私は家事が余り得意ではない主婦です。(一応、専業主婦ですが、週4日程の午前中は出かける用事があり、夫の仕事の手伝いで急にpcで文章等を作る仕事も入る。小学生が3人いる5人家族)。家事を上手に行っている人、特に前は苦手だったけど、今はとても良くなった、あるいは得意になったという方に是非教えて頂きたいと思います。どのような時間帯にどの位の時間をかけて(時間の部分はできるだけ具体的に)どういうことを行っているのか。また、以前苦手だった人は、どのようにそれを克服したのかそのこつを教えてください。お勧めの本もあればそれも教えてください。出かけることが多いと言っても、突然客さえ家に上げられないなんて早く改めたい!!(これでも、独身の時は、親の大切なものを私が預かるよう、お願いされるほどだった・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何よりも掃除が簡単に済み、きれいに見せるには、収納だと思います。

多少のお金、労力は惜しまないようにしてます。必要のないものは表に出さない、いらないものは家に置かない、です。用途ごとに完全に分類して、物の定位置を決め、使った人が簡単に戻せるようにします。特に来客のある部屋はホコリが積もってしまうような物、必要のないものは表になるべく置かないようにします。スペースを見つけて足りない収納場所を広げていくことも大事です。掃除機や、はたき、雑巾がけにしても、物が溢れているよりは時間も短縮できますし。あと一日で全部やろうなんて無理だから、曜日を決めて、することを決めてもいいんではないでしょうか。
玄関から廊下、来客がある部屋までを朝やって、それ以外は夕方に回してもいいと思います。洗濯などもうちは夜やってます。人に見られる可能性のある所は朝、それ以外は夕方など時間がまちまちでもいいと思いますよ。食事はうちの場合だと、品数を増やすのは大変だから、その分、一品の料理の中に多くの食品を取り入れるようにしています。(見た目でごまかしています(。。;))
朝は最小限ですませ、残ったことは空いている時間や次の日に回してもいいと思います。3人のお母さんじゃ大変なのも理解できます。家族の目、周囲の目を欺く(?)為には、収納と料理がポイントかと思います。あとは手を抜いても、ばれないと思いますが。これくらいしかわからないのですが。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。確かに,我が家は結構物が出ていて,物もあるようです。もともと親の家で,親の物もまだ残ったりしているのですが,もう少ししたら,それも無くなりますので少しは良くなるかもしれません。全く何もない家に引っ越してきたのではなく,既にいろいろなものがあったところに引っ越してきたので,そこから整理しなくてはいけないけど,めんどくさがりやなところもあるので,やろう,やろう,と思っているうちにかなり経ってしまったという感じです。
 一度,リビングをフローリングに替えるために改築したことがあり,終わった直後,家具などをどけていたので,その部屋にほとんど物を置いていなかったあのすっきりさはとても気持ちのいいものでした。収納と整理,物を見せない,持ちすぎないということですね。

お礼日時:2001/09/10 12:39

#3です。

補足の内容を読んで驚きました!ずいぶんしっかりされてるお子さんなのですね!
ただ、やはり学年があがるにつれ腰が重くなるのはありますね。ただ逆に高校生くらいになると子供も大人になって、手伝ってくれるようになるかもしれませんね。(かくいう私がそうでした)
後はものをすっきりさせることが課題のようですね。うちはいらないものを一まとめにして、オークションに出品しました。(衣類も含めて)意外なものに値がついたり、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりましたよ。多少時間がかかってしまうので、それまでになかなか片付かないのが難点ですが・・・。
お客様が来るときは「開かずの間」を作っておくと便利です(笑)。とりあえずそこに放り投げこみます。
あと毎日の手順を決めておくとやりやすいようですね。なかなかそのとおりにはいかないですが、目安として・・・。
がんばりましょう~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。ちょっと自慢!!してしまいますが、2番目も、幼稚園の年長さんの時に既にレセピーさえ書いておけば、一人でカレーとかシチュウなど簡単なものを作れました!!ただし、にんじんは太く、2時間もかかっていたので、涙ぐましいものでしたが(見ていて、代わってあげたいくらいかわいそうに思ったけど。本人のボランティア)、本人は料理が好きだったので、(それに、こずかい150円がもらえた)平気だったようです。そのこは今、一番宿題が多いので、そっちにかかりきりがおおいのですが。
後「開かずの間」は、我が家では今まで当たり前でした。でも、子供がまだ小さい時、悪気無くして「うちにはもう一つ部屋があるんだよ」と自慢気にそこをお客さんの前でがらっとあけてしまったことがあります!ものをいれてしまっても、結局忙しいのと面倒なのとで何日間もそこはそのままが続いたので、それはやめました。というより、その部屋を長女が一生懸命に片付けて、自分の一人部屋として占領してしまったので、よかったのです。
やはり、「めんどくさがりや」という、私の性格も直さなくてはだめなのでしょう!!長くかかるかもしれませんが、自分なりに少しずつ努力しています・・・!

お礼日時:2001/10/01 14:54

私は今は働いてないですが・・・働いてるときはそれなりにこなしていた自分が不思議です。

子供の保育園の送り迎え、子供の世話(まだ1歳)、自分の弁当も作って・・・。ただ、掃除だけは手を抜いてました(笑)。
やはり一番手を抜けて、しかも死ぬ訳ではないのが「掃除」だと思います。アレルギーの子がいるとそれもきついですが、掃除機のとこを普段はフローリングワイパーにしてみたり、コロコロの粘着テープでしたり。昔ながらのほうきも早いですよ。
食事はレトルトなどを使えば簡単にはなりますが、栄養の点などが気になりますので、時間があるときにフリージングをされてはいかがでしょう?
洗濯は今は全自動であれば勝手にやってくれますもんね。

ただ、お子さんが小学生なら、そろそろお手伝いをしてもらってもいいお年頃なのでは?お母さんが楽をするためではなく、きちんと大人になってから出来るように、今から「自分のことは自分でやる」と言う癖をつけておいたほうがいいと思います。洗濯物も干したりたたんだり位なら、出来ますよね。お掃除だって出来るはず。(うちはまだ1歳ですが、洗濯物とか干させてますよ。もちろんまだ今は後で私が治す羽目になりますが・・・)

ただ、子供にでも簡単に出来るように、家の中をすっきりさせることはしておいた方がいいでしょうね。私は物を減らしただけで、ずいぶん掃除やその他のことがしやすくなりました。冷蔵庫の中も、余分なものは買いだめないようにしてます。
まずはご自分だけで溜め込まないように分担することではないでしょうか。

この回答への補足

コメントありがとうございます。我が家は一番上が小6ですが、実は、その子が3歳の時からお手伝いはしてもらっていました。その子は、私が数年前、仕事と学校の本部の役員その他もろもろであまりにも疲れていて朝起きれなかったとき、朝食まで作ってもらっていたほどです!!でも、小6、特に2番目の小4は宿題も有り、学校も遅くなるので、今はせいぜい、ローテーションで夕食の手伝いと風呂掃除、その他に自分の洗濯物をしまうくらいです。小額の小遣いでつって、家の回りをはいてくれたりもしますが、問題は、確かに物が結構あって、子供たちも散らかしっぱなしというところでしょうか。一番下の小1は良く聞いてくれますが、小4や6になると、腰が重くなったり、言うことをだんだん聞いてくれなくなります・・・。子供たちが学校に行っている間は散らかったりしないので、一番ほっとする時間です。もう少し、物を処分して、すっきりさせる必要がありますね。

補足日時:2001/09/08 20:32
    • good
    • 0

「山崎えりかの節約生活のすすめ(だったかな)」を読んでいて、こんなことが書いてありました。

家事は、全部いっぺんにやるのではなく、曜日ごとにやる日をきめるのです。例)日曜;布団を干す 月曜;照明器具や窓をふく 火曜;火の周りの掃除(ガスコンロ) 水曜;水周りの掃除(お風呂、洗面所、トイレなど) 木曜;フローリングの床や畳の掃除 金曜;家計簿をつけたり銀行回りなどの用事をする 土曜;玄関、下駄箱の掃除・・・それぞれの曜日にちなんだ用事(日曜はお日様をイメージして、布団干しとか)をするので、忘れることなくできそうだし、定期的に掃除すとにもなるので、家の中も清潔に保てると思います。(といってもついつい私はさぼってしまいますが)
あと、イレイン・セントジェームスの「人生を複雑にしない100の方法」という本はおすすめです。具体的な家事の方法というよりも、いかに余分な家事や、物、些末な用事をなくして、心身ともにシンプルな人生を過ごすか、みたいなことが書かれていて、なるほどー合理主義的なアメリカ人っぽいな、と思いましたが、これは一読する価値ありです。参考になったかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も,「節約生活の勧め」,読みました。なかなかいい本ですよね。でも,もう一つのはまだです。私は小さいころ,向こうで育った元帰国子女で、いまだに考えが向こう風のところがあるので,意外と自分には合う本かもしれません。今度読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはたきについて

部屋がほこりっぽいので、掃除をしようと思うのですが。ふと。はたきというのが効果的ではないか? 効果的というか、自分が思っているよりも役に立つのではないか? 家具に積もったほこりを簡単に落とせる
ので。

実際にはたきを使っている人で、はたきを使う前と使ったあとの違いがあればおしえてください。

自分が思っている使い方は、部屋の窓を開けて、はたきで部屋のほこりをかぐから除いて、最後に掃除機をかけるというやり方を思っているのですが。もっと効率的なやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前テレビでお掃除のプロの方がはたきをバタバタ掛ける
は、埃が舞い上がるだけで、本来の掛け方は、以下のようだそうです。

はたきは上から払うようにかける
障子や窓の桟のほこりを取るためのはたきは上部の方からかけてきますが、パタパタとたたくのではほこりが舞い上がるだけだし障子紙を傷めます。桟の上面1本ずつを横から払うようにしてほこりを落とします。


はたきで床に埃を落として掃除機吸い取るそうです。
はたきの使い方もプロの話を聞いてから、難しそうで、静電気を取るはたきのようなモップのような現代風のものを使っています。

掃除・はたきで検索すると結構参考になるのがありますよ。古いストッキングではたきを作るとか・・。

参考URL:http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/kurasi/mana/souji.htm

Q外国の主婦の家事って?

日本の皆さんの家事の様子が良く分かって、このページの大ファンです。そこで今度はよその国ではどうしているのか教えて欲しいのですが。ベッドメーキングの色々な例やシーツの洗濯回数,それから小物をきれいに飾ってあるのを見ると、埃はどのように掃除してるのかなとか、知りたい事がたくさんあります。外国のインテリアの本も見ますが日常の事など書いてないので。歳を取ると家事も飽きてきます。他の人、他の国の人の日常を知って、やる気を起こしたいと思います。タカコ・メロジーさんの本には、アイロン好きなイタリア女性の話がありました。どんな事でも良いですので、お願いします。あっ、それから空気清浄機で部屋の埃は減りますか。たくさんすみません。

Aベストアンサー

カリフォルニアでは奥さんは洗濯だけやってました。
アメリカは土足の文化ですが、カリフォルニアは砂漠気候で土でなく砂の地域、しかも屋外はだいたい芝生かアスファルトで覆われているので、土足でも家の中が全然汚れる感じがありません。土足だったりはだしだったりじかに座ったり。
掃除は留守の間にヒスパニック(南アメリカから移住してきた人:恐らく違法勤労)のハウスキーパーに安い賃金でやってもらって、
料理はイベントの時以外全くしないで外食かファーストフードなので、鍋食器もまともに揃っていませんでした。
食器は必ず各人が下げて、食器洗い機で食器を洗います。
お土産の習慣がないので、家の中に小物は全然なく、味気ないくらいのシンプルな部屋。
奥さんは何してるかというと、働いたり、ボランティアしたり、夜遅くまで友達と遊んでます。
これは普通のまじめな、旦那さんと仲のよい、孫もいるカリフォルニアの中年奥さんの生活でした。
そんな奥さんに、日本の主婦がなにげに朝からお米をといでご飯をたいたり、だしをとって味噌汁を作ったりするのを見せたら、大感動のうるるんだろうな、と思いました。

カリフォルニアでは奥さんは洗濯だけやってました。
アメリカは土足の文化ですが、カリフォルニアは砂漠気候で土でなく砂の地域、しかも屋外はだいたい芝生かアスファルトで覆われているので、土足でも家の中が全然汚れる感じがありません。土足だったりはだしだったりじかに座ったり。
掃除は留守の間にヒスパニック(南アメリカから移住してきた人:恐らく違法勤労)のハウスキーパーに安い賃金でやってもらって、
料理はイベントの時以外全くしないで外食かファーストフードなので、鍋食器もまともに揃って...続きを読む

Q「おはたき」を餅つき機でつくりたい

静岡県生まれの後期高齢者です。遠州には「おはたき」という名のお餅があり、もち米でなく うるちを搗いて 太い棒状に伸ばし 輪切りにしたお餅です。普通のお餅と違って 焼いても膨らみませんし 伸びもしません。老人には 食べやすいお餅ですが 関東では 手に入りません。
家庭用餅つき機で「おはたき」をつくったことのある方、また 情報を御存知の方、御教示頂けると幸いです。 

Aベストアンサー

作ったのを見ていた側です。
おはたきは、商品にも、家庭用にも向かないくず米、粉米を使います。
廃物利用だったのでしょう。
おはたきを好まない家庭は、くず米は、洗濯用、障子貼り用の糊に転用されていましたから。
普通のうるち米からだったら、砕くという作業が入ります。
あとは、成型をかまぼこ型にする以外は、普通のおもちと全く同じ作り方です。
うちも、1~2割のもち米を混ぜていました。

Q主婦の一日(家事)

平日の一日こなす家事としては何をしていますか?専業主婦、兼業主婦どちらの方でも結構です!
気軽にこたえていただければ幸いです(笑)
ちなみに私は、自宅で主人の自営業を手伝っており、兼業のような専業のような感じです。たまに、ご飯の支度だけしかしない日もあります。
家事以外にも主婦の方はどんなことをして過ごしているのか知りたいです。

Aベストアンサー

私は兼業主婦です。
正直いって、私は専業主婦はできないなぁって思ってます。多分息つまってストレスたまっちゃいそーで。
私の平日のほとんどは会社です。会社では、仕事の暇な時は少しネットで遊んでみたり( ̄b ̄) シーーッ!!だけど。。。家に帰ると家事地獄ですね(T▽T)アハハ!
子供がまだ小さいので大変です。自分の時間なんてほとんどないですね。。ご飯の支度して片付けして洗濯して・・・気がつけば11時・・みたいな。その分会社で自分の時間過させてもらってますけど(`ー´) クククッ最近少し趣味を持ちたいなぁって思ってるところです。子供が大きくなって親離れした時自分には何もないなぁって考えているところです。

Q手作り風

「手作り風」という語からどんなことをイメージしますか

1) 手作りのようで手作りとはほど遠い
2) 厳密には手作りではないが手作りに近い
3) 手で扇いでおこした風(カゼ)
4) 手作り風・・・・呂
5) その他

Aベストアンサー

高い木の梢に妖精さん達が何人も並んで、緑の葉っぱを両手で持ち、一生懸命振って風を起こしている光景。春の小さなメルヘンであります。あたたかい春の日、頬にふと優しい風を感じたら、それは妖精さん達の手作り風。(っていう感じで和んでくださいな)

Q専業主婦の家事について

男なのですが専業主婦ならばすべて家事をこなすべき思っています。
 その考えについてどう思われますか?性別・年齢を書いていただけるとありがたいです。

追記 条件を加えます
1 風邪の時はもちろん休み
2 土日もこなす
3 きちんと感謝する

別に男尊女卑ではなく 間違えているならば 考えを改めます

Aベストアンサー

二十代半ばの女性です。
専業主婦ならば家事はすべてやって当然。こう書くと少女聞こえが悪いですが、私はまったく同感です。
育児や家事等の主婦業も決して楽ではありませんが、やっぱり外で働くことに比べたらずっと楽だと思うのです。養っていただいているのだから、家のことは私に任せて休んでください!です。

しかし、あまりにも「やって当然だろ」を出し過ぎると奥さんもムッとするでしょうし、たまには感謝を伝えたり、ゴミを出してあげたり、小さなことを忘れなければパーフェクトなのでは。そう思います。

Q手作り化粧品って・・・

最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。
でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。

せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。
できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。

手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

Aベストアンサー

福田みずえさんという方が書かれた本を参考にして乳液、クリームを作ってます
化粧水から乳液、クリーム、石鹸などスキンケア用品はほとんど載ってますよ
バリエーションもすごく豊富です

ただ、防腐剤を使わないレシピなので、心配なら天然防腐剤を通販などで購入して添加した方が良いと思います
容器や道具を消毒して作り、冷蔵庫で保存し、使うときも消毒済みのスプーンを使っても、2週間もすると変色してきてしまいました。やり方が悪かったかも知れませんが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415018637/hikopage-22/249-7387831-3838761

Q主婦の毎日の家事なにしてますか?

私は未婚女性です。
現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。
朝が苦手です。
今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。
8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。

・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。
・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り

彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。
彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。

私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。

平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。

主婦の方は毎日の家事は何してますか??
私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

私は未婚女性です。
現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。
朝が苦手です。
今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。
8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。...続きを読む

Aベストアンサー

 家事が二倍になることはありません。
 確かに食材は二倍になるかもしれませんが・・・・。

 ごみ出しは旦那様に頼めるし、休日に買出しに行けば荷物持ちになるでしょう。

 夕飯も慣れたら30分で全部出来ます。
 風呂掃除は自分が入った時にちょいちょいやればいつも綺麗です。
 シンク掃除だって、食事を作り終えた時に片付けも終わるようにと教わっていたので、その時にざっとスポンジで磨けば綺麗です。食後は食器を洗って、まな板とダスターの除菌をします。ついでに茶渋を落とすためにカップをつけおきしたりもします。

 洗濯物干しは確かに朝という人が多いようですが、これは生活スタイルや着替えの頻度で変わりますよ。
 汚れ物がない日はやりません。

 私はずっと働いています。が、兼業主婦とか専業主婦とかの区分はしたくありません。
 だって、独り暮らしでも同じことしますもの。
 一人分の料理を作るよりも二人分の方が楽。四人分だともっと楽。食材が無駄にならないしね。

 教師だったころは朝早いので夜に全部済ませておきましたね。
 講師になってからは、午後に一端家に戻れる時間があったので、その隙にやりました。
 実家の手伝いもあったので、帰宅は深夜でしたが、よくやれてたなあって思います。
 掃除は二の次でも、なんとかなります!

 上手に手を抜いて、上手に時間が取れると良いですね。

 朝の時間は替えないほうがいいと思います。
 苦手な人は、遅くなってもそのまま苦手ですよ。
 苦手なりに今は何とか動いているなら、夕方早く上がって、家事をした方が効率は良いと思います。

 大丈夫。

 旦那は教育できます。
 何もかも出来る良妻賢母にならないこと。
 重いものは持てない!
 喘息だから布団の上げ下ろしはお願いね。
 ごみだしはついでにお願い・・・としておけばいいのです。
 それだけでも助かりますよ。

 我が家もバラバラな生活ですが、休日だけはなんとか一緒にご飯と思っています。仕方ないですよ。
 それも定年になったら・・・・ずっと居るかと思うと気が重いわ。

 家事が二倍になることはありません。
 確かに食材は二倍になるかもしれませんが・・・・。

 ごみ出しは旦那様に頼めるし、休日に買出しに行けば荷物持ちになるでしょう。

 夕飯も慣れたら30分で全部出来ます。
 風呂掃除は自分が入った時にちょいちょいやればいつも綺麗です。
 シンク掃除だって、食事を作り終えた時に片付けも終わるようにと教わっていたので、その時にざっとスポンジで磨けば綺麗です。食後は食器を洗って、まな板とダスターの除菌をします。ついでに茶渋を落とすためにカップをつけ...続きを読む

Q結婚の雑貨(?)を手作り

結婚式で使う物を手作りしたりした方、いらっしゃいますか?
何を手作りしたのか、教えてください。
また、どの程度まで手作り品で可能なのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

私は
リングピロー
ウェルカムボード
ウェルカムドール(服だけ)
式で使うネックレスとピアス
席札におくメッセージ

を作りました。

リングピローは私は小さなカゴや布を買って適当にアレンジして作りましたが、ユザワヤ等のお店でキットも売ってます!
ウェルカムボードは百均のコルクボードと布をアレンジして作りました。
ウェルカムドールは旦那と一緒に遊びに行ったときにユーフォーキャッチャーでとったものの服をドレスとタキシードに変身させました。
アクセサリはブライダル用のキットがネットでも結構売ってますー!

多少は時間に余裕があったので以上のものを作ったのですが、あまり時間がない場合は無理しない方が良いですよ~!
式前日まで完成しなくて夜鍋状態になっちゃうと大変です!
(私もなんだかんだいって作り方もアバウトだったり、特に力入れたのはアクセサリ関連だけですがギリギリになって結構ばたばたでした!)

招待状や席次表なども作りたかったんですが、そこまでやったら大変ですよ~とプランナーの方に言われて諦めました…
(このあたりも専用のソフトなんかも売ってるみたいです)

式までの期間などによるかもしれませんが、「なるべくなんでも手作り」を目指すより、特に作りたいものを優先しておくといいかもしれないです!

私は
リングピロー
ウェルカムボード
ウェルカムドール(服だけ)
式で使うネックレスとピアス
席札におくメッセージ

を作りました。

リングピローは私は小さなカゴや布を買って適当にアレンジして作りましたが、ユザワヤ等のお店でキットも売ってます!
ウェルカムボードは百均のコルクボードと布をアレンジして作りました。
ウェルカムドールは旦那と一緒に遊びに行ったときにユーフォーキャッチャーでとったものの服をドレスとタキシードに変身させました。
アクセサリはブライダル用のキットが...続きを読む

Q新米主婦が家事の勉強をしたいのですが、、、

今度結婚して新米主婦となるものです。

が、情けないのですが今までずっと実家暮らしだったので
家事をほとんどやっていません。

料理、掃除、洗濯、アイロンかけなど勉強したいのですが、
参考になりそうなオススメ本やサイトはありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本やサイトで、目で情報を入れるより、「やりながら」が一番確かだと思いますが。
実家でそれらを担ってくれていた方(多分、お母様?)にご指導を仰ぐことはできないのですか?
習えば感謝の気持ちもわいてくるのではないでしょうか。
誰でもすぐに上達はしないでしょうから、あせらず頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報