電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最愛のペットを亡くされたかたに質問です
私は自分の子供のように思っていた猫を亡くして半年が経ちました
親しくしているかた(50代男性)がいて、猫が亡くなったときも知ってますし、亡くしてからの私の猫への気持ちも知っていますが、昨日一緒にいる時に、猫の名前と同じキャラクターが売られていて、私が『あ、猫の名前と同じだ』と言ったら、『へ〜そうなんだ』と言われ、そのまま売り場を離れ違う会話をしようと思ってたら、『まぁ、命あるものは必ずいつか亡くなるから仕方ないよね』と言われて、立ち直っていない私は怒りがこみあげてきました(泣)
猫について何か相談したとか、自分を責めたとかで、私を励ますつもりで『仕方ない』と言ってきたならまだしも、なんにも言ってないのに、そうゆう事を言われたら皆さんは流しますか?猫が抗がん剤治療していたのも相手は知っています。10歳でした。私は猫に対しても失礼だろと思って、『仕方なくないし、その言葉は間違えてない?』と言いました。そしたら、仕方ないとか、しょうがないとか口癖なんだよねと言われました。確かに一日に何回も仕方ないと言いますが、ペットを亡くした人に、仕方ないと言うのは、どうなのでしょうか?僕は人間に対しても命あるものは必ずいつか死ぬから仕方ないと思ってるんだよねと言われましたが、自分だけ思ってれば?他人に口に出す事じゃないでしょと思ってしまいました。気にしすぎでしょうか。。。

A 回答 (8件)

浅薄な人生経験だけしかしていないですよね。


自分は正しいと思い込んで物の本質を捻じ曲げてくる人多いです。
「仕方ない」=「諦めが肝心」くらいしか頭に浮かばないんでしょ?
こんなこと言う人は配慮の足りない無礼者だと思っているわけですよね。

人間20年も生きれば一つの言葉がたくさんの意味を表現していることくらい普通に分かってくるもんです。
自分だけが正位置に居てなにごとにも抜かりが無いと思って傲慢に過ごしていると、人の気遣いすらこんな醜い解釈しかできなくなるんだという典型です。相手にしてみればあなたの言葉を借りるなら「自分だけがそこまで悲しく感じているんだよ 知ったこっちゃない」でもいいわけでしょ?

表現の仕方や表現方法、語彙の多寡、それぞれ違いがある。
相手に伝える能力が足りなかったり、自分に汲み取る能力が足りなかったりして仲違いを起こしたりするわけです。
今回の場合、相手が言わんとするところははっきりしているわけです。
猫の名前のことでその一件であなたは辛かっただろうと思いだしたわけですよね、相手の方は。「いつか来るものがたまたま早く来てしまっただけで、誰も悪くない、運が悪かっただけなんだよ」とだけ言いたかったのだと思います、もう悲しむなとか、いつまでもくよくよとか、ましてやもう済んだこと諦めなよ、、みたいな気持ちは微塵も無いと思いますけどね。

一部の悪質な連中がよくやる意味のすり替え、正義の味方風の言葉遊びなんかに乗せられて行動するのは愚かなことです。
「仕方ない」にわざと乱暴な解釈を加えて腹立てるって、一見正義に見えることもあるかもしれないけど、普通に生きてきた大人が普通に頭使えば、抗議なんてするようなやり取りじゃないでしょ。

猫が亡くなったこと自体を「仕方ない」と思いたくないことと、相手の「仕方ない」を混同してしまう浅はかさに気付かないといけないと思います。

直らないでしょうから相手の語彙に期待するんじゃなくて、自分で「まぁいつかはっていうのは分かるけど、あれは私には仕方のないことじゃなかったんだよね」と気持ちをきちんと吐露すればいいだけのことだったんだと思います。
労わるつもりで相手のかたが言っているということは十分分かりますんで、文字のうえだけでも。
    • good
    • 0

私は同じ状況のとき、しかも失った次の日に親(別に住んでおり、


親宅にも猫がいる)にいわれカチンときました。
悪気はない(のだろう)けど、お悔やみもなくいきなりそれか!と。
猫がなくなった、ということを伝えたらいきなり
仕方ない、死ぬ生き物だし、的なことを言われました。

慰めのつもりなんだろうとか、理性ではそう思うけど
腹がたち、電話を切ったんですよね。
会話を続けたくなくて。

脈絡なく言うのも、うわあ、ですが、
相手は悪気ないんでしょうね。そりゃ
命あるものはいつかは……ですが、
正論イコール言っていいこととはまた違うというか、
正論ほど、感情的なときにイラッとくるなあとか。

言われた側に心の余裕があれば流せますが、
うーん、理性的にとか、理屈ではわかっても
感じ方はひとそれぞれですからね。
相手も、こちらも、結局はタイミングかも。
人によってはそういわれて心が軽くなったわ、と
なる場合もあるでしょう。
カチンと来ても、やや余裕があればその場は
流せますし。

そういうことは言って欲しくない!!絶対許さん!
という地雷って、ひとによりますからね。

絶縁覚悟でないなら、なにそれ、と感じても
スルーするしかないのかも……
あと、口にしなければいいのに、という事を
口にしちゃうこと、自分にも無きにしもあらずかも、ですし。
こちらがなんでもないつもりが、相手には地雷、という事も
あるでしょうから。
 
ご質問の、気にしすぎかどうか、は、
私の感覚からしても言われたくない言葉なので、
私個人は、そんなことない、気になります、が回答です。
しかし、親への電話を途中で切った人が言うことじゃないですが、
腹を立てても仕方ない、流す事だとも(理性では)思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/17 04:15

>『まぁ、命あるものは必ずいつか亡くなるから仕方ないよね』


私はこの言葉を優しい言葉と受け取ります。おそらくその方自身、祖父母や親を亡くして、自分に言い聞かせている言葉だと思いますよ。

そうやってこの世の中巡り巡っているのです。確かに10歳で癌におかされて辛い時期もあったでしょうが、それまでの間あなたにたくさん愛されてあなたを愛して暮らすことができたことを忘れないで欲しいです。

私は3歳未満で亡くした猫がいました。今でもその仔のことを思い出すと涙がこぼれます。他の犬達はみなほぼ寿命を全うしたり、大往生だったりで、それこそ「永遠に生きる命はありえない」ことを身をもって示してくれました。だからこそ、こうやって今もたくさんの命と一緒に暮らしていられるのですよ。犬達は16歳と15歳、いつお別れがきてもおかしくない年齢。猫は12歳、10歳と8歳です。彼らとの別れに怯えて過ごすよりも、今一緒に居られることに感謝している毎日です。

あなたのお歳が分かりませんが、人間いろいろな別れを経て、「どうにもならないことがある」ことを理解していくのですよ。
あなたの猫ちゃんも、きっと「ありがとう。たくさん愛してくれて。たくさんの思い出を作ってくれて。」って言ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/14 01:57

気にしすぎです。



あなたがネコちゃんを、かけがえなく大切に思われるのはよく解ります。

私も昔、弟が可愛がっていた猫が亡くなったときの悲しみを今でも覚えています。でもあの悲しみは弟と私だけのもので、誰にも言わないです。
弟ともあのネコちゃんの話はしないです。

あなたがそのネコちゃんの話を出し、相手があなたの思うような反応をしなかったからと言って、不満を感じるのは違うと思うのです。

思慮のある人なら、余計なことを言ってあなたの神経を逆なでするような事はしないでしょうが、思慮の足りないそういう人なのです。

ネコちゃんはきっと喜んでいないと思います。

ネコちゃんはただあなたと共に生き、幸せであるあなたの思い出の中にだけ生きて喜んでると思いませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/13 23:08

人間性もあるかな。


50代ならリアルで親族の親や叔父叔母の死と直面してる可能性もありますからね。

うつも親族だけの数でいけば、今後、毎年、葬儀があっても不思議じゃない。

まあ、自分も多くのペットの死を見届けてきたし、いまだに夢に出てきますから、愛情は間違えなくありました。

まあ、男って口ベタで言葉足らずなのよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/13 22:39

いや、貴方も動物食べてますよね?


その動物も親がおり兄弟もいたはずです。
下らない人間の感情。
酷いと思われますが、それが現状。
それに比べたら、貴方のエゴで可愛がってあげた動物は、幸せだったでしょうね。
本当に下らない。どれだけ自分が動物の命を食らって来たかも忘れて(笑)
    • good
    • 1

そういう優しさもある・・



思い出して辛くさせるよりも 忘れる方向へ持って行く・・

あなたの彼が そう思って言ったのかどうかは分からないが 死んだものは生き返らない・

忘れろ・・とは言わないが クヨクヨしたって どうなる訳でも無い・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/13 22:41

気にし過ぎですわ。


ワンコやニャンコをペットと呼び、御飯を餌と言う人達には
家族を亡くした心の傷みは理解出来ませんわ。
でも、それを他人様に強要するのはよろしくありませんわ。
私は今いる孫犬の爺ちゃんを亡くした時、鬱状態になって
一か月で7kgも痩せてしまいましたわ…

祖父母犬と両親犬の遺骨は、今でもリビングで祀っており
ますわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!