電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の不倫は虐待みたいなものですか?

A 回答 (4件)

精神的な虐待ともとれますね。

    • good
    • 2

まず、虐待には次の様な虐待があります。


1,身体的虐待
2,性的虐待
3,ネグレスト
4,心理的虐待

各虐待の具体例は省略します。ご質問の「親の不倫は虐待みたいなもの」という「もの」は、虐待の類似として捉えると、「心理的虐待」に含まれます。

程度にも依りますがあなたが親の不倫を知った切っ掛けとかその後の両親の関係などによっては虐待にならない可能性もあります。つまり、あなたは親の不倫を知っているが両親の家庭内の争いは何も無い。と、言うような場合は虐待になりません。

ところが片方の親が不倫を働き、夫婦仲が悪くなって争いが絶えなくなっている状態だと、子供も巻き込まれて暴言という形でとばっちりを食らったり、配偶者に向かって暴力を振るうなどを見る場合があります。

これらは子供の人権を侵害し、子どもの心の成長及び人格形成に重大な影響を与える行為であります。躾の理由で正当化される物ではありませんので心理的虐待になります。
    • good
    • 2

実際、父親が不倫してました。



んー。虐待は既に受けていたので、そうなのかも知れないけど、感覚的に麻痺しちゃってて。

外面では、面倒見の良い親方で通ってました。
実際は完全支配型の人格で。少しでも気に入らないと半殺しです。

そういう人間でも。
なんか人間よくわかってる的な事を言うお姉さん方が見抜いた風な事を語る時には

「凄く良い父親で理想的」ってさ。

実際、私。酷い時には全身殴られ過ぎて、青タンだらけで通学した事もあって。学校の女の先生が心配して家に電話したけどさ。
「階段から落ちただけ」って説明で納得しちゃって。

救いがなかったなー、あの頃は。

あの頃、誰も親父の正体を見抜けないんだって
絶望感が強くって。

だから、女子の男を見る目だとか。若い頃から「何だソレ( ´艸`)」って。

本物の邪悪は全く見抜けず、善人にカウントするのにさ。

でもまあ。

親父の不倫に付き合った女子は全員、数年で別れたしね。
実際、あの横柄さにやられたんだろうと思う。

実際、人格者なら不倫なんかするかよ。
虐待ですか?何言ってんの?
    • good
    • 0

ある意味そうだな。


慰謝料として、養育費を請求したら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!