天使と悪魔選手権

キリスト教について質問させてください!

アフリカ大陸でのクリスチャン数についてです

キリスト教は19~20世紀辺りでアフリカ大陸の信者数が大幅に増えていると書いてある記事が多いように感じるのですが、どうして急激にクリスチャンがアフリカ大陸で増えたんですか?

無知ですみません。回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

19~20世紀辺りにキリスト教国による植民地化が進んだからです。

18世紀の産業革命で、蒸気船が実用化されるとキリスト教国の進出が盛んになり、玉突き現象も起きて、より広範囲にキリスト教も広まることになったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/28 00:28

奴隷同然のアフリカ人、何で白人頭がいいのか?このままでは奴隷のまま賢くなりたい思いがキリスト教へと考えが働いた、聖書はすべての人間

は平等であると教えている、聖書を読むと賢くなれる、神の言葉!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/28 00:32

http://www.y-history.net/appendix/wh1402-001_1.h …
奴隷貿易を禁止したことと産業革命の進展で、アフリカへのヨーロッパ諸国の関心が、大きくかわったそうです。

アフリカを奴隷供給地ではなく、地下資源などの工業原料供給地と、自国の工業製品の市場として見るようになった。そのアフリカ観の変化が、19世紀前半からのヨーロッパ人によるアフリカ内陸の「探検」が盛んに行われるようになった背景であった。
「アフリカ探検」は当初はキリスト教の布教や知的関心からの動機が主であったが、次第にヨーロッパ列強の資本主義経済にとっての価値を探る、経済的動機が主になるようになり、その利害が衝突すると、国家の威信をかけての軍事的探検へと変質していった。

キリスト教の布教への強い動きは、ローマカトリック、英国、ドイツ、米国などのプロテスタント系がみな懸命になったようです。 どうも、「非合理的な呪術の世界で迷うアフリカの民を、キリスト教の教えで文明化し、救いたい」というかなり宗教的、宣教師の宣教師らしい動機に押されたものだったようです。
で、宗派や活動地域の違いに関わらず、宣教師たちは一様に、西洋の医療や薬、衣服や靴、貨幣、銃、新しい農作物(ムギやジャガイモなど)や農耕技術なども持ち込んだのです。アフリカの人々の伝統的医術や薬で治らない病を治す西洋の医術と薬、弓矢とは比較にならない銃、アフリカの人の栗・豆・黍などよりも収穫が期待出来る作物と農耕法は、キリスト教に改宗してきた人に与えられたらしいです。キリスト教に改宗すればメリットが大きかったようです。

現在アフリカでは、ペンテコステ派のキリスト教がすごい勢いで信者を増やしているらしいです。
https://www.kwansei.ac.jp/cms/kwansei/pdf/depart …
  この論文はとても面白い、興味深いことがてんこ盛りです。
  19世紀のブラックアフリカ(サハラ以南のアフリカ)のことよりも、
  現代のアフリカ、アメリカ、各地でのスピリチュアルの動きなどが
  なんとなく分かる気がします。
  ~~~~ 下は、PDFの一部引用 ~~~~
世界キリスト教百科事典(World Christian Encyclopedia)の統計によると、アフリカ全体のキリスト教人口は、年間約 840 万人(1 日に約 2 万 3000人)増えている(Barrett et al 2001 : 5)。その中でも著しく増加している宗派がペンテコステ派キリスト教徒数である。
アフリカにおけるペンテコステ派キリスト教徒数は、1970 年代には約 1700 万人だったが、2000 年代に入った頃には 1 億 2000 万人を優に越えている。今後も増え続け、2050 年には更に 1 億人以上が加わるという推測も出ている(Barrett et al 2001 : 13)。私が訪れたケニアをみても、1970 年代に 100 万人弱だったが、2000年代に入ってからは 800 万人(国民の約 30%)を越える人々がペンテコステ派キリスト教徒になっている(ibid. : 426)。集会などに参加する信者の約半数が 15 歳から 25 歳という統計も出ており、若者にも支持されていることが分かる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報