プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルギー軍ウールドレスパンツを買いました。
新品のようですが匂いがすごく臭いです。
一度手洗いしたのですが、全く匂いは取れず黒いお湯が出てきました。染粉の匂い?カビ?でしょうか?
今は柔軟剤とハイターを入れつけ置きしてあります。一晩置いても匂いは取れそうにありません。
とても形がカッコいいので購入しましたが匂いがきついと着れそうにありません。
どうにか無臭になるくらいならないでしょうか?

A 回答 (1件)

ニオイを発する元凶、原因を探るところからでしょうね。

染料、カビなど未だ臭いを発生している物ならそれを落とさない限りは発し続けるでしょう。
発生は止み押さえられており、染みついたニオイだけが漂っている、臭うと言うなら、臭い自体は揮発性の物ですので一通り飛ばしてしまえば解消します。

効果的なのは熱と風です。
冷たい風を当てるよりは温かい、熱い風を当てるほどに臭いの拡散は早まります。
風もなく熱だけをてるよりは風を伴う方がニオイ分子の揮発を早めます。

どちらにお住まいか、季候が良い地域の方なら天日干しが1番安上がりで効果的でしょう。

あとはファブリーズなど除菌、消臭剤の噴霧でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一晩漬け置きしたらそこそこ匂いは薄まりました。
ご説明で該当するものですと、「臭い自体は揮発性の物ですので一通り飛ばしてしまえば解消」というところでしょうか。何度も洗えば落ちそうな感じでした。
タイミングよく今日は晴れていますので外で干して様子見ます。
大変にありがとうございました。