アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで購入して商品が普通郵便だったのですが、
2月9日に発送されたみたいで同じ地方に住んでいたら翌日か翌々日に届くかなって思っていました。
普通郵便は土日祝は配達していないのでしょうか?

A 回答 (7件)

はい、郵便の改悪で、


普通郵便(定形類)は、土日祝は休配です。
(あの赤いバイクや自転車で配達する人達は休みのようです)
だから、
明日14日(月)ですね。

GWなどの大型連休だと1週間待ちもありえます・・・
連休はシフト制にすれば良いのに・・・

集荷はやっていますけどね(あまり意味無いですよねw)

ゆうパケット/クリックポスト/レターパック/ゆうパック等は土日祝でも配達しています。
ちなみに、ゆうパケット類も1日遅くなった気がします・・・
(朝、局に到着になっているのに、配達予定が翌日になっている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土日祝は休みだったんですか…
シフト制もいいかもしれないですね。

到着は明日以降になりそうですね。

お礼日時:2022/02/13 12:19

昨年の10月から、普通郵便は土日祝日の配達がなくなりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

去年からなくなってたんですね(^_^;)
それで届くのが遅かったんですね!

お礼日時:2022/02/15 21:34

普通郵便、土日祝日は配達してないみたいです。

メルカリに限らず、普通郵便で発送されると間に土日祝日が入った場合、その日数分おそくなり届くまでイライラしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土日祝は配達してないんですね。
問い合わせ番号がわからないので追跡出来ないし、
どうしようかちょっと不安だったんです。
土日祝がない週で購入した方がいいですね。

お礼日時:2022/02/13 19:05

してないね。

無くなったんだよね。
民間企業だから、働き方改革だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

働き方改革でなくなったんですね(^_^;)
これからは土日祝のときは気をつけないといけないですね。

お礼日時:2022/02/13 19:00

先程回答したNo.1の者です。

普通郵便ですと返信に書いて頂いた14日になると思います。日本郵政は佐川急便やヤマト運輸の様に配達品の仕分けが機械による自動仕分けではなく、集荷場で人が仕分けることも多々あるので、日本郵政は他の配送会社より(どんな大きさでも、取り扱い注意の配達品などでも)時間が掛かるのがネックではありますね。参考になれればと思います。質問者様の物が何事もなく無事に配達されることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!

やはり14日ですか(^_^;)
確かに手作業で仕分けしてたら
時間かかりますもんね。
何事もなく届くことを願うばかりです。

お礼日時:2022/02/13 18:54

2021年10月より、普通郵便、メール便は土日休日は、配達していません。


速達やゆうパックなどは配達しています。

Amazonとかヤフオクでは、配送の安全性を考慮して、普通郵便やメール便を使わないことが多いけど、メルカリ、楽天では、安全性やスピードを犠牲にしても、安さ重視で普通郵便・メール便ってのが多いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通郵便は土日祝してなかったんですか。
メルカリが初心者のためなにも分からなかったので
全然届かないなって思ってたんです。
普通郵便のときは気をつけようと思います。

お礼日時:2022/02/13 12:01

2月11〜13日の連休は中継集荷する規模の大きい郵便局でないと営業してないので、配送担当の郵便局が連休で休業している可能性があります。

この配送担当の郵便局が休業してるのはこの連休中は日本中同じになってますので、どこまで配送されているか確認したい場合はお問合せセンターに聞いてみてください。お力になれれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通郵便は問い合わせ番号が分からないので追跡出来ないんですよ。
休業してるのであれば14日から発送かもしれないですね。

お礼日時:2022/02/13 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています