アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANとWi-Fiの違いを猿でも分かるように教えて下さい。

A 回答 (10件)

無線LANはポートの数があるため少数しか接続できません


Wi-Fiはその範囲にいる人全員が対象になります
    • good
    • 0

WiFiは無線LANの中の、一つの規格です。



無線LANとは何か?
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/c …
    • good
    • 1

同じものです。


無線LANは使い方の名前、
Wi-Fiはその規格名、
と言う違いです。
でも、猿に解りますかねぇ。
    • good
    • 1

Wi-Fiはネット通信を無線で接続する通信規格のこと。



無線LANはWi-Fiを利用してLANを無線化したもの。
    • good
    • 0

猿には言葉が通じないので説明出来ません。

    • good
    • 1

無線LAN 無線方式のLAN



Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceにより無線LANのIEEE802.11規格の相互接続が確認されたものに与えられるブランド
無線LANの1つの規格。Wi-Fi Allianceにより相互接続が確認がとれていないものについては、Wi-Fiを名乗ることができない。

でも、何でもかんでもWi-Fiって言う人もいるからね・・・
そもそも、ちゃんと理解している人なんてほぼいないよ。
    • good
    • 2

無線LAN(むせんラン)とは、無線通信を利用して構築されるLANである。

ワイヤレスLAN (Wireless LAN, WaveLAN[1])、もしくはそれを略してWLANとも呼ばれる。無線LANの通信方式には様々なものがあるが、著名な無線LANの規格としてIEEE 802.11があり、Wi-Fi(ワイファイ)は、その規格を使用する無線LANに関する登録商標である。

Bluetooth (IEEE 802.15.1) - モバイル機器向け
    • good
    • 0

Wi-Fiは無線

    • good
    • 0

現在の使われ方としてはほぼ同じ。

どちらも国際標準規格IEEE 802.11を使用した無線ネットワークを指す。
ただし厳密にはWi-FiはWi-Fiアライアンスによる相互接続性の認証を受けたものであり、認証を受けてないネットワーク製品をWi-Fiと呼ぶのは間違いである。まあ認証受けずに販売している製品の存在は確認していませんけど。
    • good
    • 1

無線LAN機能を持った機器(パソコン、スマートフォン、Wi-Fiルーターなど)のうち、Wi-Fi Alliance(アメリカの業界団体)によって国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用した通信機器間の相互接続が認められたことを示す商標がWi-Fiです。


つまりWi-Fiの本来の意味は「この無線LAN対応機器は他社の無線LAN対応機器とちゃんとIEEE 802.11という国際規格に則った無線通信が出来るものです」ということを示すマークに過ぎません。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!