行っていませんでした。

どの血液検査の項目が陽性になったのかにより、初期に影響するもの、胎盤が出来てから影響するもの、さまざまです。

簡単にいうと、坑リン脂質症候群だと、血栓が出来やすくなるため、胎児に必要な栄養分が送れなくて流産・死産になる可能性が高くなります。
しかし、shoakiz157さんは現在、これに対しての治療はされていますよね?
ということは、坑リンが原因の流産は防げることがほとんどです。

もし万が一、今回流産されたとしても、それは胎児の染色体異常(もともと育たなかったもの)で、自然淘汰された可能性が高いと考えられます。

とは言っても・・・私も胎嚢確認までの不安な日々を過ごしてきたので、お気持ちはとっても良くわかります。
トイレに行くたびに出血の確認をしてしまうのも一緒です(^-^;
実際、少量の出血はしたんですが、それはヘパリン・カプロシン療法の副作用(出血しやすくなる)なので、仕方がないです。
そして、9ヶ月に入った今でも不安な気持ちに変わりないです。
きっと、無事に元気な赤ちゃんをこの手に抱くまで不安はつきないんだろうなと思っています。

月並みな言葉ですが、過度な不安からのストレスは赤ちゃんに悪いですよ(^-^)
現在は治療をされていますし、出来る限りの対処はされている訳ですから、どうかゆったりした気持ちで過ごして下さいね。

こんにちは。

化学的流産を4度繰り返し、同じく坑リン脂質抗体症候群のため不育症と診断されたものです。

現在、小児バファリンの服用(アスピリン療法)とカプロシンの自己注射(ヘパリン療法)の併用にて、妊娠32週になりました。

私もこれまでの流産では、全く不育症の治療を行っていませんでした。

どの血液検査の項目が陽性になったのかにより、初期に影響するもの、胎盤が出来てから影響するもの、さまざまです。

簡単にいうと、坑リン脂質症候群だと、血栓が出来やすくなるため、胎児に必要...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q先ほど妊娠検査薬で陽性反応が出ましたが…

生理予定日が昨日でした。
さきほどPチェックSという薬局で一番お手頃価格だった検査薬でチェックしたところくっきりと陽性反応が出ました。
待ち時間なくすぐに反応が出たこと、また生理日予定10日以降ではないこと、(そしてお手頃価格であったこと)というので半信半疑でいます。
結婚しているので妊娠していても問題はないのですが、なんだかどきどきするものですね…。
これって妊娠の可能性は高いのでしょうか…?

また時期的に忘年会でアルコールを摂取したり、頭痛持ちなので頭痛薬などを常時飲んでいたことがきになります…。
今更考えたところでどうしようもないことは分かってるのですがどうしても不安材料です…。
大丈夫なんでしょうか…。

Aベストアンサー

妊娠検査薬で陽性なら、ほぼ間違いなく妊娠されていると思います。
私の場合、予定日数日前はごくうっすらと陽性反応→予定日にはくっきり陽性反応がでました。
生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬が多いと思いますが、実際はその前から反応するようです。

アルコールや薬など、実際の影響は詳しくわかりませんが、気にしても仕方ないですよ。
それよりも、これからのことを気をつけた方がいいと思います。
私も頭痛もちなのですが、頭痛薬が飲めないとなると爆弾かかえて生きているような感じなので、
妊娠しても服用可能な頭痛薬を処方してもらいました・・・
でもやはり弱い薬なので効きが悪く、頭に爆弾感はぬぐいきれませんが。

妊娠がわかると望んで妊娠したとしても、少し動揺しますよね。
でも産婦人科に何回か通って赤ちゃんの成長を見るにつれ、徐々に心の準備ができてきますよ。
まずは子宮外妊娠の可能性もあるので、1~2週間後に産婦人科に行かれるのがいいかと思います。

これからつわりの時期に入るかと思いますが、お体をお大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報