プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の腹水は、通常どんな検査方法で判断しますか?
もし大量の尿が膀胱に溜まっている場合、レントゲンだけで尿か腹水かの診断ははっきりできるのでしょうか。
膀胱麻痺を患った猫がいるのですが、お腹の膨れ具合がもう限界だと思ったので、昨日、尿を抜いてもらいに病院に行ったら、レントゲンを撮って『僕らは触れば分かる、これは腹水。尿は溜まってない』と言い切られ、点滴だけされて他には何の処置もされませんでした。
しかし今日、仕事から帰ると、トイレと朝出かける前につけたオムツに大量のおしっこをしており、お腹の膨らみがかなりマシになっていて、明らかに腹水ではないと確信したと同時に、昨日医師に感じた不信感が一気に大きくなりました。
ちなみにもう10年お世話になっている病院です。
以前もお腹の膨らみを相談した事があるのですが、その時はエコーでした。しかしその時も、エコーをする前に『腹水だね、間違いない』と言っていたのに、エコーで見て結局尿でした。
しかし今回はいきなりレントゲンと言われ、エコーは使われませんでした。
この医師は、今回どうしてレントゲンにしたのでしょうか。セカンドオピニオンは受ける予定です。
ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

動物病院は、基本的に医師の性格(金儲け)が強いですよ。

自分が聞いて納得するか、ご自分で知識を持つかの2択です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがたいんですが、そういう事が聞きたいんじゃないんです、すみません…
勉強します。