プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものを落としちゃって凹んでしまいました。
自分で修復したいと思っています。何かいい方法があれば教えてください。
(あきらめて業者に頼めとはなしでお願いします。)

素材 : 合成樹皮化粧パーティクルボード (メラミン樹脂)

「陥没した机の修復方法を教えてください!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 深さです。

    「陥没した机の修復方法を教えてください!」の補足画像1
      補足日時:2022/02/09 16:19
  • とりあえずダイソーのやつでやってみました!あんまり平らじゃないけどいい感じです!

    「陥没した机の修復方法を教えてください!」の補足画像2
      補足日時:2022/02/10 16:51
  • 重ね重ねすみません。
    あんまり平らじゃないんですけどやってみました。ところどころ元の高さより足りてない感があるのですが、もう一個上から重ねてやすりがけしようと考えてるんですが、1日ぐらい放置してやすりがけしたほうがいいですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/10 16:58

A 回答 (5件)

ダイソーの補修用エポキシパテは、使うときのコツと言うほどのものはありません。



このエポキシパテは円い(円筒状の)形をしていて、中心部と周辺部の材料をよく混ぜ合わせると時間とともに硬化するようになっています。

なので、なるべく(見た目でいいから)同じ量を指でよく(均等に混ざるように)こね回すことです(数分くらいかけて)。

また凹んだ部分が汚れていると、パテが強固にくっつきませんから、予め綺麗に拭いて乾燥状態にしておきます。

よくこねたパテを凹んだ部分に押し込むくらいに何度もしっかりと指で埋め込んでください。
10分か15分か、そのくらい経つとだんだんと硬化してきますから、固まるまでに表面を平らに綺麗に整えます。
それなりに硬化してくると、下敷きのようなもので表面を軽く押さえると、綺麗にまっ平になります。硬化が不十分なときに下敷きで押さえると、パテが下敷きにくっついてしまいますので注意。

その後は数時間経って完全に固まるまでは、手を加えないようにしてください。

指には手作業したパテが付きますから、それが固まる前に歯ブラシや金属製タワシで擦って落とすことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何から何までご丁寧にありがとうございます。
明日買ってチャレンジしてみたいと思います!
教えていただいたことを意識して頑張ってみます!

お礼日時:2022/02/09 20:31

追加の写真でも凹みの程度がよく分かりません(物差しを置いていれば分かったかも)。



ダイソーで売っている補修用エポキシパテ(¥100+消費税)は、全部使い切れば消しゴム大の量(2cm角のサイコロくらいの量)です。
足りなければ2個買えば宜しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。測ってきました!深さは3mm程度でした。二つぐらい買ってみて頑張ってみます!
パテ入れるときのコツとかってありますか?

お礼日時:2022/02/09 17:48

凹んだと言うより割れたと言う感じですね。


ドライヤーの熱で状態が少しでも改善するかは何とも言えない感じもするので、No.1の
方の回答のようにパテ塗りしてサンドペーパーで平にして、表面を透明な樹脂剤で
処理するか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかに割れてる感じもします。
No1さんとNo2さんのおっしゃる通りにパテ補修で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2022/02/09 16:27

写真では大きさと深さがよく分かりませんが、回答No.1にあるようにパテか砥の粉(とのこ)を摺り込みます。



少量のパテ(補修用エポキシパテ)なら百円ショップ(たとえばダイソー)に置いていますし、砥の粉ならホームセンターにあります(たぶん量が多いかも)。

とりあえずは補修用エポキシパテで試してみてください。指でパテ材料をよくこね回し、凹みの部分にしっかり摺り込みます(押し込むという感じで)。
パテがまだ柔らかいうちに表面を平坦に綺麗に整えてください。夏場だと1時間、冬のいまは3時間ほど放置すれば固まります。完全に固まると、カチンカチンになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に深さの写真を添付しておきました!
ご丁寧にありがとうございます!補修用エポキシパテで頑張ってみます。
パテってこの大きさならどのくらいいりますか?

お礼日時:2022/02/09 16:23

予算にもよりますが、、、


パーティクルボードなら、パテ補修してダイノックシート張るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずパテ補修?ってのを頑張ってみます!

お礼日時:2022/02/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!