アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ままで、家庭で有線LANルーターを使用し、2台のパソコンをつないで、ヤフーBBでネットに接続していました。最近、ノートpcを購入し、無線キット(?)内臓なので
その際に一緒にバッファロー社の無線アンテナを購入しました。そこで、今までの有線LANの
接続の状態はそのままにして、無線も使えるようにしたいのですが、うまくいきません。
サポートセンターに連絡しても、ヤフーBBに聞いてとか、バッファロー社に聞いてくれといわれ、双方に尋ねても同じ状態です。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

ちなみに、ランポートや、ワムポート??のところを無線の方にコードを差し替えるとノートPC
で無線でインターネットに接続できます.よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは、たびたびのANo3です(^_^;)



え~と、AOLですか~
正直言って使った事が無いので~・・・(苦笑)

チョット、サイトを見ましたが、基本的にAOLメールはWebメールのみなんですね。
通常のプロバイダーみたいにPOP3メール対応ではないですし(IMAPだそうです)、メールソフトも使用出来ない(設定で、読むだけは出来るみたいですが・・・)ので、AOLの接続ツールを使用して、AOLのサイトに入らないといけないみたいですね。

まずは、その接続出来ないディスクトップPCは、AOLメール以外のサイトには接続出来ますか?
少なくとも、これが出来ないと話が始まりませんので・・・(笑)
出来なければ、まずは出来るようにしないといけませんが、どうですか?
「いつでも!BB」でも良いですし、LANケーブルを抜き挿しするとかして、とにかく接続して下さい。

ISP/TPと言うのは、プロバイダー経由プランの事ですか?
http://www.jp.aol.com/charm/plan/contents_mail.h …

でしたら、今回の設定変更?の為に、接続設定が利かなくなったとか・・・
もう一度設定をしなおして見られたら?
http://support.aol.co.jp/connect/provider/co_pr_ …

あとは、外出先のPCでAOLメールを見る方法で、AOLメールのサイトに入って、スクリーンネーム(ユーザーIDの事?)&パスワードを入力してメールを見るとか。
https://my.screenname.aol.com/_cqr/login/login.p …
http://www.jp.aol.com/mailcenter/mow.html

すいませんが、これぐらいしか分かりません<m(__)m>

PS. 私見ですが・・・
なんか使いにくそうなWebメールですね~(-_-;)
値段も高いし(他の大手は0~420円ぐらい?)、5時間なんて制限も有るし・・・
ま~、私がPOPメールになれている(これしか使った事は無いですが(^_^;))せいかもしれませんが・・・(笑)
私は以前はYahoo!BB ADSLも使っていましたが、今はBフレッツでBBexciteです、けれどもメールはYahoo(フリーメール)のままです・・・(笑)
だって、使いやすいんですもの~・・・(爆)

では!
    • good
    • 0

こんにちは、ふたたびANo3です。



え~と、繋がりましたか~、良かったですね(^_^)v

>いつもは、ネット経由プランで他のプロバイダからネットに入ってます。

これの意味が分からないのですが・・・(ーー;)
何をしようと(したいのか)分かりません・・・(-_-;)
そのプロバイダーはYahoo!BB以外ですよね、そのプロバイダーとはどんな契約でしょう?

1.ADSL、FTTHの接続契約。
2.ダイアルアップの契約、またはコンテンツ(メールアドレス)の利用契約。

1.でしたら、Yahoo!BBの接続契約で、Yahoo!BBの回線を使って(YahooのモデムからADSLをしている)ネットに接続しているのでしたら、他のプロバイダーの接続契約では(接続用の、ID&パスワード)、ネットに接続は出来ません。
概念としては・・・
(ご自宅)--(1)-(NTTの電話局)--(2)-(Yahooのサーバー)---(インターネット)
(1)・・・NTTの電話線
(2)・・・Yahooのバックボーン(ISP網)

ただ、フレッツADSL(Bフレッツ)でしたら、2セクション接続(尚且つ、接続先変更可、また、NTT西日本の光プレミアムだと5セクション)出来ますので、複数のプロバイダーと接続契約をして、それぞれのプロバイダーへの回線(バックボーン、ISP網)を使って、契約したプロバイダーのサーバからインターネットに接続出来ます。
この場合は、NTTの電話局(正確には、NTTの地域IP網?)から複数のバックボーン(ISP網)に接続出来るんですよね((2)が複数利用出来る)。

しかし、Yahoo!BBは1セクションの接続しか出来ません(尚且つ、変更は不可)ので、この手は使えません(ーー;)
もしこれなら、2.の契約にして下さい、そのプロバイダーのコンテンツは使用出来るようになるはずです。

2.でしたら、通常はIEでそのプロバイダーのホームページなど(コンテンツ利用の、ユーザーID&パスワード入力ページ)でユーザー認定すれば、以後は会員サービス(メールなど)が受けられるはずですが・・・

>エクスプローラーのアイコンを押すと、つながろうとする雰囲気はあるのですが、「このプログラムは反応していません。」になります。

う~ん、これも良く分かりませんが・・・(ーー;)
とにかく情報が、有線(無線)ルーターを使って、Yahoo!BB ADSLで、ディスクトップPCを使っていると言うだけですので・・・(苦笑)

通常でしたら、ただ単にルーターからローカルIPアドレスの取得が出来ないだけ、と言う事ですが(ようは、繋がっていない!)
「いつでも!BB」は使って見られました?
ローカルIPアドレスが取得出来ない場合は、これでだいたいうまく行くんですがね~(^_^;)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット経由しているのは、AOLをずっと使っていてメインのメールアドレスなどの関係からです。

たぶん ご指摘の→
「通常でしたら、ただ単にルーターからローカルIPアドレスの取得が出来ないだけ、と言う事ですが(ようは、繋がっていない!)
「いつでも!BB」は使って見られました?
ローカルIPアドレスが取得出来ない場合は、これでだいたいうまく行くんですがね~(^_^;)」

で、解決しそうな気がするのですが。。。
以前は、AOLも、bbも両方できたので。。
ちなみにAOLは、isp/tp 接続しています。
よろしくお願いいたします!!

お礼日時:2006/06/10 22:47

こんばんは、ANo3です。



え~と、まだうまくいきませんか~?

逆にこちらから質問、あるいは作業を指示しますが・・・
まずは、有線LANに接続している、2台のPCに「いつでも!BB」を以下のサイトからダウンロードして、インストールしておいて下さい。
https://ybb.softbank.jp/support/download/omakase …

1.購入したバッファローの無線のアンテナ?(無線LANのルーター?)は、以下のサイトに中に有りますか。
有ったら、その型式を教えてください。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

2.ちなみに、ランポートや、ワムポート??のところを無線の方にコードを差し替えるとノートPCで無線でインターネットに接続できます.よろしくお願いいたします。
と言う事ですが、これは以下の様な接続ですか?

(YahooのモデムのLANポート)---(バッファローの無線アンテナのWANポート)~~~(ノートPC)
---LANケーブルを使って、接続している
~~~無線で繋がっている
また、接続設定は「AOSS」でしましたか?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …

3.YAHOOのモデムに有線LANルーターを接続して、2台のPCで使用していますが、有線のルーターにはまだLANポートが空いて(繋いでいない)いますか?
もし有るのでしたら、バッファローの無線LANの裏に、以下のサイトの写真のようなS/Wは有りませんか?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …

もし有ったら、「BRIDGE」の方に切り替えて、有線LANルーターのLANポートと無線LANのWANポートをLANケーブルで接続して下さい。
ノートPCはインターネットに繋がりましたか?

4.(2.)の状態でノートPCがインターネットと繋がっているのでしたら、無線LANにLANポート(有るなら、4つですが)が有りませんか?
有るのならそこに2台のPCを接続したら、その2台のPCはインターネットに接続出来ませんか?

また、接続出来なくても、右下のタスクバーに有るPCが2台並んだアイコンに、赤い!マークではなく、黄色い!マークが付いてなんか注意書きのポップが出ませんか?

5.もし(4.)で黄色い!マークが出ているのでしたら、「いつでも!BB」のショートカットが場面に有ると思いますので、これをクリックして「いつでも!BB」を走らせて下さい。
左上に有る、「トラブル編」をクリックして、しばらく待ってください、繋がりませんか?

もし「いつでも!BB」がインストール出来なかったり、ショートカットが画面に無ければ、LANケーブルを一旦外して、5~10秒ぐらいしてから繋いで下さい。
タスクバー内のアイコンに、丸くて小さい黄色いマークがグルグル廻りませんか?
この様なマークが出たら。しばらく待って下さい。
もし出なければ、何回かLANケーブルを外したり、繋いだりして下さい。

色々な質問や作業で長くなりましたが、試してください。
誰でも最初は初心者です、がんばって下さい。
もし繋がらなかったら、補足を下さい、では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださり ありがとうございます。
感謝申し上げます。無事、つながりました!!
とっても快適なネットライフです


・・・といいたいのですが、実はもうひとつ問題があって・・・。
もともと使っているデスクトップのパソコンで、インターネットエクスプローラーからネットにつながらないのです。(いつもは、ネット経由プランで他のプロバイダから
ネットに入ってます。)エクスプローラーのアイコンを押すと、つながろうとする雰囲気はあるのですが、「このプログラムは反応していません。」になります。
別件ですみませんが、
よろしくお願いいたします!!

お礼日時:2006/06/10 10:38

今までの接続方法が


---ADSLモデム---有線LANルータ---パソコン
から
---ADSLモデム---有線LANルータ---無線LANルータ---パソコン
に変えたいという事ですよね。
有線LAN接続のパソコンが2台しか無いのに何故有線LANルータを外せないのか理解出来ませんが・・・
如何しても有線LANルータの後に無線LANルータを接続したい時は有線LANルータのLANポートと無線LANルータのLANポートを接続して無線LANルータのDHCPサーバ機能を停止すれば簡単に接続出来ます。
BUFFALOのサポートセンターに連絡をして「無線LANルータのDHCPサーバ機能を停止したいのですが、どの様にすれば出来ますか?」と質問して下さい。そう言えば詳しく教えて貰えます。

>サポートセンターに連絡しても、ヤフーBBに聞いてとか、バッファロー社に聞いてくれといわれ、双方に尋ねても同じ状態です。
これは質問者様の知識があまりにも少なく、サポートさんが理解出来なかったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、状況をうまく説明できない初心者レベルの
ネット利用者です。
>>如何しても有線LANルータの後に無線LANルータを接続したい時は有線LANルータのLANポートと無線LANルータのLANポートを接続して無線LANルータのDHCPサーバ機能を停止すれば簡単に接続出来ます。

このコメントが理解できれば、きっとできそうな気がします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/04 23:38

おはようございます。



え~と、今何をしているのか分かりません(ーー;)
また、バッファローの無線アンテナとは何ですか?
無線LANのブロードバンドルーターですか?
機種名や型式が分からないと、答えようが有りませんが・・・

無線LANのブロードバンドルーターでしたら、1番簡単なのは有線のルーターを使用するのは止めて、Yahooのモデムに無線LANのルーターを接続、そこに今まで使用していた2台のPCを接続して下さい。

どうしても有線のルーターを残したいのでしたら、無線LANのルーターをブリッジモードにして(本体の下に、切り替えS/Wが付いている機種も有ります)有線ルーターのLANポートに接続すればOKです。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の状況をうまく説明できない初心者レベルのネット利用者です。。

>>どうしても有線のルーターを残したいのでしたら、無線LANのルーターをブリッジモードにして(本体の下に、切り替えS/Wが付いている機種も有ります)有線ルーターのLANポートに接続すればOKです。

このご説明が理解できれば、きっとうまくいくと思うのですが。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/04 23:39

たぶん


無線のDHCP機能がOFFってない
ってことでしょ?
    • good
    • 0

何をされたいのか理解出来ません


何故二つも同時に使いたいのですが
設定をそのままにしておけば最初に繋がった方が
有効になります
接続先が別なら同時に動くようになります
その時でも最初に繋がった方が優先です
一台でゲートウエイが動かせますか
何をしようとしているのが解らないですね
LANが二つあると同時に動いていますが
最初に繋がった方が優先で動きます
それを自分で切り替える事は自分でしないといけないです
一番簡単なのは優先の方を抜くと自動でもう一つに
切り替わります
私もよくしますね 有線は自分のLANそれに障害がでたら
無線のLANで隣の友人のLANへ繋ぎます
同時に動かしてゲートウエイをした事もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!