dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんは妊娠初期の頃、通院はどれくらいのペースで行っていましたか?

私はまだかかりつけの産科にかかっていないので、
総合病院の婦人科で診てもらっていますが、
必ず「ではまた来週来てください」と言われます。
二週間連続です。
週に一度のペースで病院に行くもんなんでしょうか?

なんか本とか読んだらこの時期は「四週間に一度」と書いてあったんですが…。
毎回5000円くらいかかるし、ちょっときついのですが、こんなもんなんでしょうか?

医者に「来週きてください」と言われると、やはり行かなくてはと思ってしまって…。

どうなんでしょう??

A 回答 (3件)

妊娠4ヶ月まで2~3週間に1回


妊娠7ヶ月(27週)まで4週間に1回
妊娠8~9ヶ月(28~35週)まで2週間に1回
妊娠10ヶ月(36~39週)まで1週間に1回

が目安ですが産院によって多少異なります。

それとその方の状況によっても異なります。

私は上の子の時はなんともなくて普通に通っていましたが、2人目の時は切迫流産と切迫早産と、あったので1週間後も来てみて。とか、薬飲み終わったら様子見せに来て。などといった感じでよく行きました。

2週間連続ということは現在何週ですか?
しっかりと心拍が確認できるまでは1週間に1度ということもあります。

あと、診察料ですが産院側が自由に値段を決められるので産院によって異なります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920413
で質問されていますが。
私はNo1ですが全然値段が違ってビックリしたぐらいです。
なので診察料の値段も考えかかりつけの近場の産院をみつけるといいですよ♪

元気なお子さんが生まれますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今6週目にはいったところです。

>しっかりと心拍が確認できるまでは1週間に1度ということもあります。

これかもしれませんね。
来週行ったら心音が聞けるかな…?とどきどきしています。

>診察料の値段も考えかかりつけの近場の産院をみつけるといいですよ♪

そうなんですか!知りませんでした…。
あんまり選べる程病院がないんですよね。(;;)
働きながらなので、通いやすさも考慮しなくてはいけないし…。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/01 10:47

こんにちは、私は3人の女の子の母親です。

初めての妊娠ですか?いろいろ心配事もあるでしょうね、すごく解ります。まず通院の回数ですが、私は一人目のときはなかなか心音が見れなくて初期に3週間続けて受診しました。しかし二人目からは自分ではっきりと心音が確認できる時まで待ってから受診しました。そしたら、次は一ヵ月後に来院をということになりました
。もし心配なようなら、先生に質問なさったら良いと思います、これからお世話になる先生ですからなんでも聞いてみるのが大事ですよ。初産婦さんは不安も多いし経過も解らないから、念のためと・・・という事かもしれませんしね。それから経験者として、必ず領収書は大事にしてください。今年妊娠出産でしたらまるごと医療費が今年分になりますよね、確定申告に役立ちます。サラリーマンの妻ですが、医療費控除で少しですがお金が返ってきたことがあります。どうかお体大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>初めての妊娠ですか?いろいろ心配事もあるでしょうね、

はい。わからないことばかりなんです。
実母はアメリカで産んでいるので、こちらの状況とは全然違い、あんまり参考になりませんので…。(笑)

>私は一人目のときはなかなか心音が見れなくて初期に3週間続けて受診しました。

そんなもんなのかもしれないですね。

>二人目からは自分ではっきりと心音が確認できる時まで待ってから受診しました。

そのほうが経済的ですよね。(^^)
でも、やはり心音が確認できるまでは不安なので、精神的にも一週間に一度、ちゃんと赤ちゃんが育っているの確認したほうがいいのかもしれませんね!

領収書はとってあります!!!
そのへんはぬかりなく…。(笑)

ありがとうございました。
(^^)

お礼日時:2006/03/01 10:51

うちの息子の時のデーターです。

健診に行った日です。

6/24
7/21
8/18
9/14
10/12
1026
11/9
11/25
12/7
12/17
12/24出産しました。

産婦人科へ行くたび、超音波画像が見れたり楽しかったです(*^_^*)
でも、二週連続では金銭的にも大変ですね。次の健診の
時には、必ず聞かれた方が良いと思います。なにか週1回
来なければいけない原因でもありますか?って。

まだ妊娠初期ですね。どうぞお体お大事に!(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。先週やっとタイノウが確認できたばかりなんです。
まだ心音はきいていません。

心音を確認するまでは、やはり慎重に一週間に一度になってしまっているのかもしれないですね…。

次回からは一応かかりつけの産科(予定)に診てもらおうと思っています。

ありがとうございました。
(^^)

お礼日時:2006/03/01 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!