電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告をしようとパソコン入力し、データの保存をかけようとしたところ
「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、
そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」
と表示され、データ保存が出来ません。
去年までは毎年問題なくデータ保存をしていたのですが、昨年暮れにパソコンを買い替え、
今回申告手続きをしようと思ったら、このような状況になりました。
当方パソコンに疎いため、対応が分かりません。
それともこのパソコンでは保存する事が出来ないのでしょうか。
どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • いえ、ですから国税庁の確定申告作成コーナーの「データを保存する」を
    クリックすると、こういう表示が出て保存が出来ないと言ってるんです。
    去年まで(前のパソコンで)は、これをクリックするだけで保存できていたんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/11 13:33
  • もちろん一番始めにダウンロードフォルダを確認しました。
    すると、保存したデータがなぜかメディアプレーヤーで保存されていたのです。そしてそれを開こうとするとすると質問のようなエラーメッセージが出ます。
    なぜメディアプレーヤーに保存するのかが分からないのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/11 20:36

A 回答 (6件)

No4です。

補足を見ました。

>そしてそれを開こうとするとすると質問のような
 エラーメッセージが出ます。

 このダウンロードしたdetaファイルは、国税庁HPの中で開ける
形式になっています。PCでのローカル作業では開けないでしょう。
 もしかすると、会計ソフトによっては、開けるかもしれませんが。

 No5さんの回答のように、国税庁HPで読み込んでください。
読込時に、質問者様のPC内の保管フォルダや該当データファイルを
指定するようになります。
 印刷時のファイルは、PDFファイルになるので、名前を付けて
保存すれば、ローカルでの作業は可能です。

 質問者様が意図しない、ダウンロードファイルを”ダブルクリック”
するなどして、たまたま「メディアプレーヤーで再生」が関連付け
されたのかもしれません。
 dataファイルを右クリックして、プログラムとの関連付けを
解除できれば、良いですね。
「パソコンに詳しい方教えてください」の回答画像6
    • good
    • 0

ダウンロードファイルには***.dataで保存されてるんでしょう?


そうであれば、確定申告コーナーの「保存データを利用して作成」
の参照からダウンロードファイルの***.dataを選んべば良いだけだよ。
拡張子が.dataでなければ私には分らん。拡張子が分らなければクグって。
    • good
    • 0

>ダウンロードフォルダには無い?



 OSのアップデートなどで、以前のようなダウンロードの
ダイヤログボックスが、表示されないです。
 右上などに、小さくダウンロードのダイヤログボックスが
表示されたらいったん画面を最小化して、エクスプローラーで
ダウンロードファイルを検索して、見つかればOKです。
「パソコンに詳しい方教えてください」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「.dat」でしたっけ?


ブラウザの設定でしょうか。。。
自動で再生しようとしているんですね
ダウンロードフォルダには無い?
Chromeですか?
    • good
    • 0

確定申告に利用しているアプリケーションの問題です。



国税庁「確定申告書作成コーナー」の利用であれば、
PCの問題ではなく、操作上の問題です。
「データーを保存する」をクリックすれば、きちんと保存できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そのメッセージは、動画ファイルや音声ファイルを再生するときのエラーメッセージです。

確定申告のデーター保存とは関係ないと思います。何か操作を間違えているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!