電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のスマホを買いました。
キャリアはau、メーカーは富士通、ブランドはREGZA、2012年ごろの製品です。
もともと、スマホとして使うつもりはなく、おもちゃとして使うつもりでしたが、
ポケットWiFiを持っているのでWiFi接続をしたところ、つながりました。
ところがブラウザその他、WiFi接続が必要なアプリが使えません。

「正常な通信ができない状態です」
とかなんとかのエラーが表示されて門前払いです。
今のところ使えるのが判っているのが、マップ機能でして、これはWiFiでの現在位置情報を取得してくれています。
ただしGPS測位というのが使えません。

なぜWiFi接続が出来ているのに、ネット接続(ブラウザによるネット閲覧)ができないのでしょうか?
「WiFi接続ができていたとしても、通話回線契約をしなければブラウザなどは使えない」
というのがスマホの基本的仕様なのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (7件)

>2012年ごろの製品


バージョンが2.0とか4.0とかではないですか

>WiFi接続ができていたとしても、通話回線契約をしなければブラウザなどは使えない
Wi-Fiのみでも電話、ショートメール以外は使えます

現在のchromeブラウザのシステム要件が6.0以上となっています
https://support.google.com/chrome/a/answer/71006 …

google playストアが使用できるようであれば、Sleipnir(ブラウザ)お勧めです
昨年テストした時もNetflixなどもこのブラウザでいけました

ただ、そこまで古いとなるとセキュリティソフトも限られているようですからお勧めはできないですね
気をつけましょう
    • good
    • 0

古すぎて使えないだけです。


Googleプレイも使えないので、パソコンなどに繋いで、Opra miniというブラウザのAPKファイルを入れてインストールすれば、使えるようになるかも知れません。
APKファイルがどこでダウンロードできるかまでは確認していません。
    • good
    • 0

ブラウザーのアプリのバージョンが古いから。


TLS 1.2/1.3に未対応だからですね。

現状の多くのサイトは、常時SSL化となっており、SSL/TLSでの暗号化通信をしなければならない。また、暗号化もTLS 1.2以降が必須となっている。
TLS1.1/SSL3.0については、切り捨てられている。
あと、非暗号化のサイトも少なくなっています。
Googleとかについては、TLS 1.2が以降必須になっています。

暗号化されていないサイトに直接アクセスしたら、接続できるでしょう。
でも、検索サイトから、検索するなら、無理ですね・・・

ブラウザーのバージョンですと、
Google Chrome ver 30以降
Androidブラウザー 5.0以降
Firefox 27以降
セキュリティー証明の問題もありますから、Google Chromeだと38以降になりますね・・・

Android OSも4.4とか5以降とかしか対応しなかったりします。
    • good
    • 1

規格が古すぎるのではないですか?


アップデートもサポートしていないんじゃないかと思いますが?
メーカーサイトで型番で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2022/02/08 20:23

ブラウザのバージョンが古くセキュリティ上の危険があるため、WEBサイト側が接続を拒否してるのだと思います。

通信契約がないことは関係ありません。
そして、Androidのバージョンが古いので、ブラウザを最新版にすることはタブンできないと思います。 最新版のGoogle ChromeはAndroid 6.0以上でないと動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スマホをいじって「端末情報」という画面を開くと、
Androidバージョン 2.2.2
と表示されますね。

Androidをバージョンアップする作業は、やり方がわからないのでやってません。

お礼日時:2022/02/08 20:23

ちゃんと設定できてないんだろ


SIMなくてもWiFiあればネットは使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>ちゃんと設定できてないんだろ

回答者No1様のお礼コメントにも書いた通りですが、
画面上にも
「IPアドレスを取得しました」
旨のメッセージが表示されます。
またマップ機能ではWiFiによる現在位置情報を取得してくれて、現実世界でスマホと携帯品がら移動すると、マップ上の現在地もきちんと移動しております。
ゆえにWiFi接続が出来ていることは確かだと思います。

お礼日時:2022/02/08 20:21

wi-fiのパスワードは入れたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>wi-fiのパスワードは入れたの?

はい、きちんと入れました
画面上にも
「IPアドレスを取得しました」
旨のメッセージが表示されます。
またマップ機能ではWiFiによる現在位置情報を取得してくれて、現実世界でスマホと携帯品がら移動すると、マップ上の現在地もきちんと移動しております。
ゆえにWiFi接続が出来ていることは確かだと思います。

お礼日時:2022/02/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!